CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うにのお届け&容態悪化

今日はうにのお届けでした。 片道2時間強の距離。 うにとのドライブは、やっぱり鳴く! 悲痛な叫びとは言わないけれど、不安が前面に出たような鳴き方です。 環境が変わるのは怖いよね。 怖かった事を思い出すよね。 私の顔を定期的に確認して、ずっと鳴いて…

現状と緩和ケア

真夜中も早朝も、涼しいと感じられる時間帯がなくなりました。 じっとりとした暑さで心も重くなります。 八朔は先日2回目ワクチン接種も終わり、元気はつらつで、当初のような極端な警戒や威嚇はなくなり、とてもすくすくと育っています。 食べ盛り、遊び盛…

私は、どうしたらいい?

あさひおばあちゃんの腫瘍の色がピンクから変色していたのがどうしても気になり、昨日急遽午後診で病院へ行って来ました。 初日は倉敷市保健所から近い病院で初診を受けました。 今回は、私が普段通っている病院へ、腫瘍の詳細診断、手術詳細相談、セカンド…

あさひおばあちゃんの状態 その2

昨日あれから、あさひおばあちゃんは夕方にやっとお水を飲んでくれました。 飲み始めるとしっかり飲むけれど、飲む回数が極端に少ない。 トイレは夜中にきちんと使ってくれました。 うんちも状態が良く、少し安心です。 ただ。 ただ。 食べ物をほとんど食べ…

【募金のお願い】あさひおばあちゃんの状態

今日は朝一で倉敷市保健所へ行ってきました。 あさひおばあちゃんを引き出し、病院へ連れていくためです。 保健所であさひおばあちゃんを引き出す時に、手を伸ばすとゴロゴロゴロゴロ。 そのまま抱っこをしてみても、本当にとても慣れています。 ただ、足が…

今週ぞくぞくと!

何だかここ最近、バタバタと用事が多く、気がかりも多くなっています。 そんな中、嬉しい知らせが続々と届いています。 現在、倉敷市保健所にいる子達。 たまきちは、今週末にお届けとなります。 わしゃ犯罪者ちゃうで。 (首が浮いているように見える!?)…

虎徹のお届け

今日は鍵尻尾ブラザーズ最後の子、虎徹のお届けでした。 出発前、虎徹をキャリーに入れると、八朔が「虎徹だけどこ行くの?」とあのビックリお目目で不安そうに見つめています。 う、後ろ髪引かれるーっ!!! はっちゃんには、ちゃんと虎徹にいっぱい遊んで…

まさかの新犯人

まずは、ごめん。 疑って。 そして、お前が犯人かー! そう。 うんちがはみ出る問題 立派な立派なうんちがほぼ毎日トイレの真横にコロコロと転がっていて、トイレに入った形跡はあるものの、うんちだけが入っていない状態でした。 もう一つのうんちはその一…

岡山と言えば、桃!

今日は早朝から直売所へ行ってきました。 お目当てはもちろん桃! 岡山の特産品です。 朝早くでも大勢の人がいて、オープン前から行きましたが、開店と同時に雪崩れ込み。 大阪のバーゲンセールのような状態でもみくちゃになりながら、何とか桃をゲット。 し…

フードジプシー終わり。

真っ青な空。 破れんばかりの蝉の声。 もくもくの入道雲。 エアコンの効いた室内。 これぞ、夏ですね。 晩ご飯はスイカにしようかな。 これは、ツチノコ? 今日の午前中はワクチンを打った左腕が全く上がらず、難儀をしていました。 ようやく上がるようにな…

コロナワクチン1回目接種

今日はコロナワクチンの接種に行ってきました。 1回目です。 打って2分程から腕に痺れが出ました。 今は上げるのが辛いほど、腕が重いです。 まぁそんなものでしょう。 今日明日は、少し様子を見ながら過ごします。 ここ数日は、以前支援でいただいたAmazon…

猫の暑さ対策⁉︎⁉︎

一変、晴天&積乱雲!!! 晴天になると、日当たりも良いので朝から一気に暑くなります。 この体感の気温差、厳しすぎます!!! 実は、猫は暑さに強いと言われています。 元々が砂漠出身なので、暑さには少し強いのです。 ただ、湿気にはめっぽう弱い。 なの…

ここのところ。

今日は酷暑!!! では、ありませんでした。 全国的に酷暑と言われていますが、一日中曇り空&雨模様で、少し蒸し蒸ししますが、エアコンなしで快適です。 我が家は風通しの良い立地、四方から風が入る間取りなので、強い日差しがなければかなり涼しいです。 …

次のバトンへ。

今日は朝一で保健所に2人を届けに行ってきました。 私に出来る事はやりきったと思っているので、もっとこうすれば良かったとか何が出来ただろうとは考えませんでした。 ただ、一瞬一瞬の情景は焼き付いているので、これからどうすれば良いかはずっと考え続け…

ゆうひおじいちゃんと名も無き子猫

昼下がり、保健所から連絡が来ました。 たまきちのトライアルがキャンセルになったと。 先住猫さんがいるので、エイズキャリアのたまきちを引き取るのはやはり不安が大きいとの事でした。 これは、英断だと思います。 不安がある中で猫を飼うのは適切ではあ…

たまきちのトライアル

倉敷市保健所に長く収容されていたたまきち。 本来の期日はとっくに過ぎていて、延長に延長を重ねていましたが、延長できる限界を越えた最終日。 トライアル希望の方からお電話がありました。 これまでにも、たまきちを引き取りたいという方からのお声はあっ…

うに、黒丸、八朔の里親募集開始!

