CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

苦手なもの

今日はまた一日中暖かいと言うか、少し暑いぐらいでしたね。
長袖1枚でも動けば暑く感じる程でした。

かと思えば、来週は朝晩また寒くなる時もありそうなので、この時期の体調の変化にはくれぐれもご注意ください。

猫達も日中寝転ぶ時に、フローリングの冷たい所を選ぶようになったり、長く伸びた状態になる事が増えました。
この時期、猫飼いの皆さんは是非外出される際、猫達が暖かく過ごせる場所と涼しく過ごせる場所どちらも用意してあげてください。
締め切っただけの室内だと、日中は思いがけず暑くなっている事もあります。
猫自身で体温調整ができるように、ひと工夫をお願いいたします。

話は変わり、私にはどーーーーーしても苦手なものがあります。
それは、、、、
虫です!!😱

羽音がするだけで怖いし、足がいっぱいあるのも無理だし、飛ぶのも這うのも全部無理です。

それこそ幼少期はセミを手で捕まえたり、ダンゴムシをコロコロにして遊んだりしていましたが、今となってはもう本当に全部が無理です。

怖い。

でも、私が住んでいるココは、そりゃ見た事もないような虫達がそこかしこに溢れています。
何て恐ろしい場所なんだ。。。
部屋の中から外を飛んでいる虫を見るなら、まだ何とか耐えられます。それでも羽音がするとめちゃくちゃ怖い。

ただ。
虫達は宅内に遠慮なく不法侵入をして来るわけなんですよ。。。

そんな時に登場してくれるのが!
じゃじゃーん!!!
猫達!!!

誰かが家の中にいる虫を見つけると、最初はじっと観察。
それからちょいちょいと前足を出して、虫の進行を阻止したり、方向転換させたり。

それに気付くと、他の子達が2匹3匹と群がります。

皆んなでちょい、ちょいちょい♪

そして、その内誰かが、パクッ!
咥えてみます。

ひぃ🥶

ちょいちょいしたり、咥えたりしながら動く虫を追いかけます。

しばらくすると、自然解散。。。
毛繕いをしたり、寝転んだり、それぞれに行動しています。

虫は!?🥶

猫達が居た場所を見ると、、、
そこにはひっくり返った虫が。
ごめんね。。

そこから、私は大仕事が始まります。
そう。
その虫を捨てなければいけないのです!!!
ティッシュを大量に持ったら平気!?
んなわけありません!!!
手の中にあの感触があると思うだけで、もう気持ち悪くて仕方ない。

今のところは、虫の上にティッシュを大量に置いてナイロン袋を被せてふわっと包むようにしながら口を縛る!これが1番安全です。

そんな虫が苦手な私ですが、殺虫剤は滅多な事がないと使いません。
殺虫剤、除草剤、農薬は、場合によっては死に至る程、猫にとって有毒なものがあります。
死ななくとも、決して体に良くない。
なので、必要に迫られた時は猫が絶対に近付かない場所でしか使用しません。

また、全ての虫が猫に遊ばれるだけではありません。
刺されたり、噛まれたりすると、大きく腫れて治療が必要になる事もあります。
時に、虫から守ってあげるのも私の役目。

何とか、、、頑張ります😱
(ムカデは本当に足がすくんで涙が出るー😭)


久しぶりの3人揃ったショット
f:id:worldtrip216:20210403174928j:plain

小梅ちゃんはどの角度でも美人!
f:id:worldtrip216:20210403175008j:plain


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村