きいちゃんの過去
今日は、きいちゃんのケージ内のお掃除と、やっと届いたきいちゃんのベッドを設置しました。
そのために、きいちゃんを洗濯ネットで捕獲しようとすると、、、
壁ドンならぬ床ドン!!!(笑)
ちっちゃい足で、一回だけ床を思いっきり叩きます!
びっくりするけど、めちゃくちゃ可愛い(笑)
きいちゃんの精一杯の虚勢です。
その後、ネットに入れたまま、試しに部屋の真ん中にある他のベッドに入れてみました。
完全にオープンスペースです。
逃げ出そうともしてみたけど、隠れる方がいいみたい。
でも、ネット越しでも逃げてみようとする姿は、ケージを解放した時に、他に興味を示して移動してくれるかも!?という兆しに見えました。
何だか、私が居ない時は部屋を探索して、来たら一目散に部屋の隅に隠れる、そんな姿が想像できるようになりました。
その時の様子
そして、今ではすっかり洗濯ネット嫌いになりましたとさ😅
来週、抜糸でもう一回捕獲しなければいけないので、きいちゃんその時はごめんね。。
新しいベッドにホットカーペットを内蔵して、周りはいつもの毛布で囲っています。
ケージにきいちゃんを戻すと、すっぽりベッドに収まり、ぬくぬく加減に耐えきれなかったのか、目を細めてうとうとしています(笑)
時に、腰まで持ち上げて、外の景色を見てみたり。
ベッドのふちに頭を乗せてゆったり休んでみたり。
ちょっとした作業の一環でしたが、収穫がたくさんありました。
そして。
気になっていたきいちゃんの過去を聞いてみました。
やはり、元は飼い猫。(おそらく)
ただ、キャリーに入れて道端に遺棄されていたと。
その後、警察に引き渡され、飼い主見つからずで、保健所へ。。
その時には、既に全身にペンキが付いていたんだそうです。
そして、保健所で2ヶ月間。
人間なんて、ろくな事しない。
怖い事しかしない。
いい事なんて一つもない。
きいちゃんの声が聞こえてきそう。
どれだけ長い間、きいちゃんは
心休まらない、怖くて仕方がない、そんな日々を過ごしてきたんだろう。。。
どれだけの時間があれば、許してもらえるのだろう。
全員を好きにならなくていい。
でも、この人ならまぁいいかって思ってもらえるようになりたい。
逃げてもいい。隠れてもいい。
でも、どうか猫らしい一生をできる限り幸せな一生をこれからは全うしてもらいたい。
そう切に願うばかりです。
ネットに入れられていたので、ちょっと不機嫌なきいちゃんw
それから、しばらくして
寛ぐきいちゃん
手を伸ばしてます!
何匹見つけられますか?w