CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

きいちゃんの状態

まずは、募金をしてくださった方々、

本当にありがとうございます。

早速ではありますが、昨日今日の病院代に充てさせていただきました。

心よりお礼申し上げます。

 

昨夜。

病院から帰って、ご飯もお水も準備万端のケージにきいちゃんを戻し、数時間そっとしておきました。

本当は近くで様子を見ていたかったけど、なんと言っても、まだ私が何者かもきいちゃんには分からない状態。。

私が近くにいたって、安心しません。。

 

しばらくして、様子を見に行きました。

ご飯もお水も口にしていません。

脱水症状もあるので、慣れない環境でも水分補給だけは何とかしてほしい。

 

ちゅーるの総合栄養食を使って、半強制給餌をしました。

でもその間、きいちゃんはシャーもなく、私の手が体にくっついた状態でも嫌がる事なく受け入れてくれました。

 

おそらく、初めて口にしたちゅーる。

最初は完全拒否の姿勢から、ぺろっとしてみると、あれ、美味しい。。

どうしよう。ペロペロが止まらない!の困惑した表情でした(笑)

きいちゃん、ちゅーるは好きらしい😁

かわいい。

 

夜はとにかくあたたかく、出来るだけ快適に過ごしてもらうために、ケージを包むようにオイルヒーターで温め、ベッドには猫用ホットカーペットも仕込み、ケージ真横に空気清浄機も完備しました。

ご飯もお水も新しく置いて。

この家で1番の最高設備設置場所!!

 

翌朝。

皆んなのご飯の時間。

ちなみに、これが我が家のご飯風景(笑)

男の子達

f:id:worldtrip216:20201111115610j:image

ちょっと離れて、おまちゃもいます

f:id:worldtrip216:20201111115627j:image

2階のレディ達

f:id:worldtrip216:20201111115703j:image

 

ご飯の時は、皆んなここぞとばかりに可愛い声を出し、私に猛烈アピールをしてくれます(笑)

 

そして、きいちゃんの様子を確認。。。

ご飯、お水はやはり口にしていません。。。

でも!!!

トイレは賢くできてました!!!!

チェックしてみても、血便は(通常便も)今のところなし。

 

朝ちゅーるの後のきいちゃん

ほっぺにちゅーる付いてます

f:id:worldtrip216:20201111123911j:image

かわいい。

 

朝も、昨晩と同じくちゅーるで半強制給餌です。

今朝は一回シャーしてくれたけど、ちゅーるはやはり案外すんなり受け入れてくれます。

ただ、一本食べ切るかどうかぐらいが限界。

 

このままもし食べなければ、点滴も必要になるかなと思いつつ、不安を抱え、朝一で市内の大きめの病院へ行ってきました。

 

昨日の血液検査の結果、これまでの経緯をお伝えし、食事の状況、連日の抗生物質の投与が必要との診断、脱水、血便等の症状、そして、年齢不明、ペンキの付着、、、もう本当に全て相談しました。

 

かなり混んでいるけれど、その理由が納得できるきちんとした状況聴取、治療法の説明。

そして、2週間効果が持続する抗生物質を注射していただき、点滴はストレスになるので今日はなしになりました。

ペンキの様子も、だいぶ落ちてきている事もあり、毛の生え変わりで大丈夫でしょう。とのことでした。

めちゃくちゃ安心できました!!!

 

そして、今後のきいちゃんの治療方針

〈今日明日〉

血便の有無→あれば、即病院

食事、給水→なければ、即点滴(今日は回復食をいただきました)

 

〈1週間後〉

マンソン裂頭条虫がちゃんと堕ちているかの便検査

 

〈2週間後〉

抗生物質の効果が切れた頃、状態を確認しながら、再度、血液検査

 

マンソンも酷い場合は、血便が出る事もあるそうです。聞いた事なかった。。

今日は体温も測ってもらえて、異常なし。

血液数値の異常も、今回の諸々の事が重なって、こうなる可能性がある事も見えてきました。

顔もちゃんと診てもらえて、歯の状態も確認できました。

色々、前進!!

 

そして、きいちゃんのおおよそですが、年齢が分かりましたよ!😁

おまちゃちゃんよりは妹で、はじめよりはお姉ちゃんって所だと思います!!

(分かり辛っっ笑)

ようするに、もうすぐ2歳頃です。

 

病院から帰って、陽も心地よくさしていたので、再びきいちゃんと1階で日向ぼっこ。

キャリーの中で洗濯ネットから出してみてあげました。

ちょっとのんびりタイム。

男の子達は早速興味津々に挨拶に来てました。

ただ、まだ接近させるのは控えたいので、そそくさと2階に上がり、日向ぼっこ。

 

そして、ネットもない状態で、キャリーからケージへ、きいちゃんの足で自ら移動してくれました。

賢い!!

暴れん坊の名はどこ行った!?

と思わんばかりです🤔

 

ともかく、今日はちょっと一安心と同時に、2.3日の状態確認に絞り込めたので、良かったです。

 

きいちゃん、頑張れ!!!!!

 

 

日向ぼっこ終わりにケージに戻ったきいちゃん

f:id:worldtrip216:20201111125221j:image

お疲れ様☺️