点と点が繋がっていく。
昨晩。
晩ご飯の時。
いつものようにちゅーるをあげようと、きいちゃんを探して、押入れに隠れていたところ、目の前まで持って行くと。。
めちゃくちゃ怒る!!!
猫パンチでちゅーるの入ったお皿を吹き飛ばしてしまいました。。
今までのシャーとは違う、確実な威嚇。
ペロペロもなし。
解放直後は、ちゅーる作戦も一度成功しているのですが、晩ご飯前のちゅーるは威嚇が激しいので出来ませんでした。
環境が変わったので、落ち着くまでは仕方がないと思います。
またしばらくは、ご飯やお水を摂らず、トイレも我慢するかも。。
お水やトイレは今までと同じ所にも他にも置いています。
仕方がないとは言え、すっかり逆戻り。
一進一退。
心が折れそうになる。
折れませんけどね!!!!
だって、1番傷ついているのはきいちゃんだし。
でも、正直不安には襲われる。
そして、皆んなの晩ご飯を終え、私は1階で過ごしていました。
すると。
2階から何やらドアをよじ登って、降りて、よじ登って、降りてを繰り返す音が。
おそらく、きいちゃんが1階と2階を仕切っているドアをよじ登って、脱出を試みているんだと思います。
晩ご飯を持って行った時も、仕切っているドアを登って脱走しようとしていました。
もっと広い所に行きたいのかな。
開放するのは簡単です。
でも、本当にきいちゃんがそうしたいのか。
例えば(有り得ないですが)、きいちゃんを外に放したとします。
きいちゃんは一時は人間から離れられて安堵し喜ぶかもしれません。
ただ、きいちゃんはご飯を見つける術を知らないので、生きてはいけません。
それでも、例え死んだとしても人間から離れたいと思うのか。
もし、人間への恐怖や憎悪がそこまでなら、人慣れさせる事は不可能です。
野良として生きるべきだと思います。
でも、多分きいちゃんは違うと思う。
人間は大嫌いだけど、時間はかかるけれど、いつか歩み寄って一緒に生きていけると思う。
ただのカンですが。
今はただ、私はしっかりと距離を取って、きいちゃんが少しは安心できるようになるまで、時間をかけて信じて待ってみようと思います。
そして。
もう一つ、どうしても諦めきれなくて、今日も保健所の方とお話をしました。
すえきちを引き出したいという広島の方から、再度連絡があった際、来所不可で保健所としてはお断りするのであれば、せめてCCSの連絡先を伝えて欲しいと。
昨日、課長の方にも話を持っていってくださっていたみたいで、もう一度検討していただけるとの事。
どうか、すえきちのご縁を繋ぎたい。
どうか、、私に出来ることがあるならさせてください。。
って、ブログを書いていたら!!!!!!
保健所の方から連絡があり、里親希望の方の了承を得られれば、繋いでいただけるとの事!!
私、頑張ります!!!!!
本当にありがとうございます!!!!!
すえきち、大丈夫だよ!!
もうちょっとだよ!!!!
これは、すごくすごく有り難い。
嬉しい☺️
そんな中。
地区の班長さんより自治会費の回収の訪問があり、以前話していた猫のTNR活動について自治会長に直接お話させていただく機会を作ってくださいました!
私の今やっている活動、野良猫問題、TNRについて等、パンフレット持参でお伝えしました。
今度の、自治会長が集まる大きな集会の時に、皆さんにお伝えいただけるとの事です。
一つずつ一つずつ繋がっていく。
輪が少しずつ大きくなっていく。
皆さんのお心遣いに本当に感謝しかありません。。。
倉敷には、「倉敷猫まもりの会」という、保健所から子猫の引き出しをメインにされている保護団体と、「倉敷地域ねこ活動をすすめる会」というTNR専門でされている保護団体があります。
この度、この「倉敷地域ねこ活動をすすめる会」の方にご挨拶する機会をいただきました。
まだ少し先ですが。
ずっとご挨拶したかったのですが、機会に恵まれず、ようやく辿り着きました!
これで、倉敷でのTNRも進めやすくなると思います!
色んな温かい輪がこれからもどんどん広がりますように。
いつものベッドを取り戻した小梅
おまちゃ