CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

今年の抱負

今年のお正月。

いつもと変わらず猫達と、いつもと同じように過ごしています。

 

今朝、つむぎと話していました。

 

私「丑年になったんだよー。来年は猫年になるかなー?どう思う?」

つむぎ「何年でも関係ないよ。猫年も気にしない。いつでも猫として生きてるから。」

 

思いも寄らない答え。

何だか、ちょっと深いな。

でも、不思議な会話でした。

本意はつむぎにしか分からないかもしれないけれど、とても心に残る一言でした。

 

それから、何となく今年の抱負を考え始めました。

 

そして、決めました。

 

今年の抱負は、

【一つ一つの命ともっと丁寧に向き合う】

 

昨年は一歩毎に頭を打ちながら進んで行く中で、もっと早く結果を、成果を出したいと焦りながらも、その甲斐あってか多くの事を前進させる事ができました。

でも、数や実績にかなり囚われていたように思います。

 

実質、今のCCSの形態では、何十頭、何百頭と救うのは難しいです。そして、そこに特化したいわけでもありません。

 

それより、もっと大切にしたい事がある。

 

きいちゃんやすえきちを見ていると思います。

もっと寄り添えたら。

そして、他の子達も後回しや蔑ろにしたくありません。

 

全部を1人でやるには限界があるのも十分承知しています。

でも、どれも譲れない。

 

そして、やっぱり看取り保護もしていきたいと思います。

 

辛く苦しい事だけが増えるかもしれません。

 

でも、つむぎの言葉にもあった、猫として生きる事を最期まで支えてあげたい。

 

そう思い、今年の抱負を決めました。

皆んなともっと深く向き合う。

そんな1年にしていきます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します😌

 

f:id:worldtrip216:20210101193102j:image