CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯はインスタントラーメン!

なんちゅうタイトルかと自分で書いてて思います(笑)文字通り、今日の晩ご飯はインスタントラーメン!!!!数年前に一人暮らしになってから、専ら簡単な物しかしていません。 料理は得意なので、以前は凝ったものを作ったりもしていました。 でも、一人暮…

春の風

今朝は、ホーホケキョ♪と美しいウグイスの鳴き声を聞きながら、満開の桜が風になびく様を横目に、私はバタバタと用事をしていました。 そして、最近は心身共にどことなく疲れを感じています。満開の桜は、咲き乱れたばかりなのに、春の風が吹く度にハラハラ…

マタタビパーティー

文字通りなんですが、昨日は全員でマタタビパーティーをしました(笑)私が久々に少し酔っ払っていた事も関係していたかもしれません。でも、ちまきちとふさたろうの誕生日祝いって事にしています。今いる子は全員マタタビが好きです。 ねこ草の次ぐらいに。…

きいちゃん、やっぱり可愛い☺️

やっとこさ、きいちゃんの募集ページを更新&追加できました! 是非、一度ご覧になってください。 そして、可能であれば拡散もお願いいたしますペットのおうち https://www.pet-home.jp/cats/okayama/pn342780/ネコジルシ https://www.neko-jirushi.com/foste…

すえきち、トライアル決定です!

昨日の今日でいきなりですが! すえきちのトライアルが決定しました!!!!現在はご家族ですえきちの本当の名前を決めてくださっています! 重要な家族会議ですよね こういうの、いいですよね正直な所、これまでの経緯を思うと、私の脳裏には色んな事がチラ…

近々、一新します!

近々、準備が整い次第、すえきちときいちゃんの里親募集ページを一新する予定です。『ペットのおうち』と『ネコジルシ』同時に、『ハグー』という里親募集サイトにも追加予定です。 掲載者登録は終わったので、後は個別ページを作るのみです。すえきちも、き…

ドキドキの日々

今日は私の電話が鳴りませんでした。 ほっと一安心。 本当はこれが1番。 でも、ちょっと寂しいような気もしています。一日中、いつ電話が鳴るか、すぐ対応できる状態か気を張り続けています。。。というのも。昨日、ペット用品を多く扱っている大型店へ行き…

期待の眼差し

先日から毎日、きいちゃんと遊ぶという日課が私の中に増えました。 その中で見られる様々な変化。何と言っても、1番大きな変化は、きいちゃんが私に期待の眼差しを向けた事です!!!!!晩ご飯を持って上がって、皆んなが食べている間、私はせっせとトイレ…

対立

今日は、保護猫活動について考えている事を綴ってみようと思います。私はSNSで発信されている内容やネット上の情報を見て、いつも疑問を抱きます。どんな話題だって、言い争っているのはいつも人。猫はあくまでも題材に過ぎません。例えば、野良猫にご飯をあ…

あぁ、触りたい!!!

2日続けてで、大変恐縮ですが、、、 早速こちらをご覧ください。https://www.instagram.com/p/CMtNTbMgKu5/?igshid=skd4ssaqb27sきいちゃんとの距離が近すぎる!!! もう本当に目の前にいるんです!!! すぐそこ!手を伸ばしさえすれば、確実に触れる距離…

奇跡のような本当の話

まずは、こちらをご覧ください。https://www.instagram.com/p/CMqSbXQAAZ9/?igshid=aktdblgss1ml奇跡のような本当の話。昨晩、寝る前に2階に上がってしばらく過ごしていました。 トイレ掃除やお水の補給、あやちゃん&小梅ちゃんを撫でくりまわしたり(笑) …

ちょっと考え事

縁側から見える白木蓮が大きな花を咲かせ、横にある紫木蓮も今にも咲きそうです。少し前までは、ウグイスの鳴き方が 「ホーホーケキョケキョ♪」 みたいな、少し下手な鳴き方だったのに、今朝はかなり上達していました(笑)春の日々の変化は目白押しです。今…

すえきち、再募集です!

