CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だいちゃんはビビりん坊

だいちゃんは、ご飯の時間、私の姿が見えなくなると一目散に食べ始めます。 しっかり完食してエライです。 うんちもおしっこもしっかり出来ました。 ハンモックの所で寝るのがお気に入りの様子です。 私が近くにいると、目が丸くなりまだまだ緊張気味。 だい…

初めまして!だいちゃん

今日はまずは新入りさんのご紹介です! 橙(だいちゃん) オス 半年齢ぐらいとの事ですが、まだ病院で診てもらっていないので詳細は不明です! 真っ白な毛並みに頭だけ2本のライン入り。 ビビりさんで、まだ縮み上がっています。 他のTNRした地域に突如現れ…

CCSの大失態

まず始めに。 確認が遅くなりましたが、 岡田様よりいただいたご支援を確認いたしました。 松末様よりいただいたご支援を確認いたしました。 大切に使わせていただきます。 ありがとうございます! そして。 本当に猛反省中です。 かっちゃんにノミが見つか…

秋の体調の変化

朝晩がグッと冷えるようになり、でも日中は動くと汗ばむ程の陽気が続きます。 この寒暖の差、気候の変化によって、猫達の体調にも少しずつ変化が出てきました。 食欲増加 涼しくなって活動量が増えたからか、今までの量では全然足りないと言ってくる子が増え…

黒ベエの要望

最近の黒ベエの要望が、私には分かりません。 今朝も5時半にはちゃんと朝ご飯をもらいに来ていました。 朝からよく鳴いてアピール全開です。 すぐご飯するから待っててねーと声をかけながら、準備をします。 中の子に配り終え、待ちに待った黒ベエのご飯の時…

地域猫活動のその後

朝晩寒いと言いながらも、半袖短パンを貫いています。 小学生の時は、冬でも半袖に憧れていたタイプです。 そんな私。 本日は、自治会長さん宅へ行ってきました。 黒ベエとかっちゃんの去勢手術を実施し、その広報で地区全体に回覧板を回しました。 そこには…

秋の味覚、栗!

気が付けば、数日経過していて本当に驚きます。 日々が怒涛の如く、過ぎています。 そんな中、今日は実家で栗拾いをしてきました! 栗拾いは、子供の頃は毎年の恒例イベントだったけれど、何年振りにしたか、もはや覚えていません。 久しぶりにしても、コツ…

秋は猫を変える⁉︎

早速の嬉しい便りが届きました。 今の八朔の様子 甘えん坊な姿も披露して 真剣に獲物を狙ってると思いきや 八朔らしい表情になっています! 嬉しい! その頃、彗ちゃんは 自分の居場所をしっかり理解して 元気いっぱい キラキラに輝いています! 嬉しい!嬉…

彗ちゃんのお届け

本日は、彗ちゃんのお届けで京都まで行ってきました! 片道3時間強の距離です。 面白彗ちゃん ロングドライブになるため、移動用のケージを準備してトイレや寛ぐスペースを確保しています。 彗ちゃんの移動スタイル 彗ちゃんはロングドライブ中、お外を見た…

八朔のお届け

嵐のよる。 小さい事件が起きました。 いつも台風の直前は誰もご飯を食べに来ないので、今日は来ないかなーと思っていたところ。 顔を覗かせると、黒ベエが鳴きます。 大きな声で私を呼びます。 急いでご飯にしようね!と話しながら準備をして、再度目をやる…

秋を感じる

朝17℃。 寒い。 毛布に包まれていると、程よく暖かく感じます。 今日は一日を通しても半袖は少し寒かったです。 9月ってこんなに寒いものだっけ? 日中の日向ぼっこの時間がとても至福です。 ふと見ると、家の横にキノコが生えていました。 もう枯れかけてい…

9月だよ!全員集合!

