CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

CCS第2期生 黒ネコ きいちゃん

倉敷保健所に行ってきました。

着いてすぐ、猫担当の方が、

「あの子を引き出したいと。。

今までに2名程、引き出したいと申し出られた方が居たんですが、ケージの中から捕まえる事が出来ずに、諦められたんです。。」

「なので、手続きの前に、まず捕まえられるかどうかが問題なんです。。」

 

なんてこっちゃ!!!

そんなレベルなんですか!

と、内心かなり切羽詰まりながら、

 

「まず、捕まえられるかやってみましょう。」

の言葉に、

「はい。。」

と、私が想定しうる範囲で捕獲に必要な道具を色々持って猫舎へ。。。

 

目に飛びこんできたのは、血便!!!

きいちゃん(既に名付けました!)のトイレに、寄生虫のマンソン裂頭条虫が堕ちていたのは良しとして、同時に血便が。。。

 

ちょっとそれは置いといて、まずは確保しないと。

一旦、トイレやらお水やらご飯のお皿を出して、空っぽにします。

 

いざ!!!!!!

 

まずは、保健所の方がタオルで捕獲しようとしますが、ケージの隅に逃げます。。。

 

ん。

あれ。

きいちゃん、かわいい。(笑)

 

「私、やってみます。」

 

洗濯ネットをひょいっとかけると、、、

空っぽのケージの柵をよじ登って逃げます。

 

めっちゃ元気!!

そして、かわいい。(笑)

私は、ただ嬉しくなりました。

 

上に登られると、ケージのドアが小さくて手が届かなくなるので、もう一度下におろして、

 

洗濯ネットでひょい!!

ファスナーをツツツーっと閉めて、

けっこう簡単に捕まりましたとさ(笑)

 

我が家の、ちまきち、ふさたろう、はじめに日ごろから鍛えられて、引越しまで乗り切った私は格段にレベルアップしている事を確信しました(笑)

 

そして、気になっていた血便。

この後、病院へ行くので、念の為採取していただき、一旦は家路へ。。

 

自宅に戻り、病院が開くまでの待ち時間に、かなり久々であろう日向ぼっこをさせてあげました。

陽も暖かく、風も冷たくないので、今までと違う匂いも嗅げて、少しは緊張和らぐかなと。

f:id:worldtrip216:20201110182444j:imagef:id:worldtrip216:20201110183205j:image

そして、日向ぼっこを一緒にしている間、ネットごしですが、普通になでなでができました。

ビクつく事もなく、威嚇するでもなく。

日向ぼっこは偉大ですね。

 

そして、病院へ。

経緯を伝え、健康診断、血液検査等をしていただく事に。

そして、血便の状況を知りたい。

 

まず、エイズ白血病は陰性。

 

ただ。

赤血球が通常の4倍、白血球も異常値、雑音あり、、、

結果、今分かる事だけで、きいちゃんは

猫風邪、腸炎、血便、マンソン裂頭条虫、脱水症状、白血球、赤血球の異常値。

そこに加えて、今日保健所で打ってくださったワクチンが発熱等で逆効果になってしまうかもしれないとのことでした。

f:id:worldtrip216:20201110184116j:image

 

ここからは、強めの抗生物質を毎日注射で落ち着くまでは打ち続けないといけないとの事でした。

 

ただ、ここは小さい病院なので細かい事は調べられないとの事、かつ明日は定休日のため、他の病院に明日は行ってきます。

 

きいちゃん、全然元気じゃなかった!!(涙)

ただただ、苦しいのを我慢していただけでした!!

 

ある意味、本当に今日迎えに行って良かった。

 

きいちゃんがまずは元気になってくれるように頑張ります。

 

そして、可能であれば、何卒募金もよろしくお願いいたします。

ゆうちょ銀行  トウゲ アイ

ゆうちょ銀行から

記号 15400  番号 00117061

 

他銀行から

店名 五四八(ゴヨンハチ)店番 548  口座番号 0011706

 

 【PayPay募金】こちら

 

猫風邪もあるので、他の子にうつらないようにも配慮して、隔離状態で看病します。

 

つい最近、資格試験の感染症を勉強したばかりなので、全員に注意を払っていきます。

 

まずは、自分のできる事から。

 

 

美人なきいちゃん

怒っててもかわいい。

f:id:worldtrip216:20201110185947j:image

 

癒しのあやちゃん食事シーン

f:id:worldtrip216:20201110190038j:image