CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

期待の眼差し

先日から毎日、きいちゃんと遊ぶという日課が私の中に増えました。
その中で見られる様々な変化。

何と言っても、1番大きな変化は、きいちゃんが私に期待の眼差しを向けた事です!!!!!

晩ご飯を持って上がって、皆んなが食べている間、私はせっせとトイレ掃除をします。
普段なら、私がトイレ掃除をしている隙に、きいちゃんは音もなく、まさしく影のようにいつの間にか隠れ家に移動しています。

ところが。
ふと見ると、隠れ家がある押入れの入り口からきいちゃんがこちらを見ています。
いつもみたいに、私の様子を伺うような、あいつは何をしてるんだ?というような見方ではありません。
確実に、今は遊んでくれるのかなー?という期待の眼差し!!!!!!

はひぃー!!!!

なんて表情を向けてくれるんだ!!!!!
そんな表情をされたら、遊ぶしかないじゃないかぁー!!!!!

きいちゃんの思いがけない姿にドキドキしながらも、まずは小梅とあやちゃんと遊びます。
お姉ちゃん達が遊んでいる姿を、思いっきり目で追いながら、きいちゃんも遊びたくてうずうずしている様子!

いいぞ、いいぞー!

お姉ちゃん達は比較的早々にお疲れモードになります(笑)
その後はやっときいちゃんの番。

お気に入りはネズミみたいな猫じゃらしです。
動いているオモチャはやっぱり楽しい!!
色んな所に隠れたり、飛んだり、追いかけるのがワクワクする!
そんな表情です。

そんな最中に、一度きいちゃんが私の手の匂いを嗅いでみようとする仕草をしました。
こんなに早く!?!?
匂いを嗅ぐ=私に興味を示したという事です。
実際はやっぱり急な接近は怖かったようで、途中で嗅ごうとするのをやめましたが、確実な興味!これは度肝を抜かれました。

それだけではありません。
きいちゃんは一緒に遊んでいる時、猫じゃらしを追いかけるのに夢中です。
まん丸の目を更にくりくりにして、黒目いっぱいにして、何て可愛いったら!
そして、隙間に隠れる猫じゃらしを追いかけながら、私の方に思いっきりお尻を向けます!
そして、、、きいちゃんに触っちゃったー!!
それも連日!
本当の所は、こっそりと当たりに行ってる感じですが、そんな距離感で遊んでいます。

そんな事を繰り返していると、ついに先程、初めての出来事。
いつも、晩ご飯を持って行くと、コタツの中に入ってきいちゃんは待機しています。
私がご飯を出すのが遅いと、シャー!と言って、ここにいるよ!アピールをしてくれます。
でも、今日は、、、
タツから頭だけ上手に出して待っていました。初めて、ご飯を貰いに来たのです。

目まぐるしい変化。
きいちゃんは今、自らの意思で人間に興味を示し始めた段階です。


新しいキャットタワーから見下ろすふさたろう
f:id:worldtrip216:20210324212900j:plain

皆んな中々気に入ってくれた☺️
f:id:worldtrip216:20210324212923j:plain

遊ぶの大好き!きいちゃんです
f:id:worldtrip216:20210324212939j:plain



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村