CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

民族大移動

猫達の大移動が何とか終わりました。。。

壮絶な戦い。。

 

朝、皆んなを一部屋に追い込んで準備万端です。

 

捕獲開始時間になりました。

すぐに捕まえられる子は後でいいかと、まずはレジェンド達からスタート。

運動神経抜群の子ばかりなので、まぁ〜捕まらない。

 

まずは10分格闘してみましたが、捕まる様子がないので、結局捕まえられる子から。

 

ひょいひょいとキャリーに入れ、4匹は大人しく洗濯ネットにも入らずの状態で悠々自適です。

 

さぁて、ここからが問題。

ビビリ代表レジェンドふさたろうと、暴れん坊レジェンドはじめと、まだ序の口ちまきちです。ただ、ちまきちは断トツの賢さを持っています。

 

洗濯ネットを大きく広げ、部屋の中を飛び回るレジェンド達に、時に投げ縄のように、時に囲い漁のように色んな方法を試しますが、一向に入りません。惜しい事はあれど、一体何分格闘したら。。。のレベル。既にヘトヘト汗だくです。

暴れん坊レジェンドはじめは、恐ろしく暴力的なので(笑)、長い革手袋をして挑みます。

何度も全力パンチを喰らいましたが、痛くなぁいー!!!!!ちょっと感動しました。

 

すると。

レジェンドふさたろうが、消えた。。

部屋から出られるはずはないけど、どこにもいない。

 

気になるけれど、はじめに絞って捕獲します。

エアコンの上。カーテンレールの上。テーブルの上。椅子の下。

今まで見せた事のない跳躍力で、追い込んでも羽が生えているかのように飛んでいきます。

心が折れそうになる寸前。

はじめは逃げ場を求めて、キャリーの中に!!!!!!!!!!

すかさずドア閉めて、1匹確保ー!!!!!

 

これがまだ続くのか。。。

レジェンド達の引越しは相当な覚悟がいりますね。。

 

キャットタワーの中腹にある身を隠せるベッドにちまきちのお尻が出ています。

チャーンス!!!!!

洗濯ネットをくいくいと中に入れ、ちまきちをこっそりとネットの中に入れ、くいくいくいくい、していると。。

 

は!!!

奥にふさたろうがいる!!!

これまたチャンス!!!!

 

ちまきちは、もうそそくさとネットに入れてキャリーへGO!

 

ふさたろうは石ころのようになっているので、洗濯ネットにお尻や片手、頭順番に入れてファスナーをしめます。途中、2.3回噛まれたけど、ふさたろうは怖い時でも甘噛みです。優しい。。。

そして初めて、ふさたろうを抱っこしました。日常で撫でる事はできるけど、抱っこは決してできないので、こんなタイミングでふさたろうは迷惑極まりないだろうけど、私は少し幸せを感じてしまいました。

 

ふさたろうも無事にキャリーに入って、必要物資も全て積み込んで出発ー🚗💨💨

 

2時間のドライブです。

助手席の小梅とあやは、ドライブにも慣れていて、お外を見たり、私を見たり(笑)

後ろの子達は暴れるはじめや、鳴くつむぎ。時に皆んなで大合唱。大丈夫かいな。。。

 

到着したら、とりあえずトイレの設置をして、皆んなをキャリーから開放です。

 

小梅とあやとつむぎ以外は、まぁビビる。というか、これが当たり前な反応ですね。

3匹が肝が座ってるというか、怖いもの知らずというか。まぁ、何と言うか。

 

ふさたろうが新居に慣れてくれるのはいつの事になるかなー。前の家は3ヶ月かかりました。

でも、今回はそんなにかからない気がしています。どうなるだろう?

 

今日は私が同じ部屋で横になっていても誰も上に乗ってきません。

こんな日もたまにはあっていいでしょう。

ちょっと寂しいけど、今日はいっぱい怖い思いをさせてしまったので仕方がないです。

また信頼を回復させていきます。

 

今日は私も皆んなも早く休む事にします。

 

1日お疲れ様でした😌

 

 

余裕の小梅とあや

f:id:worldtrip216:20201011184952j:image

 

はじめとおまちゃとつむぎ

f:id:worldtrip216:20201011185024j:image

 

ちまきf:id:worldtrip216:20201011185056j:image

 

レジェンドふさたろう

f:id:worldtrip216:20201011185118j:image