CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

食欲の夏!

保護当時、ぼんちゃんは撫でるとゴツゴツと骨を感じるぐらい痩せていました。

 

野良時代に大雨続きで全く姿を見せなくなった後、ようやく見つけると、

怪我で顔はまん丸でしたが、一方体は腰回りが特に削げ落ちているぐらい痩せていました。

 

夜中に出されたゴミ袋を漁って食べようとしていたのを、慌てて止めに向かったのも覚えています。

 

ここは、地域猫になっていても暖かい眼差しで見てもらえる事が少ない地域です。

餌やりさんも多くはありません。

 

そんな中、ぼんちゃんは何を食べて生きてきたのだろう。

 

まだ暑さが本格的になるずっと前に、

我が家の猫達のご飯の時間、

皆んなが「ご飯〜!ご飯〜!」の大合唱をしていると、急に一匹が威嚇し始めました。

振り返ると、そこには庭先から思いっきり背伸びをして家の中を覗いているぼんちゃん!!!

皆んなのご飯大合唱が気になったんでしょうね。

ご飯をあげようと窓に近づくと、一目散に逃げて行きましたけどね。。。

 

そんなぼんちゃんですが、今でもご飯を探しています(笑)

ちゃんとご飯の時間にしっかり多めにあげていても、家の中にある食べ物を探します。

そして、私が何か食べていると、欠かさずハンティングしに来ます。

香りの良い時だけでなく、食べている時なら欠かさず。

おかげで、毎日の食卓が賑やかになりました。

 

ぼんちゃんは、食欲の夏を満喫しています。

 

猫は夏に太りやすいそうなので、気をつけないと。。。

 

 

父の手作りスイカとぼんちゃん

f:id:worldtrip216:20200826011353j:imagef:id:worldtrip216:20200826011409j:image