CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

猫に噛まれたあなたへ

絶対に、絶対に、届く事はないと分かっていながらも、でも何かの奇跡で繋がるかもしれないから、ここにメッセージを残します。

SNSで、トライアルが決まった5ヶ月の子猫の記事を見ました。
トライアルがスタートし、慣れない環境で猫は生活を始めます。
ある時ケージから猫が逃げたので、追いかけて捕まえようとしたら、猫が噛んだので返却になったとの事です。

私はこれを見て悔しくて悔しくて、どうしようもありませんでした。

いつから人はこんなにも相手の事を考えられなくなったのか。

猫に噛まれたあなたへ。

いくつか伝えたい事と聞きたい事があります。

まず、伝えたい事。
猫は、噛んだり引っ掻いたりする生き物です。
自分の身を守る術がその2つしかないからです。
噛まれたり引っ掻いたりすると、もちろん凄く痛いんだけど、力で猫が人に勝つ事は決してありません。
人はそれほど強く、猫はそれほど弱いです。

そして、いくつか聞きたい事があります。

もし、あなたが今の住み慣れた心地良い場所から、突然、場所も分からない、見た事もない、知る検討もつかない所に体一つで連れて来られたら、どんな気持ちになりますか?
不安はありますか?
恐怖はありますか?
好奇心で溢れますか?
あなたならすぐに状況判断できますか?
それが、その子猫が置かれた状況です。
どんな風に感じるかは、猫の性格によっても大きく変わります。
その子はどんな風に感じていましたか?

きっと、あなたは言うでしょう。
ケージから逃げたから、落ち着ける場所に戻そうとしたと。
ケージが落ち着ける場所というのは、実際は少し違います。
ケージは隔離してもらえるので、猫にとって安全が保たれやすく、隠れて過ごすのに向いているため、落ち着きやすい傾向にあるだけです。
猫によっては、出来るだけ上に登って落ち着きたい子もいます。
壁と棚の隙間みたいな所で、ピッタリ挟まっているのが落ち着く子もいます。
ケージの中じゃないとダメというのは、ただの押し付けです。
だって、これから家でずっと一緒に過ごす予定だったんでしょう?
猫が行きたいと思ったところに行ってもいいんじゃないですか?

すると、あなたは言うかもしれません。
そこはまだ片付けてなかったから。まだ掃除していなかったから。
猫にとっては命の危機に面しているような心境の時に、片付けや掃除は優先ですか?
何故猫がその場所から移動するまで待てなかったのですか?

最後に。
あなたは『進撃の巨人』を見た事はありますか?
もしあなたが1人で知らない場所に居る時に、20m級の巨人が追いかけて来て、逃げても逃げても追いかけて、隠れても探し出し、あなたを捕まえようとしたらどんな気持ちですか?
あなたは巨人に何をされるか分かりません。
喰われるかもしれない。
殺されるかもしれない。
そんな中、あなたは唯一自慢できる立派な牙で勇気を振り絞って、巨人に噛みつきました。
それ以外にあなたに出来る事は何もありません。

それは、許されざる行為ですか?

そして、人間のあなたへ。
あなたは一体どれだけその子の事を理解しようと努めましたか?
あなたの脳みそは、感覚は、感情は、きちんとその子に向けられていましたか?

猫が噛んだのが、逃げたのが悪いんじゃない。
猫に噛ませた事、逃げる状況に追い込んだ事を理解すべきです。

同じ事を繰り返さないために、いつかあなたに届きますように。


おまちゃは眠いのです
f:id:worldtrip216:20210405094841j:plain

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村