CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【里親募集】きいちゃん 開始!

保健所出身、現在絶賛人間嫌い克服練習中のきいちゃん! 「ペットのおうち」にて、里親募集を開始いたしました! このページ上部にある、リンク集の文字を押して、里親募集の項目を押していただくと、情報を見ていただけます。 是非一度御目通りください☺️ …

平穏な日々

きいちゃんが不妊手術から帰ってきて、至って平穏な日々を送っています。 きいちゃんはやっぱりケージのドアを開けるとシャーを欠かしません! でも、ドアに触れなければ、近づいただけではシャーをほとんどしなくなりました。 最近ちょっと思うこと(笑) …

おかえり!

きいちゃん、帰ってきましたー!!! わぁーい 10日後に抜糸です! 病院でのお泊まり頑張りました! 今日はちゅーるもご飯も豪華にしますよ 今回の病院は、ズバリシンプル! 必要な事を必要なだけする!みたいな感じの病院でした。 ペットとして病院に連れて…

涙が出ます。

CCS

今日はきいちゃんを不妊手術に連れていきました。 ご飯大好きなきいちゃんが朝ごはん抜き。 それだけでも心が痛みます。 そして、今日は入院して明日お迎えです。 きいちゃんがいない1日。 まだ、我が家に来て間もないけれど、それでもいないと落ち着かない…

きいちゃんの検査結果

今日はきいちゃんの血液検査と便検査でした。 保健所から引き出した日は、たくさんの症状が出ていましたが、あれから血便はなく、ご飯もお水もしっかりとれています!! うんちは、2.3日に1回ぐらいだった所が、ようやく毎日出るようになってきたところ。 見…

保健所での譲渡会

CCS

今日は、倉敷保健所での譲渡会に参加してきました。 一般の方で引き出し希望の方や見学の方が、コロナ禍ではありますが、交代制で続々と来られていました。 譲渡会の受付等を担当されていたのは、倉敷猫まもりの会の方々。 猫を助ける活動って、色んな形があ…

心配事

今日はまずは小ネタから(笑) うちの子が、ちょっとお洒落なところにあった私のお気に入りの障子を破きました。。。 3匹以上が関わって破っていたのを目撃しています。。。 その結果が、こちら。 めちゃくちゃ綺麗に破いてる!!!!! こっちの方角はここ…

【お願い】新たな命

倉敷保健所にまた新たな猫達が立て続けに入ってきました。 きいちゃんの事で私は知りました。 長く居れば居るだけ、心が壊れてしまう事。 もちろん、全員ではないとも思います。 でも、可能性は高い。 となると、早目に出してあげた方がいいのではないか。。…

どうぶつ基金

今日、どうぶつ基金という公益財団法人が発行しているTNR用の無料チケットの枚数が決まりました!!! このチケットがあれば、対象の動物病院であれば、去勢・不妊手術を無料で受ける事ができます。 岡山県には該当する動物病院がないので、県外まで行かなけ…

小さな兆し

今やっている行動療法。 簡単に説明すると、、、 きいちゃんの嫌いなもの(人間:今なら私) と きいちゃんの好きな物(今ならちゅーる) を結び付けて、嫌いなものを克服させていく。 そこから、私の事を嫌いじゃなくなれば、連鎖のように他の人と繋げて、…

行動療法

私はしばらく前から、動物看護師、介護士の勉強をしています。 怪我や病気のケアの仕方等が幅広く学べます。 元々知っていた知識はより具体的に学べ、初めて知る内容は新鮮で、つい集中し過ぎてしまう事があります。 ただ、動物の心の病気にはほぼ触れられて…

思った事。

まず先に、これは批判でも文句でもありません。 きいちゃんを見ていて思う事。 喜びや楽しみがない。 表情が乏しい。 野良猫さんにだって、危ない事も多くて生きていくのは大変でも、日向ぼっこをしたり、虫や鳥を追いかけて捕まえたり、地面にすりすりした…

