CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

非常事態

昨日の朝、目が覚めて起きようとすると、首肩背中にかけて激痛が走ります。

起き上がるどころか、少し向きや角度を変えただけでも、ぐぬ''っ!!!と叫んでしまいます。

 

久々にやってしまいました。

寝違え。。。

しかも、人生稀に見る酷いやつ。

広範囲でかなり痛い。

 

でも、猫達のトイレ掃除やご飯をせねば!

 

叫びながら、ちょっとずつちょっとずつ、体をずらすようにして向きを変え、最後は痛みで歯を食い縛りながら、体を何とか起こしました。

そこから、まだ立ち上がって用事をしなければ。

 

体が動くたびに首肩背中に稲妻が走ります。

 

でも、まずはトイレ掃除。

この時点でいつもより遅刻。

皆んな、ごめんね。

ただ、お母ちゃんは今めちゃくちゃ体が痛いんよ。

 

私のいつもとは明らかに違う挙動に皆んな違和感を感じています(笑)

 

トイレ掃除。

しゃがんで、スコップで砂をカキカキして、袋に取って。。。

1個取るだけでも冷や汗が出る。

 

頭って何て重いんだろう。

いつもはどうやって支えていたんだろう。

 

一個のトイレを何とか綺麗にし、次のトイレへ。

 

その頃には、頭が自然と前傾し左に傾いているのに気付きます。

余計に右肩が痛くなる。。

でも、首が肩が背中が頭を支えられない。

頭が落ちてしまいそう。

 

変な位置で頭が固定されていると、負荷ばかりかかるので、出来るだけ正しい姿勢を意識。

戻そうとすると、やっぱり激痛。

 

こんな時には、体はちょっとした動作でも、色んな箇所が連携して、筋や筋肉や骨やあらゆるものを駆使しているのを実感します。

それぞれに重みがある事を。

 

頭の重さが辛い。

腕の重さが辛い。

 

トイレ掃除に尋常じゃない程の体力と気力を使い、一回頭の重さから解放されないと次の動作が出来ない。

トイレ袋を握ったまま、一旦壁にもたれかかる。

どこかに重さを預けていると、だいぶ楽。

 

皆んなはご飯の時間がとっくに過ぎているのでソワソワして、私の所にやってくる。

今、ご飯にするからね。

 

ご飯の用意をしている時も、やっぱり頭が前傾し左に傾きます。

右肩の肩甲骨辺りが、ものすごく突っ張っているのが分かる。

上は向けない。

下は少しなら向けるけど、頭が重い。

左右は大丈夫。

 

そんな事を確認しながら、とりあえずご飯を皆んなに配ります。

 

自分のご飯や、自分の事をする気力はありません。

ただ、頭の重さから、痛みから解放されたい。

 

立ったり座ったりの姿勢は数分で限界が来ます。

 

とりあえず、一旦横に。

頭を預けていると、だいぶいい。

ただ、少しでも体がズレると、激痛。

寝返りも打てない。

 

しばらくすると、いつの間にか寝ていた事に気付きます。

でも、目が覚めても体は動かせない。

時間をかけながら、向きを変えて一息ついていると、またいつの間にか寝ています。

体勢を変えるのに、こんなに時間がかかるなんて。

 

今日は猫達のトイレ掃除とご飯やおやつの用意で限界を超える。

 

そんな昨日に引き続き、今日は昨日よりは少しだけ、座ったり立ったりできる時間が長くなったように思います。

体を起こすのにも慣れてきた。

 

寝違えなら、あと1.2日で良くなるかな。

 

寒波やコロナもそうですが、何気ない日常にだって何が起きるか分かりません。

 

毎日を大切に。

体を大切に。

自分自身を大切に。

 

 

影分身

f:id:worldtrip216:20210107194856j:image

そう言えば、今我が家は黒猫4匹w

 

あやちゃんは実は食いしん坊

f:id:worldtrip216:20210107195050j:image