改めまして、うに、黒丸、八朔3人の里親募集を4サイトにて開始しました! ペットのおうち https://www.pet-home.jp/member/user250200/post/ ハグー https://hug-u.pet/applicant_k756457.html OMUSUBI https://omusubi-pet.com/groups/329 ネコジルシ https…

福ちゃんのお届け

昨日は、半袖では寒すぎるほどでした。 7月とは思えない寒さ。 ところが、今日は一気に気温が上がります。 ツクツクボウシも遂に鳴き始めました。 夏の音が出揃ったように感じます。 風鈴でも買おうかな? そんなお天気の今日、福ちゃんのお届けです。 福ち…

久々のオフ日

ここのところ立て続けに用事があったので、中々ハードな日々でしたが、今日は久しぶりのオフ日です。 ちょっとゆっくりする時間も設けつつ、八朔、うに、黒丸の募集要項を下書きします。 (全然進みませんでした!) スタッフの頑張りもあって、写真撮影は一…

蕨のお届け

ミーンミンミンミンミン 遂に、ミンミン蝉が鳴き始めました。 でも、まだウグイスも鳴いています。 雨天続きだった中の突然の晴天! これは暑い! 雨の蒸し蒸しも辛いけれど、カンカン照りもキツい!!! そんな中、車中涼しさ満点の中、蕨のお届けです。 蕨…

琥珀のお届け

昨日で鍵尻尾ブラザーズは、遂に3ヶ月齢を迎えました。 まだ3ヶ月しか経ってないのが不思議でなりません。 そんな日の朝早くから車を走らせて、琥珀をお家にお届けしてきました。 鍵尻尾ブラザーズの中で先陣を切って、本当のお家に出発です。 2時間強の道中…

分からないって悩むんですよね

昨日、再び違う美容院へ行き、更に髪を切り、髪色を変えました。 カラーはカーキからマゼンタへ! 重たかった部分がなくなり、全体的にとてもスッキリ♪ 大満足です!!! 美容院と言えば、合間のおしゃべりですよね。 (だと思っています笑) 私が話す事と言…

皆んなの成長、私の成長

子猫の成長過程で、興味深いなと思ったこと。 6ヶ月齢ごろまでは特に子猫は爆発的な成長を遂げます。 外見に特化すると、目に見えて各パーツが大きくなっていきます。 最初は耳、頭全体が大きくなり、頭でっかちだなーなんて思っていると、今度は手足が極端…

遂にの大渋滞

遂に! やっと髪をバッサリと切りましたー! さっぱりしたー。 今回のカラーはカーキにしました。 気分一新。 ただ、どうにもこうにも気に入らず、また近々お直しします。(笑) ショック。。。 気を取り直して。 昨夜、寝ていると遂に、はっちゃんがこそっ…

ワガママの言える場所

遂にはっちゃんが、ひと撫でしたら尻尾をピンと上にあげ、私に更に近付いてナデナデ要求をしてくれるようになりました! これは、嬉しい!!! 鍵尻尾ブラザーズは、『ご飯』という言葉をもうスッカリ覚えています。 ご飯の時間に、一言「ご飯!」と言うと、…

蒸し暑い季節に。

雨。 むせ返るような湿気。 それだけでも気が重くなります。 昔と比べて気候が変わったと痛感します。 それでも子猫達はひたすら走り回って追いかけっこや取っ組み合いをして遊び倒しています。 だからこそ、注意が必要です。 気温や湿度の管理、遊び時間の…

八朔との攻防戦

改めまして、自己紹介! 黒丸(くろまる) オス 1歳 まん丸ボディに大きな手足、大きなお顔に太い尻尾! 瞳は綺麗なオレンジです。 最初は少し怖いけど、ナデナデ大好き、遊ぶの大好き、ご飯ももちろん大好き! 大きな体を思いっきりわしゃわしゃしたい方に…

初めまして!

今日はまずは、間違った猫飼いへの文句から。 最近、子猫や成猫をお風呂に入れている(猫のシャンプー)動画をよく見かけます。 あれは、何でですか? 小さな子猫は、被毛も体温調節もまだ不完全なので余程の事がない限り、入れるべきではありません。 川に…