CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

CCS 「気ままな猫の家」はどんな施設になるの?

ぼんちゃん捕獲作戦まで、まだ少し時間があるので、今回は私の夢を書き綴ります!!

 

私は、猫の保護施設を作りたい。

しかも、保護した猫達が、のびのびと自由に居心地よく過ごせる施設。

なので、名前をCozy Cat Shelterとしました。

 

ケージ内が猫達の生活のほとんどになるのではなく、もっと広々とした場所で過ごしてもらいたい。

里親様の元に行くまでの、一時のことかもしれないけれど、それでもその期間に人間に対する信頼や愛情を感じてもらうには必要な事だと考えます。

 

実は、既に建物の図面を考えて進めていて、メインルームは、サンルームやキャットランも兼ね備える予定です!真ん中には大きなキャットツリーを作って、高いところが好きな子も満足させてあげたい。色んな理由で高いところに登れない子のために、ミニツリーも作りたい。

ん?何だか猫用アスレチックみたいになっている気がするけれど、それはこれからどんどん詰めて行きます(笑)

 

他にも、隔離部屋を複数作って、子猫用の部屋や、療養のための部屋等として使っていきます。お世話になっている保護施設の代表の方も、この子のためにあともう一つ部屋があれば..と仰っていたのが何故か印象的で、必要な時に使える部屋数はある程度確保したい。

 

ここまでが、CCSの未来図です!

 

これで終わりではありません!

 

CCSの2階に老猫ホーム「気ままな猫の家」を作ります!

 

猫も昔に比べると随分と長生きになってきました。人間の高齢化もどんどん進み、猫と共に年を重ねたものの、猫の方が残ってしまう。。

飼えなくなってから里親募集するけれど、老猫なので貰い手もかなり限定的になる。。

しかもおそらく、今後ますます増えるだろうと予想される。。

 

これは何とかせねば!と思うので、まだ数少ない老猫ホーム、もちろん、ゆったりのんびりと過ごしてもらえる「気ままな猫の家」を作りたい。

 

基本的には、譲渡ではなく生涯看取りの予定で、まだ体力もあって運命の子になったら、場合によっては引き取りも可にしようかな。

 

年齢や病気や様々な要因で、体力の差や出来ることが大きく変わってくるので、色んな子に合わせて、ゆっくり過ごせるようにしたい。

サンルームにもなる大部屋と、小部屋を幾つか作る予定。

 

やりたい事、形にしたい事が多すぎて、これからどんどん変化していくと思います。

 

皆さまのアイデアや気になる点等、色々聞かせていただけると幸いです。

応援、ご協力をよろしくお願いいたします^ ^


 f:id:worldtrip216:20200805091002j:plain

顔が腫れる前のぼんちゃんの様子🐈