CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 皆様、素敵なお正月をお過ごしですか? かくいう私は、大晦日からコロナになってしまいました。 人生初。 猫達にも影響がないように大半は個室にこもって過ごしています。 皆様はどうか健康で過ごせますように。 そし…

年の瀬

真壁さまよりご支援をいただきました。 先日キャットタワーが割れてしまったので、買い換えもしたいけれど、やっぱり暖房費に充てさせていただきます! 本当にありがとうございます! そして、メールにてご連絡をいただいていた山田さま。 ご登録いただいた…

Merry Xmas!

皆さま、Merry Xmas! 荒木さまよりクリスマスプレゼントのご支援をいただきました。 かっちゃんも大喜びです。 ありがとうございます! 上原さまよりご支援をいただきました。 寒さが本格化すると施設の暖房費が恐ろしく跳ね上がるので、暖房費に充てさせて…

小さな変化、嬉しい一歩

まず初めに。 上原さまよりご支援をいただきました。 いつもありがとうございます。 松末さまよりご支援をいただきました。 大切に使わせていただきます。 最近、一気に寒くなりましたね。 もうスッカリ冬模様。 我が家でも業務用のストーブが登場し、連日活…

ご支援のお礼

この度、初めてCCSに企業様よりご支援をいただきました。 株式会社キリカン洋行 動物医療に携わっている会社です。 大切に使わせていただきます。 ありがとうございます。 改めて、色んな人たちが色んな形で色んな取り組みをしているなぁと感じました。 個人…

サビ子の最期

サビ子。 先週、呼吸が荒くなっていたサビ子が、遂に開口呼吸になりました。 そのまま捕獲して、急いで病院へ。 調べてみると、やはり胸水が溜まっていました。 左肺だけで75cc。 胸水を抜くと、呼吸はだいぶ楽になっていました。 そして。 右肺を埋め尽くし…

サビ子はもう長くないのかもしれない

しばらく顔を見せていなかったサビ子が、最近帰ってきました。 しかも、ガリガリに痩せて。 触ると、背骨も骨盤も浮き彫りです。 元々ふっくらしていたわけではないけれど、急激な変化に戸惑いを隠せません。 それだけなら、しっかりカロリーを摂れるご飯を…

ご支援ありがとうございます!

本日、ご支援をいただきました。 お名前がなかったので、どなたか存じ上げませんが、本当にありがとうございます。 大切に使わせていただきます。 ちゃーさんはずっと1人部屋で少し寂しいのかな。 窓のところに野良さんが来ると、楽しそうに威嚇全開です(笑…

㊗️2周年記念!

気が付けば、いつの間にかCCSも2周年となりました!!! 昨年度は改めて活動を見直す一年となったように思います。 今までと変わらず、どんどんとやる事、出来る事を増やしていた前半。 ちゃーさんとの出会いで、CCSのできる範囲を一旦立ち止まって見直した…

こんな日もあるもんだ。

ちゃーさんが我が家に来てからというもの、今までより配慮しなければならない事は多くなりましたが、至って穏やかな忙しい日々が続いていました。 毎日が本当に忙しくて、一瞬で過ぎていきます。 気がつけば、7月半ば。 梅雨に戻ったような雨が続き、蝉が鳴…

みんなのその後

とってもお久しぶりです!! まず、私は至って元気です! 皆さま、気にかけてくださりありがとうございます。 そんな中、おーちゃんさんからはご支援を送ってくださいました。 ありがとうございます。 また、上原さま。 いつもご支援をありがとうございます…

続 地域猫活動

すっかり猫達も落ち着き、CCSの活動を低空飛行にしてしばらく経ちました。 まだまだかなり忙しくしている状況ですが、そんな中でも地域猫活動を進めました!!! のんびりしている間に猫達の出産シーズンになるので、少しずつでも動くなら今しかない。 そん…

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております。 すっかりとブログをサボっていましたが、私は何とか元気にしています。 猫達が落ち着いたのをいい事に、新しいライフスタイルを始めてみたら、すっかりバランスを崩してしまいました! この状況では、保護活動と両立するのが難しいな…

おかえり、橙ちゃん。

橙ちゃんが、先住猫さんと相性が合わず、戻ってくる事となりました。 おかえり、橙ちゃん。 慣れない場所、慣れない人、慣れない環境の中で頑張ったね。 それぞれの相性は見てみないと分からないものです。 誰が悪いわけでもない。 ただ、大きく環境が変わり…

おとちゃんのお届け

雪が舞う中、時折高速道路に積もった雪を横目に、おとちゃんのお届けへ行ってきました。 片道2時間の距離です。 道路が凍っていたりすれば、私は絶対に運転できないので、恐る恐る安全運転で長距離移動です。 おとちゃんは。 朝ご飯をしっかり食べて、のんび…

