CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

マタタビパーティー

文字通りなんですが、昨日は全員でマタタビパーティーをしました(笑)

私が久々に少し酔っ払っていた事も関係していたかもしれません。

でも、ちまきちとふさたろうの誕生日祝いって事にしています。

今いる子は全員マタタビが好きです。
ねこ草の次ぐらいに。

いつも優等生で、優しく気高く、賢いちまきちは、マタタビとなると暴力的になります(笑)
それ以外の皆んなは、スリスリごろごろ、ペロペロといつもとは少し違った甘えたな感じの表情を見せてくれます。

そう言えば、すえきち(ずっと名前は蓮桜くん!)ときいちゃんはマタタビ初めてだなぁと思い、どんなリアクションになるのかも楽しみにしていました。

2人共、可愛いタイプのスリスリごろごろでした☺️
きいちゃんは隠れ家に居たので、近くに置いてみたのですが、堪らず出てきてスリスリしていたのはとても可愛かったです。

マタタビと言えど、リアクションは個々によってかなり違います。
普段とは違って暴力的になったり、舐めとる専門だったり、体に擦り付けたり、ごろんごろんが止まらなかったり。

私はマタタビは必須アイテムだとは決して思いません。
ですが、猫にとってはストレス発散になるようなので、時と場合によって上手く使ってあげるのは良いのかなと思います。

ほとんどの子は粉末のマタタビを置くと、その部分を舐めます。
なので、舐めても大丈夫な場所か、お皿等に入れて与えてあげるのが良いと思います。
ただし、お皿に入れるとかなりガシャンガシャン体当たりします。。。

数日後とかでも、置いた場所をくんくんスリスリする事が多いので、効果は長いのかなと思っています。

暴力的になる子は、普段見ない状況になる場合もあるので、個々に合わせて使ってあげてください。

そんなこんなで、改めてにはなりますが、すえきちのずっとの名前が決まりましたー!👏
その名も、蓮桜(レオ)くん!
カッコいい名前!!!!!
本人に、昨日名前を発表したら、ちょっと照れながら嬉しそうにしていました😽
風邪もほぼ治ってきたので、万事順調です。
蓮桜の爪切りも済ませたので、戯れてきてももう痛くありません!
準備万端!

この春の日に、素敵な門出を迎えられる事を心から嬉しく思います。


つむぎのお部屋紹介!
f:id:worldtrip216:20210329194555j:plain

おもちゃに絡む蓮桜w
f:id:worldtrip216:20210329194620j:plain



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村