すえきちのお申込みがキャンセルとなり、再募集する事となりました。ペットのおうち https://www.pet-home.jp/cats/okayama/pn353678/ネコジルシ https://www.neko-jirushi.com/foster/153748/どうぞ、宜しくお願いいたします。すえきちは、もう少し私と過ご…

誕生日

今日は私の誕生日です☺️ 色んな方からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます♪私は年齢を重ねるのが好きです。 新しい事を学べ、経験を重ねる事ができる。 今まで出来なかった事が出来るようになったり、逆にしなくなったり。 たくさん考えて、…

すえきち改め「ニシ」くん!

すえきちが、ずっとの名前を手に入れました! その名も「ニシ」くん!これから、たくさんニシくんと呼んでお届けまでに覚えてもらおうと思います。今日はニシくんの風邪の具合を診てもらいに病院へ行ってきました。 少し熱も出ているようです。 注射とお薬で…

きいちゃん一色

今、すえきちを膝の上に抱え、すえきちが毛繕いをしている隙にブログを書いています。すえきちの得意技はおっさん座り(笑) そして、人の手を毛繕いして、唐突に手で戯れ始めます。 噛んだり、蹴り蹴りしたり、爪が刺さって痛いのですが、すえきちにぎゅっ…

すえきち、お家決定!

なんとー!!!! すえきちのお家が遂に決まりましたぁー!!!!やっぱり嬉しい!!!すえきちは、しっかりと自分のコロコロの手で幸せを掴みました! 今からすえきちが、静かな環境で、存分に甘えながら、わがままボディを更に炸裂させているのが目に浮か…

ミルクボランティア

CCS

先日、倉敷猫まもりの会の方々主催のミルクボランティア講習会に参加してきました。それも、CCSメンバー全員で!!!と言っても、私を含め3人ですが、全員が揃ったのは初めてでした。 まだまだ出来る事は本当に小さなCCSですが、個々の出来る範囲で、無理の…

いつの日か。

少しずつ、日が長くなってきましたね。 縁側からは、白木蓮が大きな蕾をつけているのが見えるので、また一つ春を感じさせてくれます。前回のブログに目標を書いてから、またもや早速奇跡が起きました!最近のきいちゃんは、私が部屋にいる時、トイレやお水等…

きいちゃんの今

もしも、きいちゃんとの出会いが今の状態からだったら、どう感じていただろう。今では、体中につけられていたペンキもすっかりなくなり綺麗になっています。 寧ろ、艶々の綺麗な毛並。 他の子達とも何も変わりがありません。ご飯を持っていった時に、軽くシ…

お日様のせい

CCS

今日は、皆んなと縁側で日向ぼっこをしました。最初は、皆んなが日向ぼっこをしているのをただコタツの所から眺めていました。 今の時期、朝は特に、お日様が暖かくても風はまだ冷たく、窓際は肌寒いです。 なので、実際に座るとお尻が冷えるんです。。。 な…

本日は見学会でした!

CCS

本日は、すえきちの見学会でした。 元気いっぱいのお子さん3人を連れて来てくださいました。 そして、お子さん達へ猫の扱い方のレクチャーもしました。まずは、お家に入る前に外で2つの約束。 1.大きな声や音を出さない 2.勝手に猫に触らない皆んなで守る約…

猫を飼うという事

CCS

日本の動物を守るための法律は、先進国と言われる国の中では圧倒的に少なく、底辺に位置するほどです。 でも、別に世界と競争したいわけではありません。 身近にいる猫達が、この日本で平凡な当たり前な幸せを手に入れる事さえ出来れば良いと思います。 その…

TNRと譲渡条件

CCS

私は猫が好きです。 猫が道端で寝転んでいたり、警戒しながら潜んでいたり、人間を値踏みしているような姿を見るのも好きです。 私の上に乗っかって来て寝たり、すりすりしに来たり、自分の得意技を自慢気に披露してくれたり、そんな姿を見るのも好きです。 …

雨上がりと誕生日

CCS

今朝は雨が降っていて、肌寒く感じました。 毎日の気温の差が大きいので、皆さまも体調の変化にはくれぐれもお気を付けくださいね。 私は酷い花粉症なので、くしゃみのオンパレードで鼻水も止まらない くしゃみを連発し過ぎて、猫達にビックリされています。…

春の訪れ

今日は日中、少し暑いと感じる程あたたかかったです。 なので、家全体の窓を開けて外の空気を入れていました。 ふと外を見ると、まさか桜?? 小さく芽吹いています。 梅ではなさそう。 近くで見ていないから分からないけれど、桜に見える。。 こんなに早く…