CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

きいちゃんの検査結果

今日はきいちゃんの血液検査と便検査でした。

 

保健所から引き出した日は、たくさんの症状が出ていましたが、あれから血便はなく、ご飯もお水もしっかりとれています!!

うんちは、2.3日に1回ぐらいだった所が、ようやく毎日出るようになってきたところ。

 

見た目も気になる所はなく、表情も若干穏やかになってきています。

私が部屋に居ても、目を細めてゆったり過ごす事も増えてきました。

 

でも、やはり見た目だけでは分からないことも多いし、隔離を解いても良いか判断するためにも、病院へ行ってきました。

 

まずは、血液検査の結果。

正常!!!!

抗生物質もよく効いてくれたようで、オールクリアです!

腸炎諸々完治!

良かった☺️

 

続いては、便検査!

マンソンの卵は見当たらず!

マンソン、クリア!!!

 

だが、しかーし!!!

新たに、コクシジウムが見つかりました。

これもまた寄生虫の一種です。

きいちゃんは成猫なので大事になる事はないと思いますが、まだ慣れない環境でストレスはあると思うので、大事にならないためにもお薬を飲ませてもらいました。

 

この液体のお薬、めーっちゃくちゃ苦いそうです。

なので、投薬の際、猫が泡を吹くんだそうです。

 

最初は、処方するので頑張って飲ませてくださいね〜って言われ、

え??

保健所から引き出したばかりで、人慣れしていないんですが。と何回も伝えているにも関わらず。。

最終的には何とか病院で投薬してもらえました。。

んー。何だかなー。

本当は、そんな全く人慣れしていないような子にも1人で投薬や給餌ができるようにならないといけないんだろうか。。

子猫なら、まだ分かる。

そして、人数がいるなら分かる。

病院でも、3人がかりで何とか投薬してたのに。。

 

そして、この病院で不信感を抱いてしまった出来事。

前回の先生とは今日は違う先生で、きいちゃんの体についているペンキを見て、おそらく人間にペンキをかけられて、人間嫌いになっているんですってお伝えした後の一言。

「これは、中々だねー。その人は、黒猫を白猫にしたかったのかなー?ははは!」

私は何が面白いのか全く分からず笑えませんでした。。

 

きいちゃんが嫌な事をされたのが面白かったですか?

ここの病院は動物のQOLを大切にするって書いてあるけど、もっと寄り添う気持ちはありませんか?

 

次回の便検査を最後に、他の病院を探そうと思います。

 

明日の不妊手術は、そこは年内の予約が埋まっていたので、元々別の病院でしていただく予定でした。どうか平穏に終わりますように。

 

動物病院って、本当に合う合わないの差が激しいなと感じます。

他の保護施設の方からオススメの病院を教えていただいたので、移動距離はけっこうありますが、次回はそこにも行ってみようかな。

 

でも、今回の通院で、私はとても嬉しい事がありました。

ケージ型キャリーに、洗濯ネットに入ったきいちゃんを入れ、寒くないように毛布をかけていました。

でも、きいちゃんはもぞもぞ動き、毛布を隅に追いやっていました。

その状態で今日は、きいちゃんのケージを助手席に乗せてドライブ🚗💨

 

きいちゃんは、助手席から流れる景色を興味深くずっと見つめていました。

怖がるでもなく、穏やかに。

病院の待ち時間も車の中で過ごしていると、私を気にする事なく外の景色に夢中!

終始穏やかに日向ぼっこしながら、行き交う車や木を見てまったりしていました。

 

私を警戒して見ていたのは、最初の数分だけ。

きいちゃんはドライブが好きなのかな?

私がこんなに近くに居ても、他に興味を示してくれたのは、本当に嬉しかった。

きいちゃんが喜ぶなら、ドライブも連れて行くよ!

隔離が解けて、部屋に解き放つ時が来たら、何だか喜んでくれそうな気がして来ました!

今までは、学習性無気力で出ることすらないかもと思っていたけれど、自らの意思でケージを出れそうな気がする!

 

その瞬間が楽しみ!

 

 

実は、景色を楽しんでいます!

f:id:worldtrip216:20201124154037j:image

 

とっておき!振り向き美人

f:id:worldtrip216:20201124154105j:image

 

近付くと、この表情😅

f:id:worldtrip216:20201124154147j:image