CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かっちゃんの経過

白スケが! 生きていた!!! 夏前から一度も姿を現さなくなった白スケ。 最後に見た時は、ヨダレが垂れ続け、体の至る所にハゲがあり、ガリガリでヨタヨタしていて、でも食欲はある! そんな白スケが、パタっと姿を現さなくなって、私は人知れずひっそりと…

黒ベエ、解放!そして。

夜明けよりもまだ早い時間。 私は起き出して、捕獲器の準備をします。 いつも夜明けごろに来る子達。 深夜に準備しておいても良いのですが、万が一サビ子が入った時の事を考え、夜明け前にしました。 昨日、色んな方のお話を聞き、検討した結果、サビ子の詳…

まさか!?もしかして!?

今朝、まだ少し日が暗い時間帯。 この時間帯はいつもは静かにしている黒ベエが、やたらと鳴いています。 大部屋にいる子達もしきりに外を気にしてソワソワしています。 気になって見てみると、黒ベエがいる部屋の前にサビ子が来ていました。 ロミオとジュリ…

成長期の夏。

黒丸は、昨日病院から帰ってしばらくは落ち着かず、体がかなり熱かったです。 でも、少しだけカリカリを食べた後、隔離部屋から皆んなの所へ行きたいとガリガリウロウロして休む気配がなかったので、結局大部屋へ戻しました。 すると、やっと落ち着いた様子…

黒丸、病院へ。

3度の飯と、おやつが好きな黒丸。 朝は元気いっぱいでした。 午前中、猫相談や用事でかなりバタついており、大部屋のメンバーの様子を見る時間はありませんでした。 そして、お昼のおやつの時間。 いつもなら皆んなをかき分けて、我先に来る黒丸が皆んなの最…

やっと少し安心して寝られそう

ここ数日の悲惨な状況の中、それでも一つ一つ前進しています。 まずは! あさひおばあちゃんの見学会を24日に行いました。 ご家族でお越しいただき、腫瘍の状態もあえてしっかり確認していただきました。 通常の飼育ではそこまでの配慮はいらないけれど、あ…

進展

昨晩遅くに、やっと黒ベエは少しご飯を食べました。 今まで毎日、楽しみで楽しみで仕方ない程大好きなカルカンを少し食べました。 それだけでもかなり安堵しました。 そして、深夜におしっこもしました。 朝確認に行くと、血の混ざりなどもなく、しっかりと…

医療ミス。黒ベエのその後。

※本日も途中から閲覧注意画像があります。 苦手な方はお控えください。 今日初めて見かけたガリガリの子。1歳にはなってなさそう。警戒心は極めて強い。 昨日あれから、私が黒ベエの近くにいると興奮が収まらず、呼吸も荒くなってきていました。 一旦、部屋…

黒ベエの去勢手術

※今日の画像には閲覧注意のものがあります。 苦手な方はお控えください。 でも、多くの方に届いてほしいです。 昨日深夜、妊娠しているだろうサビ子のTNRを早急に完了させるため、捕獲器を設置しました。 明け方。 カタン。 捕獲器が動いた音がします。 様子…

キャパオーバー

今、私は色んな問題、状況が重なっています。 どれも優先順位が高い。 でも、キャパオーバーにはなっていません。 ただ、余裕があまりなくて、一歩躓けば立てなくなりそうです。 余裕がないと、打開策を考えたり、新しい視点で俯瞰したりできなくなります。 …

扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)

私は今、老猫の介護、病気を勉強しています。 いよいよ最終試験です。 そこで、一つ発見しました。 病院の先生の診察、考察、発言を元に、あさひおばあちゃんの腫瘍はおそらく扁平上皮癌だと思います。 先生はそう判断して、手術の是非確認、肺のレントゲン…

追記

昨晩、あれからあさひおばあちゃんの状態を細かく見てみました。 腫瘍の真ん中にパックリと裂けた箇所がありました。 さすが猫なので、血が止まるのは早く、もう血は出ていません。 部屋を片付けがてら隅々まで見ていると、色々発見できました。 まずは、お…

苦しい想い

あさひおばあちゃんは、とっても元気です。 ご飯はモリモリ食べます。 しっかり熟睡しています。 おトイレもしっかり、前よりもよく出るようになりました。 爪研ぎも欠かしません。 最近は、部屋の至る所にある色んなベッドを日替わりで色々使ってみるように…

保護主の心得

猫相談を受けていて、ぼんやりと考えたので、覚え書きの意味でも残しておこうと思います。 猫相談は、初めて猫を飼うご家族。 片目の、少し臆病な性格の大人の子を迎え入れたばかり。 今まで問題もなく元気だったのに、今朝から鼻が詰まった様子で朝ごはんを…

後悔。そして、公開!!!