猫パンチ

先程、きいちゃんから見事、猫パンチをいただきました。 爪を切っているのでほぼ怪我はしていませんが、本気のやつです。 時を遡り。。 昨晩からあやちゃんの食欲が落ちています。今朝もほとんど食べませんでした。 もしや、猫風邪をもらってしまったかと思…

ひとまずは、良しとします。

朝起きて、きいちゃんのトイレを確認します。 めちゃくちゃ、砂が散らかってる!! 私がいる目の前では、おトイレをしてくれないので実際は分かりませんが、きいちゃん、トイレの後の砂かけが下手かも!!!(笑) どの子も多かれ少なかれ散らかしますが、き…

きいちゃんのその後の様子

昨夜。 何と、きいちゃんがご飯を食べてくれましたー!!!!!!! 回復食すごい!! 最初は1/4缶で様子見していたけど、食べなくていつもの鼻につける半強制を一回だけしました。 そしたら、ぺろっとしてくれたので、鼻先にお皿を置いてみると、、、 目の…

きいちゃんの状態

まずは、募金をしてくださった方々、 本当にありがとうございます。 早速ではありますが、昨日今日の病院代に充てさせていただきました。 心よりお礼申し上げます。 昨夜。 病院から帰って、ご飯もお水も準備万端のケージにきいちゃんを戻し、数時間そっとし…

CCS第2期生 黒ネコ きいちゃん

倉敷保健所に行ってきました。 着いてすぐ、猫担当の方が、 「あの子を引き出したいと。。 今までに2名程、引き出したいと申し出られた方が居たんですが、ケージの中から捕まえる事が出来ずに、諦められたんです。。」 「なので、手続きの前に、まず捕まえら…

決断と葛藤

CCS

昨日、皆さんに相談した黒猫さん。 今日、引き出しに行く事に決めました。 いただいたコメントにもありましたが、確かにもう決めていたのかもしれません。 ただ、背中を押して欲しかっただけなのかもしれません。 昨夜、実は深夜にめちゃくちゃ嫌〜な事があ…

選択

CCS

今朝1番に、倉敷保健所に先週保護された子の安否を確認しました。 土曜日にはもう亡くなっていたとの事でした。 金曜日に気付けていて、病院に行けていれば、もう少し違う状況になっていたのか、運命だったのか。 全員が助かるわけではないと分かっていても…

そろそろ、行きますかっ!

CCS

思い出話は一旦終わり、これからの事に目を向けて行こうと思います。 思い出話の続きは、またの機会で 昨日、保健所に新たな成猫の持ち込みがありました。そして、下半身負傷。 状態はかなり良くないようですが、病院に行けず。。 この土日を何とか乗り切っ…

思い出(2)

CCS

保護施設からちまきちとおマサを引き取って、一緒に過ごしていくうちに、サイトにたくさん載っていた他の子はどうなるんだろうと気になって仕方なくなりました。 全員を引き取るなんてもちろんできない。 でも、まだ助けを必要としている子はたくさんいる。 …

思い出

CCS

今日は何だか、昔の事をずっと考えています。 ぼんちゃんの里親様より、写真が送られてきました。 もう、こっちが笑えてくるぐらいの幸せ顔!! 本当に幸せなんだなぁと感じます。 お子様の友達が来ても、臆する事なくちゃんと対応しているぼんちゃんだそう…

猫との接し方

CCS

私が一人暮らしという事もあるかもしれませんが、私はすんごい猫達と喋ります。 もはや、普通の家族の会話のように。 猫は、人間の言葉の300語程度は理解できると言われています。 それって実はかなりの数だと思いませんか? ご飯やおやつ、ちゅーる等々、理…

悩みに悩みまくっています。

CCS

今日は雨降りな平日の月曜日。 現在、CCSには保護している子がいないので、家猫達と遊んだり、皆んなでお団子になって寝てみたり、平和に過ごしました。 一見は。 でも、ここ最近、心境は全く穏やかではありません。 保健所には今3匹の期限がついた猫達がい…