今日写真を撮っていたら、良いのが撮れまして。 突然思いついて、今いるメンバーをランダムでご紹介したいと思います! (これまでに撮っていた写真も含まれます) つむぎ オス おまちゃ(本当はおマサ) メス ちまきち オス あさひ メス はじめ オス 八朔 …

解き放たれし、かっちゃん!

ワクチン接種後も、今までと変わらず元気はつらつなかっちゃん。 昨夜の夕食後、お部屋デビューを果たしました。 かっちゃんのケージのドアを開け放したまま、私は他の子のご飯をあげに部屋を移動します。 ご飯をあげ終え帰ってくると、かっちゃんは部屋のす…

かっちゃん、いざ病院へ!!!

最近のかっちゃんは、やっとナデナデを少し喜べるようになりしまた。 頭首背中は普通にナデナデできます。 満更でもない顔をしてくれた時は、こっちまで綻びます。 それと同時に、かっちゃんがケージから出たがる素振りを時折見せるようになりました。 そろ…

小さな葛藤

今の話ではありません。 以前、猫相談を受けていた時の事で、当時は憤慨しすぎて方向性が見えなかったので伏せていました。 でも、今でもよく思い出して、結局方向性が決まらないので、落ち着いた状態で書いてみようと思います。 人慣れしていない4歳ぐらい…

ニューストピックス

少し前に、こんなニュースを見かけました。 https://reanimal.jp/article/2021/08/31/2628.html 世の中も少しずつ変わろうとしているなーなんていう良いお話がしたいわけではなく(笑)、この140団体の中に、CCSが現在入っているのって凄いなー!!!と思っ…

子猫の急成長

彗ちゃんが、急成長を遂げています。 八朔とずーっと追いかけっこをし合って、とても楽しそうに全力で遊んでいます。 走っている時は尻尾がピンと上がっています。 ちょっとまだ怖いあさひおばあちゃんへも、こっそり近付いてくんくんしたりしています。 ご…

お近付きのしるし

八朔の賢さが止まりません! 大人猫達とは、全員バッチリ仲良しです! つむぎには良いお兄さんヅラをさせてあげたり、おまちゃとは女の子同士で過ごしてみたり、ふさたろうやちまきちには可愛い妹になりきったり、おばあちゃん達にはすっかり孫モードで、そ…

黒丸のお届け

昨日、ご飯の時に私の目の前でサビ子がゴロンとしたので、お乳の具合を見てみました。 んー。 普通。 全く張っていません。 これは、出産したのではなさそう。 どういう事なのか。 妊娠したと思ったのが間違い⁉︎ もしくは、流産? 子育てしている母猫特有の…

八朔、深夜の大脱走!

最近の八朔のブームは、冒険です。 2階の部屋を仕切っているドアに何度も何度もよじ登ってみたり、エアコンの上に行くルートを開拓してみたり、登れる所、入れる場所のチェックに余念がありません。 昨夜夜更け。 2階の仕切りドアの所で何やらガチャガチャと…

初めましてとお帰り

今日は、まずは新入りさんのご紹介! 彗(すい)ちゃん! 川で溺れていた子をレスキューしたと、以前より猫相談を受けていた子です。 新しい環境でまだまだご機嫌ナナメ。 でも、今日必要な初期医療は済ませたので、落ち着くまでゆっくりと待ちたいと思いま…

平和な日常

一時期の超絶バタバタ週間を終え、少し落ち着いてきました。 落ち着いてきたら、やっと晩酌が出来ます。 私の最近の晩酌は専らモヒート一色です。 晩夏のモヒートは、これはこれで至福の一杯です。 その時のご飯はガツンと辛いものが食べたくなるので、大体…

嬉しいお知らせ!

今日は、とても嬉しいお知らせがあります!! 黒丸のお家が決まりましたー! わーい しかも、何と!!! うにと同じお家で暮らす事となりましたー!!! うに丸コンビ復活です! うにを迎えてくださった里親さんが、その後もずっと兄弟を離してしまった事を…