今朝は眼科に行くため、準備をし、いざ出発! 特に急いでいるでもなく、平穏な朝でした。 車に乗って、車庫から出します。 カラカラカラカラカラ 変な音がします。 さほど気に留めず、バックモニターを見ます。 カラカラカラカラカラ 一瞬。 バックモニター…

長雨

まず最初に、現在私のはてなブログアカウントで不具合が発生しており、挙動が定まりません。 ログインしているのに常にログイン画面が出てきて、思い付くトラブルシューティングを行っても改善されず、現在問い合わせをしているところです。 先日、Proから無…

お盆休み

長雨で、気温がさほど上がらず、日中はまだ良いですが、明け方は肌寒いです。 8月の真っ只中と思えない。 そんな中、私の中ではかなり驚きの大発見をしました。 それは、うに用に買った上から入る猫トイレ。 黒丸も大部屋で過ごすようになり、上から入るトイ…

倦怠感

今日は、倦怠感が酷い。 初日は腕が重く痛いだけ。 ワクチン接種2日目にして、もう平気かと思っていた時に、この倦怠感。 中々です。 じっとりする湿気のせいか。 暑さのせいか。 まぁ、色々と重なって拍車をかけます。 そして、現在停滞中の秋雨前線。 特に…

遂に、CCSのホームページが!

皆さん、台風の影響はありませんでしたか? 私は急遽、コロナワクチン2回目の接種をしてきました。 何故なら、台風の影響で病院の地域が停電してしまい、このままではワクチンが保冷できず、温度が上がって使えなくなってしまうので、今のうちに接種できない…

あさひおばあちゃんの本性⁉︎

まずは、お知らせから。 明日8/10(火)午前中に、CozyCatShelterのホームページの移行作業を行います。 それに伴い、現在見ていただいているブログのURLが変更となります。 現在のブログのURL https://cozycatshelter.work/ は、移行後、ホームページのトッ…

八朔 3ヶ月齢

今日で八朔は3ヶ月齢となりました! 実際には、正確な誕生日は分からないので、私が勝手に決めています! 現在の八朔はと言うと、よく食べ、よく遊び、よく甘え、よく寝ます!!! ご飯は。 大人味のカリカリが大好きで、子供用なんてもう嫌!と言いたそうに…

食べられるって素晴らしい事

朝起きて、掃除や片付けやらしている時に、あさひおばあちゃんの所へ行ってみると、晩ご飯に用意したカリカリがこれまたほんの少しだけ噛み砕かれた跡がありました。 ああ。良かった。 ほんの僅かでも自分で食べ始めてくれている。 実際に食べている姿を見た…

強制給餌と自発性

あさひおばあちゃんのその後は、涙はまだ出るけれど酷くはない。 くしゅんとたまに言うけれど、鼻水も酷くはない。 よだれもなく、お顔周りを綺麗に拭いてあげられるまでになりました。 今朝は、体のマッサージだけでなく、遂にお顔のマッサージまでゴロゴロ…

2021年度 収支報告

1周年を迎え、振り返りもできたので、お次は収支報告です。 2021年度 令和2年8月〜令和3年7月までとなります。 結果発表!!! まずは、反省点や改善点。 〈収入〉 物販は分けて管理すべきだったかなと思う。 また、アイテム作成時は売上に繋がったが、その…

生きる力

8/2の朝に猫風邪がだいぶ良くなった状態で病院へ行き、点滴とビタミン注射をしてもらいました。 このまま回復していけばいいなと思いながら、午後はゆっくり過ごしてもらっていました。 夕方様子を見てみると、何故か急激に悪化。 赤褐色の涙を流しながら、…

㊗️8/3 CCS、1周年!!!

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 忘れもしない、ちょうど1年前。私は運命の決断をしました。 猫の保護施設を立ち上げ、傷付いたぼんちゃんを助ける。 私の決断は、先の見えない第一歩でした。何が必要かも分からない。何をすればい…

踏ん張り時

最近の日課。 朝、ぼんやりと私の目が覚めた瞬間にあさひおばあちゃんの行動を観察します。 活動時間が大体揃っているので、起きた瞬間から見始めると、あさひおばあちゃんの朝の部屋散歩の様子を観察できます。 昨日に引き続き、今日も爪研ぎをし、トイレに…

決断

やっと、決める事が出来ました。 あさひおばあちゃんの手術について。 現状、腫瘍切除の手術はせず、投薬等もしません。 やはり確認すればするほどリスクの方が大きすぎて、それに見合うメリットが少ない事が決定打となりました。 皆さんからいただいた考え…