CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい事、増えました!

CCS

私は色々やりたい計画があります。 もちろん、施設を作るのもそうですが、YouTubeデビューも企んでいたり(笑) 登場するのは、猫だけですけどね まだあります。 それは、、、 の前に、お伝えする事が。 ぼんちゃん、再び里親様を募集することとなりました。…

トライアル決まりました!

ぼんちゃん! トライアル決まりましたー! 1才と言えど、成猫の子にしては、ここまで来るのが早かったように思います。 やはり、ぼんちゃんのやんちゃで愛嬌たっぷりの甘えん坊な性格と男前なスタイルで魅力を存分に振りまいていたからでしょうね さすが、ぼ…

資格取得に向けて

CCS

ぼんちゃんは最近、とってもやんちゃです。 追いかけっこしたり、隠れんぼしたり、毎日バタバタしています。(笑) 野良時代はもっと子猫だったはずなので、その時もいっぱい遊びたかったけど、遊べずにご飯を探す毎日だったのかなーなんて思ったり。 今やっ…

ぼんちゃんに伝える

私は、猫語は分かりません。 世の中には猫の話している事が理解できる人も居て、羨ましく思います。 でも、私には分からないので、表情や仕草、鳴き方などで判断するのみです。 ここからは、ちょっと変な奴?と思われるかもしれないですが、私の考えをお話し…

食欲の夏!

保護当時、ぼんちゃんは撫でるとゴツゴツと骨を感じるぐらい痩せていました。 野良時代に大雨続きで全く姿を見せなくなった後、ようやく見つけると、 怪我で顔はまん丸でしたが、一方体は腰回りが特に削げ落ちているぐらい痩せていました。 夜中に出されたゴ…

今日はぼんちゃん特集!(笑)

傾いて寛ぐぼんちゃん 三角おにぎりのぼんちゃん まん丸尻尾のぼんちゃん イシシ顔のぼんちゃん ぼんちゃんの後ろ姿 眠さで顔が伸びてるぼんちゃん 皆んなと一緒に過ごすぼんちゃん 朝食を狙うぼんちゃん キメ顔ぼんちゃん 保護初日のぼんちゃん 野良猫ぼん…

小さな活動でもいいですか?

CCS

CCSは現在、私1人で活動しています。 将来的には、色んなボランティアの方と協力してCCSを運営していきたいと思っていますが、今は1人です。はい。。 場所も、今は自宅の一室を保護猫用の部屋にし、ケージ等を設置しています。 色んな事が手探りの中、勉強の…

ちゅーる強奪事件

ぼんちゃんは、本当に賢いです。 同じ2階にいる猫嫌いな猫とも、無関心過ぎず、関わり過ぎず、適度な距離を保って接しています。 1階にいる子たちは、特に4ヶ月になったばかりの子猫や、同じ月齢のはじめ君と一緒に仲良く遊んでいます。 ちなみに、ちょっと…

譲渡契約書

CCS

今日は譲渡契約書を作成しています。 「ペットのおうち」にも、サイトからダウンロードできる契約書がありますが、やはりぼんちゃんやその後に続く子達の事を考えると、もっと具体的なものが必要かと思い、作成中です。 里親希望の方にも色んな方がいます。 …

ぼんちゃんの1日 後編

お昼寝から目覚めたぼんちゃん。 いつも猛烈な甘えん坊に変身! 撫でて欲しくて、グリグリ頭突きで迫ってきます(笑) そして、膝乗りして、もう一休み。 この時のぼんちゃんの幸せそうな顔ったら。 猫って、表情豊かですよね☺️ その後、足が痺れたので、立…

ぼんちゃんの1日 前編

ぼんちゃんは、毎朝4時に起きます。 起きて1番にすることは、カリカリご飯の入った袋をカミカミして、その音で私を起こします。 そして、見事に朝ご飯をゲット!! 今まで何も食べてなかったかのようにもぐもぐいっぱい食べます。 他の子はご飯が6時半なので…

スタートライン

本日、「ペットのおうち」というサイトのアカウントを、一般から保護活動者に変更していただきました。 そして、遂にぼんちゃんを投稿いたしました! ぼんちゃん、男前❤️ 輝いて見える✨ となると、早く素敵な里親様が見つかるだろうな。 嬉しいな 、、、ぼん…

