CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

きいちゃんのその後の様子

昨夜。

何と、きいちゃんがご飯を食べてくれましたー!!!!!!!

回復食すごい!!

最初は1/4缶で様子見していたけど、食べなくていつもの鼻につける半強制を一回だけしました。

そしたら、ぺろっとしてくれたので、鼻先にお皿を置いてみると、、、

目の前で、

むしゃむしゃ、もぐもぐ!!!!!

 

けっこうしっかり食べてくれて完食!

お腹空いてたんだね😭

そりゃ、そうだよね。。

ここで、栄養をつけさせねば!と思い、

もう1/4缶をおかわりで急いで持っていき、前の置くと、ちょっとだけもぐもぐ。

 

私の熱すぎる視線が気になるようで(笑)、

途中で食べるのをやめたので、私は一旦離れる事に。

 

何せ、心境は

きいちゃんが食べた!食べた!食べたぁぁぁぁー!!!!と、クララが立ったばりに喜んでいたので、食べる姿に熱視線を送るのがどうしても止められませんでした。。。

 

時間を置いて見に行くと、残りもほぼ完食☺️

この調子で行くと、点滴は免れるかも!?

でも、お水は飲んでいません。。

食事から少し摂取できるといっても、まだ足りないので、お水の置き場所を替えてみる事にしました。

 

今朝の回復食ご飯は、1/2缶を私に見られていなければ食べることが出来ました。

順調です。

ここからは、回復食を続けるか通常食に戻すかのジャッジと、もっと栄養が摂れるように、カリカリも設置して様子見です。

 

そして、日中をしばらくの間、2階で過ごしてみました。

ただ、何もせずのんびり過ごす。

一緒に居ても、人間は危なくないよ、怖くないよと教えてあげるためです。

時間はかかるけれども、最適な方法です。

 

最初は、私の一挙一動を見逃すまいと目を大きく見開いて、警戒しています。

でも、しばらくして、特に私に動きがなければ、徐々に緊張も解け、きいちゃんもちょっとのんびりムードで目を閉じて、まったりしていました。

これは当分の間続けて、私が動いても怖くない、危なくないと思ってもらえるまで頑張ります。

 

おトイレは。。。

まず、血便は出ていません。おそらく、抗生物質がいい感じに効いてくれているようです。

が、普通のうんちも出ません。

まぁ、食べてなかった&慣れない環境なので、仕方ないと言えば仕方ないけど、私は今とてもきいちゃんのうんちが見たい!!!!!

どうか、ちょっとでもいいうんちでありますように。。

猫の便秘は危険です。

長く続けば命取りになる事もあるので、そろそろ本当に出てほしい。

 

しばらく後。

きいちゃんの様子を見に行くと、、、

あ!!!!!

カリカリが減ってる!!!

食べた!!!

お水は相変わらずか。。

そして、おやつも香りがいいものを皆んなのおやつタイムに合わせて、きいちゃんに持っていっていたのを、大体は食べていました!

(このおやつも、水分補給できるから、ちょっとだけ安心です☺️)

 

そして、私がケージを開ける度に、手が近付くとシャー!!

でも、これが何とも可愛いんです!!!!!

全然、恐怖や怒りの威嚇じゃない!!!

どちらかと言うと、ただのツンデレ!?

「あんたなんか、近寄らないでよね!!」

といいつつ、私がちょっとなでなですると、シャーしようとしていた所を止めます。

パンチも噛みつきも一回もありません。

「触んないでよね!!!」とフンとしながら、なでなでされてる感じです。

いつか、なでなでを全身で喜んでくれる日がくるといいなぁ。

 

昨日今日で、緊急の病院通いは免れましたが、まだ安心できないので、引き続き明日も状態確認を徹底します。

 

きいちゃん、もっと元気になるんだよ!!

 

 

「近寄らないでよね!」

f:id:worldtrip216:20201112170957j:image

 

その頃、あやちゃんは。

f:id:worldtrip216:20201112171016j:image

 

小梅の秘技 日向ぼっこコタツ

f:id:worldtrip216:20201112171046j:image