CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

小さな活動でもいいですか?

CCSは現在、私1人で活動しています。

将来的には、色んなボランティアの方と協力してCCSを運営していきたいと思っていますが、今は1人です。はい。。

 

場所も、今は自宅の一室を保護猫用の部屋にし、ケージ等を設置しています。

 

色んな事が手探りの中、勉強のために保護施設、保護施設をされている方のブログ等を拝読しています。

 

その中で感じること。

CCSは現在保護できる最大数を1匹としています。

Cozy(居心地のよい)

Cat(猫)

Shelter(保護施設)

特別な理由がある場合を除いて、猫を保護する上でケージ内の生活がほとんど、、、と言った施設にはどうしてもしたくなかった。

なので、自由に動き回れるスペースを今の家で確保しようと思うと1室が限界。

確かに、ケージはまだ置くことはできます。

いざとなれば対応はできるけれど、猫の動けるスペースが極端に狭くなるのは避けたい。

 

猫の性格も色々です。

親子ならまだしも、他猫と急に一緒の部屋に入れるというのも、性格を見てからでないと可哀想だなと思う。そう考えると2室は必要。

 

なので、1室だと今は1匹を最大限としています。

 

他の方々は、兄弟猫をお母さん猫と併せて保護!や、事故にあって大怪我をしている子を保護!など、本当に多くの猫達の命を救っていて、助けてくださっていて、頭が下がるのみです。

 

私の活動はと言うと、最大数1匹。

はじめを保護して、今はぼんちゃんが居ます。

ぼんちゃんの里親が決まって、CCSを卒業するまでは、ぼんちゃんをいっぱい愛して、人間っていいやつなんだなーって思ってもらって、幸せになってもらうのが、私の役割です。

 

こんな本当に小さな活動でもいいですか?

 

ぼんちゃんは今、私のお腹の上で寝ています。

 

f:id:worldtrip216:20200823133117j:imagef:id:worldtrip216:20200823133131j:image

 

ぼんちゃんの里親募集ページ

https://www.pet-home.jp/cats/hyogo/pn327026/