CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

はじめとぼんちゃん

はじめとぼんちゃんは、私が捕獲器を使って保護した野良猫です。

どちらも近所にいて、お喋りな所や月齢が近い所から、勝手に兄弟なのではないかと思っています。

 

はじめの野良猫時代は散々でした。

今でもそうですが、ご飯がとにかく大好きでいっぱい食べたくて。

頑張って人間にもらいに行ってみたけれど、大人数で追いかけまわされ、棒で突かれ。。。

 

そんな、あまりの状況を見かねて、急いで保護する事にしました。

 

保護してからも、家の中でずっと逃げ回っていています。

ご飯は、人一倍?猫一倍?食べますが、それ以外は私に近付く事もなく、身を潜めます。

慣れないおもちゃ遊びも最初は警戒していました。

でも、徐々に遊ぶのが楽しくなってきた様子で、ご飯と遊びの時は、少し距離を縮められるようになってきました。

他の猫等と喧嘩する事もないけれど、積極的に関わる事もなく、1人で過ごすのを好んでいました。

 

しばらくそんな時が続いてから、ぼんちゃんがやってきます。

他のどの子よりも、1番ぼんちゃんに興味を示し、何度もケージに近づいていました。

 

兄弟の血を感じるのか。。。

 

ぼんちゃんが全ての部屋を行き来するようになった頃には、はじめはぼんちゃんと一緒に行動する事が増えていきました。

おもちゃを追いかけっこして遊ぶ時も、仲良く取り合いをしています。

ぼんちゃんが寝ていると、側に寄って寝てみたり。

 

はじめの変化はそれだけに留まりません!

 

ぼんちゃんは、初対面の人間にでも平気ですりすり撫でてもらいに行きます。今まで知り合いだったかのように。

そんなぼんちゃんを間近で見るはじめに、小さな変化が生まれていきます。

まず、確実に今までより距離が確実に縮まりました!

私が横を通る時でも逃げない事が格段に増えました!

嬉しすぎる!

 

そして!!!

なんと!!!

ちょっとだけなら触れるようになりましたー!

びっくりしてしまう事もまだあるけど、平然としている時もあります!!

これは、本当に物凄い進歩なんです😭

いつか、はじめに人間の手は怖くない。

撫でられる事は嬉しいなって思ってもらいたい。

いつか、本当の意味で人間を許してほしい。

贅沢な願いかもしれないけれど、いつかいつかできるならば。

 

はじめに、それだけ大きな変化を与えられるぼんちゃんって、一体何者!?

マイペースなようで、周りも巻き込んでいくぼんちゃん。

まだまだ何か隠れた才能がありそうです(笑)

 

皆んなの個性に驚かされ、学び、癒されています。

 

 

朝陽とぼんちゃん

f:id:worldtrip216:20200907192804j:imagef:id:worldtrip216:20200907192816j:image

 

ベッドでポージングするはじめ

(ベッドで寛ぐのは初めてです)

f:id:worldtrip216:20200907192925j:imagef:id:worldtrip216:20200907192935j:image