CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

扉、開放!!!

今日は内容が盛り沢山です!!!

 

昨日の午後、先日CCSスタッフになってくれた方とすえきちの人慣れ練習も兼ねて打ち合わせをしました。

打ち合わせは、どんな考えで保護や譲渡をするかの擦り合わせや、活動の広げ方、出来る範囲、今後も課題等について。

もう正直、話題は尽きません。

そして、これ!って答えがあるものばかりでもないので、本当に色んな方向性で思慮できて、模索できて、充実した時間になりました。

 

すえきちの人慣れ練習も限られた時間の中、一緒に遊んだり、同じ空間で過ごす事によって、距離が縮まりました。

すえきちが近くを歩くようになって、撫でる事もできて。

ずっとすえきちの部屋の中で話していましたが、しばらくするとうとうとと眠っていました。

きっと、すえきちは人間が好き。

ただ、めちゃくちゃビビりさんなだけ。

1人でお世話しているだけでは気付けないアレコレ。

 

そんなすえきちですが。

今日、里親希望の方から辞退したいとのご連絡がありました。

すえきちの将来を思っての事。

真剣に向き合ってくださってありがとうございました😌

そんなわけで、ペットのおうちですえきちの里親様を募集する事となりました!!!

 

すえきちの募集ページ

https://www.pet-home.jp/cats/okayama/pn353678/

 

書きたい事が山程ある。

あの小さなページにすえきちの魅力は収まりきらない!(笑)

皆さまも、良ければ拡散のご協力をお願いいたします🤲

 

そ、し、て!

実は前々から、私はすえきちの部屋に、つむぎやおまちゃやちまきちや、毎日のように数分から数時間、かわるがわる入りたがっている誰かを入れて猫慣れもさせていました。

ところが、すえきちはビビりの性格からか、鼻挨拶をした後、決まって猫パンチを繰り出します。

皆んなは気にせずのんびりしていても、後ろから近づいて、匂いを嗅いで、猫パンチ。

それが何回も続くので、皆んなも最後には怒って猫パンチ。

そんな日々でした。

でも、徐々につむぎが突破口となり、少しは猫慣れしつつあるかな?という段階にまで来たので、今日思い切って、すえきちの部屋を開放しましたー!!!

すえきちは、ずっと行ってみたかった扉の向こう!

わくわくが止まらない様子で、でも慎重に廊下に出て、色んな部屋をくんくん嗅いで探検です。

皆んなは皆んなで、すえきちにそりゃあ興味津々。

すえきちの後を追って、ぞろぞろと大行列(笑)

 

その時の様子の一部

もうこれは、誰が誰だかw

f:id:worldtrip216:20210214205152j:image

 

でも、やっぱり猫は賢いですね。

思い切って開放すると、時に追いかけたり遊んだり、まったりしたり喧嘩したりしながら、今ではすっかり落ち着きました。

皆んな、すえきちの近くに入り浸り(笑)

こんなに誰も私の周りに来てくれない事があったかな?

すえきちも、これでもっといっぱい遊べるね!

 

そして、最後は我らが姫のきいちゃん。

実は最近、毎日1回は出てきてくれるんです。

近づいては来ません。

でも、出てきてすぐに隠れるのではなく、しばらくの間ずーっと観察してくれる。

照れちゃう(笑)

 

そんな毎日です☺️

 

 

堪忍袋の緒が切れた!

つむぎの反撃!www

f:id:worldtrip216:20210214210858j:image

f:id:worldtrip216:20210214210902j:image

 

怒られちゃった

f:id:worldtrip216:20210214210951j:image