CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

猫って賢い!

今日の夕方、本当に数日ぶりに、やっと仰向けに寝転がる事ができるようになりました。

今までは横向きでもうつ伏せでも、背中を丸めた状態をキープしなければ痛さが耐えられず、頭を持ち上げている姿勢の時は30分が限界でした。

それがようやく、途中にブレイクを挟めば1時間ぐらいは動けるようになりました。

最初の激痛を考えれば、今は普通の寝違えぐらいになりました。

ここまで来れば、あと2.3日かな?

 

ご心配をおかけしました。

 

病院や鍼に行こうにも、車の運転どころか、2.30分連続して座っている事さえもできなかったので、ただただ寝込んで耐えるのみとなりました。

ようやく少し耐えれば、座ってある程度の食事もできます。

本当に山場は越えました。

良かったぁー。。。

あともう一息、養生します。

 

そんな中での、猫達の様子。

普段なら、私が横向きだろうが、うつ伏せだろうが、遠慮なく寧ろ無理矢理にでも上に乗ってくるつむぎ。

私が座ると、膝の上を陣取って動かないちまきち。

タツに足を伸ばすともたれ掛かってくるおまちゃ。

 

そんな子達が、私が本当に痛みに耐えていた時は、決して上には乗らず、それどころか近くで寄り添うか、少し離れた所から見守るのみでした。

徐々に私の動ける範囲が多くなると、足先の方にもたれてみたり。

でも、決して上には乗りません。

 

昨日から、つむぎは上に乗ってくるようになりました。ただし、腰の所まで。胸や首の方には乗りません。

ちまきちは、足にもたれて寝るようになりました。

今日になって、つむぎはいつものように上に乗ってきます。

ちまきちも、膝の上で丸まります。

 

遠慮なく膝の上で寝るようになったちまき

f:id:worldtrip216:20210111193822j:image

 

何も気にしていなさそうな猫達ですが、些細な違いや変化を良くみているなとつくづく思います。

 

そうこうしていると、膝の上の住人が2人になりました(笑)

f:id:worldtrip216:20210111194359j:image

f:id:worldtrip216:20210111194529j:image

 

猫達がもうじき良くなるよと言ってくれているようです。

まさかの何かの治療か!?

 

本当に猫って賢い。

信頼関係が強くなればなる程、理解の幅もひろがっていくのかな?

 

 

その頃、すえきちは甘えん坊が加速中。

ここのところ私がほとんど遊んであげられなかったので、そのせいもあってか、部屋に入ると歩けないぐらい足元をくねくねすりすり!

私の足を踏んづけるようになったり、足の間をくぐってみたり。部屋の中のどこに行ってもついてきます。そして、最後は目の前でゴロン!

ドスンと大きなお腹を見せてくれます。

ただ逆に、人の手は怖いのか、撫でられるのが嫌いなのか、ふた撫ですると猫パンチをします(笑)痛くはありません。

撫でずにいると、匂いを嗅いできますが、しばらく嗅ぐと噛んできます。これも甘噛みなので、痛くはありません。

ふと、もっと子猫の頃、人間の手をおもちゃ代わりにして遊んだ経験があるのではないかと思いました。

もっと戯れたい。

それが本心かもしれません。

心を開き出した今がチャンスです。

私の状態を見ながら、出来るだけもっと時間を費やしてあげたいと思います。

 

そして。

何ときいちゃんに里親希望の方からのご連絡がありました。

まだすぐの話ではなかったので、どうなるかは分かりません。

ゆっくりときいちゃんの幸せを1番に考えて、話し合いをしていきたいと思います。

 

おまちゃのお尻、大公開!

f:id:worldtrip216:20210111201345j:image

台所に入れるのはおまちゃだけの特権

f:id:worldtrip216:20210111201433j:image

 

モデルちまき

f:id:worldtrip216:20210111201501j:image