ぼんちゃんについて考える。

昨日は、ブログをお休みしました。 何せ、ぼんちゃんは平和の守護神のようですから。 穏やかな毎日を過ごしています。 我が家の鉄壁、猫嫌いな小梅とも、絶妙な距離を保ちつつ、また、特に干渉する事もなく平和に過ごしています。 他の子達とは、すっかりオ…

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

野良猫時代のぼんちゃんは、見るからにご飯があまり食べられていないのが分かるぐらい痩せていました。 今でも骨格がよく分かるぐらい細いです。 それでも、毎日しっかり食べ(過ぎぐらい?笑)、いっぱい遊び、ちょっとずつちょっとずつ肉付きも良くなって…

ぼんちゃんの居た場所

今朝、ぼんちゃんはケージの上から 窓の外を必死に見つめていました。 それは、ぼんちゃんが今まで過ごしていた所。 我が家の2階から見えるんです。 そこから、私はぼんちゃんが姿を現すのをよく待っていたものです。 自分が過ごしてきた所を懐かしく思って…

ぼんちゃんの変化

このところ、 ぼんちゃんは落ち着いてきました。 相変わらず甘えん坊だし、お喋りだけど、保護当初のような頑張って家猫にならないと!頑張っていい子にしないと!みたいな変なテンションが治まってきました。 良かった〜。 当初は、ナデナデしてもらう度、…

ぼんちゃん、他の猫達と顔合わせ の巻

今朝は、ぼんちゃん、我が家の猫達と顔合わせをしてみました。 ここまでにもちょこちょこと挨拶はさせていましたが、やっぱりぼんちゃんはのんびりマイペース(笑 厳しい顔で見つめらめても、ウーウー威嚇させれても、我関せずといった所。 お水を飲んだり、…

【備忘録】CCSに必要なもの

CCSに必要なもの。 To Do リスト 備忘録を兼ねてまとめていきます。 今は、自宅と意気込みだけで始まっているCCS 。 ぼんちゃん捕獲作戦にしても、足りたい物質は急いで準備している状態です。 今後の展望を考えた時に、私には足りない物が多すぎる!!! 1.…

【里親募集】ぼんちゃん

ぼんちゃんの里親様を募集いたします。 https://www.pet-home.jp/cats/hyogo/pn327026/ 〈基本情報〉 場所 兵庫県神戸市 性別 オス 年齢 1歳 ワクチン 済 去勢手術 済(耳カット有) 健康状態 良好 蚤取り 済 駆虫 1回 猫エイズ 陰性 白血病 陰性 〈性格〉 …

ぼんちゃん、家猫修行中

さてさて。 例のぼんちゃんですが、ケージから出すと部屋で遊んでみたり、寝る時やご飯お水はちゃんと自らケージに戻って寛いだり。 部屋の物を壊したりする事もなく、お家を満喫しているご様子。 私が歩けば、8の字に足に絡みついてきます。(これは、転け…

ぼんちゃんの一夜

昨晩、事件が起きました。 寝静まる夜中、起き出したぼんちゃんはケージ内をガサガサ。 ガチャガチャとケージのドアを触っています。 しばらく聞いていると、、、 ガチャガチャ、ガチャガチャ、、 カチャ。。? カタ、カタカタ、カタカタカタ。。。 ......。…

ぼんちゃん、お家に入る🏠🐱

昨日、保護したぼんちゃんが、病院から戻ってきました。 キャリーの中でも、ケージの中でも、とても大人しくしていました。 ぼんちゃん、賢いね!本当に凄い!! きっと初めてのお家&ケージの中だけど、興味津々になりながらも落ち着いていて、ゆっくり探索…

CCS 「気ままな猫の家」はどんな施設になるの?

CCS

ぼんちゃん捕獲作戦まで、まだ少し時間があるので、今回は私の夢を書き綴ります!! 私は、猫の保護施設を作りたい。 しかも、保護した猫達が、のびのびと自由に居心地よく過ごせる施設。 なので、名前をCozy Cat Shelterとしました。 ケージ内が猫達の生活…

CCS 始動いたします!

近所のアパートにTNR済の子がいます。 ぼんちゃんと名付けました。 大雨続きの後、パッタリ姿を見かけなくなって安否が気になっていました。。 2日前にやっと発見!! 一安心!と思ったのも束の間、顔の右半分(頬の辺り)が大きく腫れています。 見たところ…