CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

現状とこれから

団体名の募金用口座を作るために郵便局に相談に行ってきました。。

以前は、任意団体での口座開設も数枚の書類を揃えると出来ていたようですが、今は大違い。局員の方もこれを準備できる人がいるのか、、と驚くほどの書類の数。。

内容もかなり、いやとてもじゃないですが、現状では揃えられない内容でした。

ほぼ、法人になるレベルの団体の人格が必要です。

なので、私の使っていない口座を募金口座にするしかない。でも、まだ何も信用のない段階で載せるのは、あまりにもおこがましすぎるように思えてなりません。

他の銀行にも相談に行ってきます。。

 

ちょっと豆知識💡

猫の保護団体には、大きく分けて3種類あります。

•任意団体(個人活動からでも作れる団体)

•法人 (ばっちり組織化されています)

NPO法人(収支等も詳細まで明確で、ばっちり組織化されていて、1番信用度が高い)

 

私の場合、いずれ法人、NPO法人にしたいという思いもありますが、それはゴールでも目標でも何でもありません。活動を続けていく上で、絶対に必要なのであればしたいという感じです。

なぜなら、大規模な組織にしたいというよりは、猫達にとって快適に自由に過ごせる施設にしたいと言う想いが強いからです。

あまりにも大きすぎると私の目が届きづらいところが出てきそうなので、あくまでもきちんと管理してあげられる範囲にしたい。

これから、保護施設を作りたい!保護活動をしたいという方はどんな活動をしたいかで考えるといいと思います。

 

そんなこんなでしたが、今後やるべき事、必要な事も見えてきました。

そこで、現状とこれからをちょっとまとめていきます!

 

CozyCatShelter の活動

〈現状〉

・野良猫の捕獲、治療、養育

・里親募集

・ブログ、サイトの運営

SNS

・PayPay募金、Amazon欲しいものリストの管理

 

〈これから〉

・団体の規約作成

・施設スタッフの募集&育成

・ボランティアの募集

・ミルクボランティアの募集

・猫の相談所(メール、電話を検討)

・フードサンプル販売

・ケージ、捕獲器等の貸し出し

・HP作成

・保健所から猫を救出

・チャリティバザーの物品作成

・チャリティバザーの定期開催

・施設建設の土地探し

・施設拡大のための中古物件探し

........

 

...すみません。

書いていたら、泣けてきました。

まだ、今の活動ってほとんど何もしていないに等しいですね。。

一個ずつでも進めてきているつもりだったけど、課題ややるべき事が圧倒的に多いです。。

何だか悔しいような、情けないような。。

 

そんな事言ってたって、やってみせますよ!!

やります!!!

大きくは進めなくても、一歩ずつ進めていきます!!

 

そこで、ふと思いつきました🤩

皆さんは、チャリティバザーでどんな物があるといいと思いますか?

私が考えているのは、スマホケース、Tシャツ、アイシングクッキー。ベタですよね(笑)

あと、モチーフは写真かイラストか、どっちがいいですか?

 

美しきぼんちゃん

f:id:worldtrip216:20200911184646j:image

ぼんちゃんのブロマイドできそう

f:id:worldtrip216:20200911184710j:image

でも、撫でられると鼻が伸びます(笑)

f:id:worldtrip216:20200911184735j:image