CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

子猫達の不妊手術完了

まずは、ご支援報告から。 水橋さまよりご支援をいただきました。 ありがとうございます! 藤田さまよりご支援をいただきました。 ありがとうございます! 荒木さまよりご支援をいただきました。 ありがとうございます! 子猫達や皆んなの毎日のご飯に使わせ…

多頭飼育崩壊の現場に行ってきました。

まずは、太田さまよりご支援をいただきました。 子猫達に早速使わせていただきます。 本当にありがとうございます! 多頭飼育崩壊。 一人暮らしの高齢者の方で、一軒家にお住まい。 現在、猫の総数40匹越え。 不妊去勢手術未実施。 という状況でした。 今回…

名前決定ー🎊

保護して10日。 子猫達は警戒心が強く、未だにウー&シャーが止まりません(笑) でも、しっかりご飯を食べて、トイレもバッチリできています! それだけで満点花丸です! ウー&シャーはしますが、実は怖いだけで手や口が出ることはありません。 今の状態のま…

兄弟子猫の保護依頼

とある飲食店より、子猫の保護依頼が舞い込んできました。 近くで生まれた子猫がご飯を貰いに来るようになったとのこと。 お店でご飯をあげることはないのに猫達が居着いてしまっている。 飲食店の軒先で猫達がウロウロしているのは困るとのお話でした。 現…

あさひおばあちゃん

あさひおばあちゃんが、 9/27 21:30に亡くなったと 里親さんからご連絡をいただきました。 あさひおばあちゃん、 今まで本当にありがとう。 あさひおばあちゃんには、老猫譲渡について、治療について、高齢者の動物飼育について、本当に色々な事を考えるきっ…

残暑の中にも移り変わり

まだまだ暑さが本当に厳しいですね。 それでも、季節が瞬く間に過ぎていきます。 うだる暑さから、朝晩は少し肌寒くさえ感じる事が出てきました。 皆さま、元気にお過ごしですか? 山瀬さまよりご支援をいただきました。 食欲の波がある子もいるので、しっか…

気になる子

最近、仕事の合間を縫って、足繁く保健所に通っています。 それは、とても気になる子がいるからです。 収容されたのは、6月の下旬。 白黒の成猫の男の子です。 怪我、衰弱で保護されました。 猫風邪、耳から出血、手足に傷、右目は腫れ上がり、左目は瞳孔が…

猫白血病キャリアの子達

とてもお久しぶりです。 ご無沙汰しておりました。 無事に結婚式も終わり、ひと段落したところです。 そんな中でも、CCSでは目まぐるしく色んな事が起きています。 あれから、たっちゃんのゆらゆら足病は、ステロイドも効果なく、原因不明のまま症状は続きま…

腎不全について考える。

改めて、腎不全(慢性)について考えてみようと思います。 腎不全:腎臓の機能が低下し、血液中に老廃物が溜まって、色んな臓器の働きに支障をきたしている状態 症状は、元気がないとか、食欲がない等ありますが、1番分かりやすいのが多飲多尿。 なっちゃん…

なっちゃん、お見送り。

昨日、21:05ごろ なっちゃんが息を引き取りました。 昨日の早朝から息が極めて細く、体を支えることができない状態でしたが、丸一日もの間、すごく逞しく、すごく穏やかに頑張ってくれていました。 最後の最後まで、苦しむ様子はほとんどなく、ゆっくりとゆ…

なっちゃん、腎不全末期。

ここ2日ほど、なっちゃんがご飯を食べなくなりました。 じっとしている事が増えていたので、病院へ連れて行くと、腎不全の末期。 あと1週間が山場。 1ヶ月は厳しいだろうとの診断でした。 あまり状況が飲み込めませんでした。 だからこそ、冷静に話が聞けた…

起死回生

まずは。 原田さまよりご支援をいただきました。 皆さまよりいつもご支援をいただき感謝しかないのですが、今回は初めての出来事があり感動しました。 私はいつも猫達のご飯を買うのに30キロとか猫砂3箱とかの単位で購入しています。 なので、どうしても消費…

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 皆様、素敵なお正月をお過ごしですか? かくいう私は、大晦日からコロナになってしまいました。 人生初。 猫達にも影響がないように大半は個室にこもって過ごしています。 皆様はどうか健康で過ごせますように。 そし…

年の瀬

真壁さまよりご支援をいただきました。 先日キャットタワーが割れてしまったので、買い換えもしたいけれど、やっぱり暖房費に充てさせていただきます! 本当にありがとうございます! そして、メールにてご連絡をいただいていた山田さま。 ご登録いただいた…

Merry Xmas!

