CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

寒くなってきましたね

朝晩、ぐっと冷え込むようになってきましたね。

台風のせいなのか、でも例年よりも寒いような気がします。

 

寒くなってくると、猫の毛が一気にほわんほわんになってきます。

これがまた可愛い。

我が家のおまちゃは、元からほわほわタイプですが、寒くなってくると、倍ぐらいほわほわになり、まん丸に見えます(笑)

実際、ちょっと丸くもあります(笑)

f:id:worldtrip216:20201008192615j:plain

 

f:id:worldtrip216:20201008192647j:plain

 


朝起きる30分から1時間前になると、皆んなが続々と私の布団にやってきて、腕、お腹、足と乗れそうな所、暖をとれそうな所を陣取っていきます。

 

昨日ぐらいから、我が家の大黒柱のちまきちも何だかちょっと甘えん坊モード。

元々甘えん坊な、つむぎとおまちゃは、くっつけそうな時、乗っかれそうな時はすかさずやってくるようになり、甘えん坊大爆発。

 

オモチャで遊ぶ時間も今まではおまちゃやちまきち、ふさたろうは遠慮してかほとんど遊ばなくなっていたところ、ここ数日はダッシュしたり、思いっきり飛んだり、いい運動になっています。前の時に戻ったよう!ずーっと自分の番を待っていたんでしょうね。

 

猫の数や関係性によって、我慢したり譲ったり、甘えてみたり、距離を取ってみたり、それぞれの気遣いの世界があるんだなあと改めて思います。

 

今後、また新しい猫がやってきた時も、皆んなそれぞれに心地よい距離の取り方があって、我慢強い子はどうしても我慢を強いてしまうかもしれません。

でも、それがもっと早く気付けるようになって、個々が快適にCozyに過ごせる場所を作っていこうと思います。

今まで、たくさん我慢させててごめんね。

これからは、もっと皆んなの事も気をつけて見るからね。

 

今は前よりちょっと穏やかに過ごしている皆んな。

引越しの時はどうなる事やら(笑)

 

f:id:worldtrip216:20201008194031j:plain

 

f:id:worldtrip216:20201008194100j:plain