恋の季節

もうすぐバレンタインデー! 恋の季節ですね♡ と言うわけではなくて、最近何やらお外の子達がそわそわと落ち着きがなくなってきました。 ここのところ、我が家の周りを常に陣取っているちゃーさんが他の新顔さんを追いかけまわしていたり、かと思えばなんと…

橙ちゃんのお届け

今日の午後、橙ちゃんのお届けに行ってきました。 日中は気温も上がり、少し暖かさも感じるほどでした。 橙ちゃんは、撫でられるのが大好きで、ずっとくっついているのが大好きで、人も猫も大好きです。 ただし、抱っこだけは嫌い。 なので、キャリーに入れ…

病気の時は。

皆んなの猫風邪が、終息を迎えてきました。 たっちゃんはあとは鼻詰まり程度。 今はかっちゃんがガッツリ詰まっていて、唯一しんどそうです。 かっちゃんの症状が落ち着いてきたら、今回の猫風邪蔓延騒動は幕をおろせるかと思います。 今1番しんどいかっちゃ…

ああああ、遂にこの時が。

とてもね、とても嬉しい事なんです。 橙ちゃんの里親さんが決まりました。 そして、おとちゃんの里親さんも決まりました。 同日でいきなり2人が決まりました。 本心でとても嬉しいんです。 ただ、ただ、理性なくしてとても寂しい。 お届けに行けば、改めて良…

猫風邪蔓延

はじめちゃんの猫風邪が鳴かず飛ばすを繰り返し、鼻がガッツリと詰まるようになってしまいました。 捕獲は出来ないので、抗生剤の投与のみで状況観察をします。 食欲は落ちた時もありますが、今は回復し、涙や鼻水ももうずいぶんピークを越えました。 元気な…

カナダの動物福祉

先日、我が家での至って平和な日々をお伝えし、もちろんそれは継続され続けています。 それだけでなく、現在は倉敷市保健所の猫舎も収容されている子がおらず、とても平和です。 年末には新たな子が3匹入っていましたが、程なくして全員お家が決まり、穏やか…

手放したくない

最近のCCSは、ムツゴロウが巣立ってからと言うもの、大人ばかりになっているのでとても穏やかに緩やかに時が流れています。 たっちゃんの皮膚病は少しずつ少しずつ乾いてきているように思います。 お薬が苦いので投薬補助食品を使っていますが、たまにお薬だ…

地域の変化

昨年の話ですが、地域猫活動のとっかかりとして、私は近くに住む猫達の去勢手術を実施し、全地区に回覧板で結果報告をしました。 手術が完了しさくら猫となった子達は、地域の住人全員でお世話をしていきましょうと。 地域猫活動の説明会を実施する予定にし…

おまちゃがストーブに恋をした。

昨年買ったブルーバーナ。 買ったばかりの頃は、スイッチを入れようものなら、皆んな音に大ビビりで飛んで逃げていました。 止まっている時はへっちゃらでも、温風が出てくると怪訝な顔でかなりの距離を取っていました。 それが最近では、皆んなスッカリ着火…

案の定。

年末からの多忙と寒さなどで、案の定ではありますが、珍しく体調を崩しました。 私は風邪をひきません(笑) ダウンする事もありません。 ですが、どうにもしんどさが取れず、思うように体が動かせず、ずっと寝ていました。 こんな事もあるんだなぁ。 無理は…

謹賀新年 寅年🐯

皆さま、明けましておめでとうございます! 今年も毎日の日常や、考えている事、これからの展望等たくさんブログに残していこうと思います! 何卒よろしくお願いいたします。 そんなこんなの年末年始、ゆっくりできているような、バタバタと慌ただしいような…

年末、大忙し

ここ1週間ほど、なんやかんやでかなりバタついています。 皆んなのご飯やおやつの時間も間に合わず、待ってもらう事すらちょくちょくあります。 平常運転の時は全然問題ないけれど、本当に忙しい時には一人で全部を回そうと思うと、かなり厳しいなと感じまし…

そらくんのお届け

昨日とは打って変わり、かなり寒さがマシに感じる今朝。 そらくんのお届けでした。 そらくんをお届けしたら、ムツゴロウは全員巣立ちとなります。 ムツゴロウ2度目の大阪へ! そらくんは、朝ご飯をしっかり食べ、私が準備をしている間、思いっきり遊び回って…

極寒

いやー!!! これは、寒い!!! 全く気温が上がらない! 本気モードの寒さが遂に来ましたね。 とは言え、我が家にはブルーバーナがあります。 その活躍ぶりは、、、 めっちゃあったかぁーい!!!! 凄すぎます。 猫達もかなりほわほわしています。 我が家…

知ってましたか!?

皆さん、知っていましたか!? 今日は、クリスマスイブなんですって! 私は本当に驚きました。 曜日感覚はほとんどなく、カレンダーも気にしないので、気が付いたらクリスマスイブ! という事は、まさかのもう今年が終わる!? 驚きを隠せません。。。 明日…