皆さま、Merry Xmas! 荒木さまよりクリスマスプレゼントのご支援をいただきました。 かっちゃんも大喜びです。 ありがとうございます! 上原さまよりご支援をいただきました。 寒さが本格化すると施設の暖房費が恐ろしく跳ね上がるので、暖房費に充てさせて…

小さな変化、嬉しい一歩

まず初めに。 上原さまよりご支援をいただきました。 いつもありがとうございます。 松末さまよりご支援をいただきました。 大切に使わせていただきます。 最近、一気に寒くなりましたね。 もうスッカリ冬模様。 我が家でも業務用のストーブが登場し、連日活…

ご支援のお礼

この度、初めてCCSに企業様よりご支援をいただきました。 株式会社キリカン洋行 動物医療に携わっている会社です。 大切に使わせていただきます。 ありがとうございます。 改めて、色んな人たちが色んな形で色んな取り組みをしているなぁと感じました。 個人…

サビ子の最期

サビ子。 先週、呼吸が荒くなっていたサビ子が、遂に開口呼吸になりました。 そのまま捕獲して、急いで病院へ。 調べてみると、やはり胸水が溜まっていました。 左肺だけで75cc。 胸水を抜くと、呼吸はだいぶ楽になっていました。 そして。 右肺を埋め尽くし…

サビ子はもう長くないのかもしれない

しばらく顔を見せていなかったサビ子が、最近帰ってきました。 しかも、ガリガリに痩せて。 触ると、背骨も骨盤も浮き彫りです。 元々ふっくらしていたわけではないけれど、急激な変化に戸惑いを隠せません。 それだけなら、しっかりカロリーを摂れるご飯を…

ご支援ありがとうございます!

本日、ご支援をいただきました。 お名前がなかったので、どなたか存じ上げませんが、本当にありがとうございます。 大切に使わせていただきます。 ちゃーさんはずっと1人部屋で少し寂しいのかな。 窓のところに野良さんが来ると、楽しそうに威嚇全開です(笑…

㊗️2周年記念!

気が付けば、いつの間にかCCSも2周年となりました!!! 昨年度は改めて活動を見直す一年となったように思います。 今までと変わらず、どんどんとやる事、出来る事を増やしていた前半。 ちゃーさんとの出会いで、CCSのできる範囲を一旦立ち止まって見直した…

こんな日もあるもんだ。

ちゃーさんが我が家に来てからというもの、今までより配慮しなければならない事は多くなりましたが、至って穏やかな忙しい日々が続いていました。 毎日が本当に忙しくて、一瞬で過ぎていきます。 気がつけば、7月半ば。 梅雨に戻ったような雨が続き、蝉が鳴…

みんなのその後

とってもお久しぶりです!! まず、私は至って元気です! 皆さま、気にかけてくださりありがとうございます。 そんな中、おーちゃんさんからはご支援を送ってくださいました。 ありがとうございます。 また、上原さま。 いつもご支援をありがとうございます…

続 地域猫活動

すっかり猫達も落ち着き、CCSの活動を低空飛行にしてしばらく経ちました。 まだまだかなり忙しくしている状況ですが、そんな中でも地域猫活動を進めました!!! のんびりしている間に猫達の出産シーズンになるので、少しずつでも動くなら今しかない。 そん…

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております。 すっかりとブログをサボっていましたが、私は何とか元気にしています。 猫達が落ち着いたのをいい事に、新しいライフスタイルを始めてみたら、すっかりバランスを崩してしまいました! この状況では、保護活動と両立するのが難しいな…

おかえり、橙ちゃん。

橙ちゃんが、先住猫さんと相性が合わず、戻ってくる事となりました。 おかえり、橙ちゃん。 慣れない場所、慣れない人、慣れない環境の中で頑張ったね。 それぞれの相性は見てみないと分からないものです。 誰が悪いわけでもない。 ただ、大きく環境が変わり…

おとちゃんのお届け

雪が舞う中、時折高速道路に積もった雪を横目に、おとちゃんのお届けへ行ってきました。 片道2時間の距離です。 道路が凍っていたりすれば、私は絶対に運転できないので、恐る恐る安全運転で長距離移動です。 おとちゃんは。 朝ご飯をしっかり食べて、のんび…

恋の季節

もうすぐバレンタインデー! 恋の季節ですね♡ と言うわけではなくて、最近何やらお外の子達がそわそわと落ち着きがなくなってきました。 ここのところ、我が家の周りを常に陣取っているちゃーさんが他の新顔さんを追いかけまわしていたり、かと思えばなんと…

橙ちゃんのお届け

今日の午後、橙ちゃんのお届けに行ってきました。 日中は気温も上がり、少し暖かさも感じるほどでした。 橙ちゃんは、撫でられるのが大好きで、ずっとくっついているのが大好きで、人も猫も大好きです。 ただし、抱っこだけは嫌い。 なので、キャリーに入れ…

病気の時は。

皆んなの猫風邪が、終息を迎えてきました。 たっちゃんはあとは鼻詰まり程度。 今はかっちゃんがガッツリ詰まっていて、唯一しんどそうです。 かっちゃんの症状が落ち着いてきたら、今回の猫風邪蔓延騒動は幕をおろせるかと思います。 今1番しんどいかっちゃ…