CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

いざ、病院へ。

今日は朝から気持ちが落ち着きませんでした。

あの子の状態が良くなっているのか、悪化しているのか。

ご飯は食べられたかどうか。

考えてもどうしようもないと分かっていても、気にせずにはいられませんでした。

 

焦る気持ちを抑えつつ、倉敷市保健所へ向かいました。

 

今日の状態は、昨日より呼吸が少し落ち着いている。

とりあえず、良かったー!

でも、うずくまったままで、ご飯はやはり手をつけていない様子。

少し観察すると、やはり呼吸が苦しくなる時がある。。。

 

よし!

とにかく、病院へ連れて行こう!

 

捕獲時は変わらずうずくまったまま。

ところが。

抱き上げると、力一杯暴れる!!

案外、元気なのかも!?

もしくは、痛さを我慢しているからこそ触られたくなくて暴れている。。

両極端な選択肢かな。。

 

小さい体。

 

頑張って診てもらおうね。

 

キャリーに入れると、いつも通りうずくまり大人しくなります。

 

病院に着き、事情を説明し、いざ診察台へ!

 

診察台にあげると、やっぱりめちゃくちゃ暴れる!!!

検温も、聴診器も、顔のチェックも何をするにもめちゃくちゃ暴れる!!!

保定をしつつ、先生にあれこれ確認をします。

 

とりあえず、猫風邪は間違いない。

呼吸の乱れも酷いので、猫風邪だけではない、ウイルス感染症を併発している可能性があるとの事。

例えば、猫エイズ白血病など。

 

そうか。。。

もし、発症していたら辛いな。

 

でも、どちらにしても抗生物質の注射は必要との事で、まずは注射を。

 

今、この子にしてあげられる事は一旦ここまで。

血液検査は、今後の様子を見て必要であれば行うでいいかなと思いました。

 

保健所へ戻り、経緯をお伝えしました。

2週間効く抗生物質を打っていただいているので、しばらくは経過観察と食事の状態確認をお願いし、帰路へつきました。

 

取り越し苦労になってくれれば、そんなに嬉しい事はない。

このまま状態が落ち着いて、ご飯も食べられるようになれば、あの子はまだ子猫。

きっと素敵なお家に迎え入れてもらえる!

 

私が大袈裟に心配していただけ。

そうなって欲しい。

 

晩ご飯、少しずつでも食べられたかなぁ。

 

 

先程、おまちゃが2階に潜入!

今は1階メンズフロア、2階がレディースフロアと完全に分かれております!

きいちゃんとおまちゃ

https://www.instagram.com/p/CLwORJvgTfS/?igshid=1l9djpit12hw3

 

f:id:worldtrip216:20210226203017j:image

f:id:worldtrip216:20210226203023j:image

f:id:worldtrip216:20210226203044j:image