CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年1年の感謝

CCS

大晦日。 大晦日は、何故か気持ちが慌ただしく、でも今年の出来事を思い出し、反省や感謝や成長を感じ、何気ない日常をより大切に思います。 皆さんはいかがお過ごしですか? どんな思いが心に残る一年でしたか? 今年はCCSの発足の年でした。 とは言え、突…

すえきち、可愛さ大爆発!

昨日は、地域猫活動のセミナーに参加してきました。 地域猫活動とは、TNR活動とこれまた大きく違う。 TNRは、誰かが野良猫達に不妊去勢手術をして、リリースすれば終わり。 でも、地域猫活動は地域住民の方が地域の野良猫のTNRを皆んなで実施できるようにし…

あぁ、何て幸せ!!!!

今日はいつもより早く起きて、朝一に計6個のおトイレ掃除を済ませてから、まずは皆んなの朝ごはんです。 その後、大急ぎで自分の支度を終わらせ、春ちゃんとすえきちの病院の準備や、譲渡資料等の忘れがないかチェックし、2人を捕獲。 この時点で汗だく(笑…

すえきちもメリークリスマス!

今日は中々バタバタの一日でしたが、無事に倉敷保健所から、すえきちの引き出しが間に合いましたー!!! すえきち、いらっしゃーい!! そして、メリークリスマス 来てくれてとっても嬉しいよ☺️ すえきちは、まん丸顔の大きな体で、とても小さなシャーをし…

猫にコタツを占領される。

CCS

最初にこれはタダの愚痴です。 私はコタツに入ってぬくぬくするのが好きです。 とは言え、我が家のコタツは猫のためにあるようなものなので、私はコタツの中には入らず(入れず!?)、コタツ布団をちょっと長めにしている一辺に、コタツ布団と同じ向きにな…

ここまで来ましたぁ〜!

私はやり遂げました!! まずは、これをご覧ください! 本日の最初にしてクライマックスです(笑) 春ちゃんが、何と! 私のお膝に乗ってきたばかりでなく、ぐーすかぴーと爆睡してくれました!!!!! これはもう最終系と言っていいでしょう! 多分1時間以…

ここまで大躍進!

ずっとのお家へのお届けがもう1週間を切っている春ちゃん。 毎日毎日、目まぐるしい変化を遂げてくれています。 前回からの大きな変化は、まず自分からナデナデしてもらいにやってくるようになりました! ナデナデが足りないと、ゴロゴロ言いながら私の周り…

春ちゃんの変化

私は相変わらずスローペースで進んでいますが、一方春ちゃんは急成長を遂げています。 まだ完全にベタ慣れとまではいかないけれど、こちらからナデナデしに行くと、ゴロゴロ喉を鳴らしながら、身を委ねてくれるようになってきましたー!!! ただ、急な動き…

電池切れ

ここ数日、どうにもこうにも体が動かしづらく、完全に電池切れ状態となっていました。 まだエネルギーはほとんど貯まっていませんが、徐々に日常復帰していきたいと思います。 それにしても、この動かぬ体、何とかならんもんかな。。。 とは言え、上手く休め…

溺愛週間

コウちゃん、ずっとの名前が決まりましたー! コウちゃん、改め、「春ちゃん」となりました! 想いのこもった名前はやっぱり素敵ですね 春ちゃんは、明日不妊手術です。 朝ご飯なしで病院へお泊まり。 大変な1日になるけど、頑張ってね!!! 春ちゃんは保健…

シャーのないきいちゃん

昨日、ブログにきいちゃんのトイレシーンを垣間見たいと書いてから、、 何と、トイレシーンに遭遇しました!! それはちょっと置いておいて、、、 きいちゃんはケージから解放した当初は、仕切っているドアを登ったり降りたりと、脱走を試みていましたが、そ…

コウちゃん、トライアル準備に入ります!

突然ですが、コウちゃんのトライアルが決定しましたー!!! 最高に嬉しい!!! 事の経緯は、本日倉敷市保健所の方より、お電話がありました。 「コウちゃんの事なんですが、、、」 私は一瞬、ん?となりました。 すえきちの引き出しの話はありましたが、コ…

本当の姿

昨日はあれから、夕暮れ時にカーテンを閉めに2階にあがると。。。 ちゃっかり、しれっと、何もなかったかのように、コタツの中にきいちゃんが戻っていました 良かったぁー。。 めちゃくちゃ心配したんだよー でも、本当にどこに居たんだろう。。。 まぁ無事…

家庭内行方不明者

今朝、きいちゃんは朝ごはんの時に、押入れにある段ボールの中に居ました。 傾いているのを直そうとして、重さで分かりました。 小梅とあやちゃんは、私を迎えに来てくれていたので、間違いありません。 段ボールの近くに朝ごはんを置いて、トイレ掃除を済ま…

点と点が繋がっていく。

昨晩。 晩ご飯の時。 いつものようにちゅーるをあげようと、きいちゃんを探して、押入れに隠れていたところ、目の前まで持って行くと。。 めちゃくちゃ怒る!!! 猫パンチでちゅーるの入ったお皿を吹き飛ばしてしまいました。。 今までのシャーとは違う、確…

嬉しさと歯痒さと、今日はいっぱい!!!

