CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

ぼんちゃん、他の猫達と顔合わせ の巻

今朝は、ぼんちゃん、我が家の猫達と顔合わせをしてみました。

ここまでにもちょこちょこと挨拶はさせていましたが、やっぱりぼんちゃんはのんびりマイペース(笑

厳しい顔で見つめらめても、ウーウー威嚇させれても、我関せずといった所。

お水を飲んだり、毛繕いしたり、ナデナデしてもらいにやってきたり。

....よく、野良さんで生き延びてきたなと、改めて思います。

f:id:worldtrip216:20200811090254j:imagef:id:worldtrip216:20200811090306j:image

f:id:worldtrip216:20200811090322j:imagef:id:worldtrip216:20200811090339j:image

 

そんなぼんちゃんも、この数日お手入れ等している時に、やはり体のあちこちに小さいけれど、怪我やカサブタがたくさんあるのに気づきます。

口の傷も、腫れは引いたけれどまだ炎症は残ってる。

犬歯も少し欠けていたり。

肉球も怪我している所もあって、カサカサで。

 

鼻の黒い所も大半がカサブタだったと気付いて、野良さん時代にどんな風に過ごしていたのか、ちょっと思いを馳せてみる。

 

ぼんちゃん。お家に入って、安心できましたか?

痛いのや、痒いのや、困った事はないですか?

 

そんなぼんちゃんですが、唯一まだ野良気質を見せるのが、ご飯の時。

食べている途中に近づくと、盗られると思うのか、この時は唯一怒ります。

ちゅーるも大好きだけど、普通のあげ方をしていると、袋をガジガジ噛んだり、持って行って隠れて食べます。

里親の方も、ちゅーるをあげて可愛い顔も見たいだろうし、ちゅーるスプーンで練習しようかなー。

かと言え、我が家の猫達も上手くちゅーるを食べられない子が多いですけどね(笑

皆さんの猫さんは、ちゅーるをガジガジ食べませんか?(笑

 

今日のニュースはもう一つ!

ここまでは、ぼんちゃんは夜鳴きも多く、夜中に何度も起こされました。

ぼんちゃんが起きた時に、近くにいないと不安なのか、撫でてほしいのか、私が寝ていても構ってもらいたくて仕方がない様子でした。

 

ところが、今日は1回途中で起こしに来ましたが、それ以外は私が起きるのを待てるようになりました!ご飯もちゃんと時間になるまで待てました!

ぼんちゃんの生活サイクルが、だいぶ家猫仕様になりましたよ!☺️

 

本当に賢いぼんちゃん。

いつもありがとう。

f:id:worldtrip216:20200811093709j:image