CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

つむぎのにゃんたま、さようなら。

もうすぐ6ヶ月になるつむぎ。

ただの遊びなのかもしれないけれど、最近やたらと他の大人猫達をしょっちゅうマウントし、逃げられたら追いかけてマウントしようとしていました。こればっかり。

男の子にもするけど、圧倒的に女の子にする事が多い。

これが早目の発情期になっては大変だなぁと思っていたので、少し早いですが去勢手術を実施しました。

 

先生方に預け、術後のお迎えまで待機です。

ここ数日、正直いつ何をやったか、今朝の事だったか昨日の事か分からなくなるぐらい色々あって、スッカリ疲れ果てていたので、限界を感じてしばし休息です。

 

分刻みとまでは言わないけれど、丸一日スケジュールが埋まっている日が続くと、記憶がおぼろげに。。。(笑)こりゃ、ヤバイな(笑)

 

横になっていても、やる事が山積みなのでボチボチとこなしつつ、気がつくとうとうと眠っていました。

 

すると、お電話が。

「つむぎちゃん、手術終わりましたー!」

 

用意をしてお迎えに行きます。

 

お家では、どこに行くにもくっついて、隙あらば膝やお腹や、時には顔にも乗って、ずっと大音量でゴロゴロゴロゴロ言っているつむぎ。

 

病院の先生方からは、

「つむぎちゃん、ずーっとシャーシャー言ってました。手は出ないけど、すぐにシャー!って(笑)」

通常の来客は、寧ろ自らご挨拶に行くつむぎですが、やっぱり病院は匂いが違うんでしょうね。

猫ってどんな風に匂いを感じてるんだろう。

どんな事が分かるんだろう。

猫と話せるようになったら、いつか聞いてみたいなと思います(笑)

 

お迎えに行って、私の顔を見ると大音量のゴロゴロ開始!!

先生方は、えー。。。。って(笑)

やっぱりお母ちゃんパワーは大きいんですね。

 

いつもイタズラばっかりするので、怒ってる事も多いのに、それでもお母ちゃんと認めてくれている。

あの小さい目で耳で鼻で体で、お母ちゃんと認識してくれている。 

何だか、もっとお母ちゃんとしても頑張らないといけないなと、背筋が伸びました。

 

会話でのコミュニケーションが出来ない子供達なので、本当に目や耳や態度や他の全てを駆使しながら、しっかり観察して、早い成長を見守っていかないといけないですね。

個性もあって、知恵もあって、興味もあって、気まぐれもあって、優しさもあって、警戒もあって、本当に賢いなといつも思います。

 

今日からこれでつむぎもちっちゃいにゃんたまズの仲間入り。

更なる甘えん坊になりそうな予感(笑)

 

 

これは、立派なにゃんたま最後の瞬間

f:id:worldtrip216:20201005201803j:plain

 

手術お疲れ様☺️

f:id:worldtrip216:20201005201940j:plain