冒頭から、取り乱してしまいそうな勢いですが、落ち着いてブログを書いていきたいと思います(笑) 今日はきいちゃんの不妊手術後の抜糸と、コクシジウムの便検査でした! コクシジウムはお薬がしっかり効いて、無事にやっつけました!完治! そして、抜糸は…

うふふふふ。

うふふふふ。 うふふふふ。 ちょっといい事がありました☺️ さっきのおやつの時間。 皆んなのそれぞれの好みに合わせて、いくつかの種類を分けてあげています。 きいちゃんには、もちろんちゅーる。 おやつの時間の時は、いつもの行動療法の時とは違って、量…

出来ることを一つずつ。

今出来ること。 皆さまから、たくさんのアイデアをいただき、本当に感謝しております。 まずは、きいちゃんの里親募集で、より多くの方の目に留めていただく機会を増す方法。 一つ目は、ポスターを作り、動物病院や保護猫に理解のある店舗に貼っていただく。…

【お願い】私にできる事、少ないなぁ。。

CCS

つい先日、倉敷保健所に新たな猫が入りました。 下半身が動かない子です。 今、保健所にいるのは、 甘々に人慣れしている子猫! この子はきっとすぐに素敵な里親様に出会うはず!!! あとは、保健所内で子育てをしていて、子供は離乳後引き出され、残ったお…

きいちゃんの過去

今日は、きいちゃんのケージ内のお掃除と、やっと届いたきいちゃんのベッドを設置しました。 そのために、きいちゃんを洗濯ネットで捕獲しようとすると、、、 壁ドンならぬ床ドン!!!(笑) ちっちゃい足で、一回だけ床を思いっきり叩きます! びっくりす…

【里親募集】きいちゃん 開始!

保健所出身、現在絶賛人間嫌い克服練習中のきいちゃん! 「ペットのおうち」にて、里親募集を開始いたしました! このページ上部にある、リンク集の文字を押して、里親募集の項目を押していただくと、情報を見ていただけます。 是非一度御目通りください☺️ …

平穏な日々

きいちゃんが不妊手術から帰ってきて、至って平穏な日々を送っています。 きいちゃんはやっぱりケージのドアを開けるとシャーを欠かしません! でも、ドアに触れなければ、近づいただけではシャーをほとんどしなくなりました。 最近ちょっと思うこと(笑) …

おかえり!

きいちゃん、帰ってきましたー!!! わぁーい 10日後に抜糸です! 病院でのお泊まり頑張りました! 今日はちゅーるもご飯も豪華にしますよ 今回の病院は、ズバリシンプル! 必要な事を必要なだけする!みたいな感じの病院でした。 ペットとして病院に連れて…

涙が出ます。

CCS

今日はきいちゃんを不妊手術に連れていきました。 ご飯大好きなきいちゃんが朝ごはん抜き。 それだけでも心が痛みます。 そして、今日は入院して明日お迎えです。 きいちゃんがいない1日。 まだ、我が家に来て間もないけれど、それでもいないと落ち着かない…

きいちゃんの検査結果

今日はきいちゃんの血液検査と便検査でした。 保健所から引き出した日は、たくさんの症状が出ていましたが、あれから血便はなく、ご飯もお水もしっかりとれています!! うんちは、2.3日に1回ぐらいだった所が、ようやく毎日出るようになってきたところ。 見…

保健所での譲渡会

CCS

今日は、倉敷保健所での譲渡会に参加してきました。 一般の方で引き出し希望の方や見学の方が、コロナ禍ではありますが、交代制で続々と来られていました。 譲渡会の受付等を担当されていたのは、倉敷猫まもりの会の方々。 猫を助ける活動って、色んな形があ…

心配事

今日はまずは小ネタから(笑) うちの子が、ちょっとお洒落なところにあった私のお気に入りの障子を破きました。。。 3匹以上が関わって破っていたのを目撃しています。。。 その結果が、こちら。 めちゃくちゃ綺麗に破いてる!!!!! こっちの方角はここ…

【お願い】新たな命

倉敷保健所にまた新たな猫達が立て続けに入ってきました。 きいちゃんの事で私は知りました。 長く居れば居るだけ、心が壊れてしまう事。 もちろん、全員ではないとも思います。 でも、可能性は高い。 となると、早目に出してあげた方がいいのではないか。。…

どうぶつ基金

今日、どうぶつ基金という公益財団法人が発行しているTNR用の無料チケットの枚数が決まりました!!! このチケットがあれば、対象の動物病院であれば、去勢・不妊手術を無料で受ける事ができます。 岡山県には該当する動物病院がないので、県外まで行かなけ…

小さな兆し

今やっている行動療法。 簡単に説明すると、、、 きいちゃんの嫌いなもの(人間:今なら私) と きいちゃんの好きな物(今ならちゅーる) を結び付けて、嫌いなものを克服させていく。 そこから、私の事を嫌いじゃなくなれば、連鎖のように他の人と繋げて、…