CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

4つ子の母になりました。 〜2日目〜

1日7回、3時間置きにやっている事。

時間が来たら、お水と道具、ミルクを持って2階へ上がる。
(ちなみに、2階の子猫部屋にIHを持って行き、部屋の中でお湯が作れるようにしてみました。)
お湯を沸かす。
その間に、まずは子猫の排泄。
すぐ出る子や中々出ない子がいる。
排泄が終わったら、そのまま体重測定。
用紙に体重記入。
お湯が沸いたら、ミルクと道具を温める。
温めている間に、次の子の排泄。
体重測定。
用紙記入。4匹分。
ミルクが温まったら、シリンジに取る。
イヤイヤする子や暴れ回る子にちょっとずつミルクを飲ませる。
ごくごく上手に飲んでくれる時もある。
違いが分からない。
ごくごくしたら、先端が上手く入ったと感じる。
途中、口周りがミルクまみれになるので定期的に拭く。
タオルが2匹で1枚びちゃびちゃになる。
別のタオル準備。
途中ミルクの温度が下がったら、再び少しあたためる。
ミルクの温度をキープしつつ、シリンジで少しずつ飲ませる。
これを4匹分。
ミルクが目安量飲み終わったら、また排泄。
1匹あたりティッシュ2枚使って排泄を促す。
一瞬でゴミ袋がティッシュの山になる。
排泄は案外すぐにコツが掴めたと思う。
分かりやすい。
排泄が終わった子から寝床に戻す。
4匹分の排泄を完了する。
タオルとお湯や道具を持って降りる。
煮沸用のお湯を沸かす。
道具はよく洗って、煮沸消毒。
タオルもすぐに洗濯しないと足らなくなる。

ここで、やっと一息。
全部でちょうど1時間ぐらい。

3時間毎に1時間かかるので、間の時間は約2時間。

体重は、1回で1〜2gぐらいずつ増えている。

4匹居ても、ほとんど見分けが付かない。
ちょっと色が薄めだったり、濃いめだったり。
すごいカギカギ尻尾もいる。
目印をつけないと分からない。
危なくない目印って何がいいだろう。

これが3回実施後。
丸1日経過したら、タオルは1回1枚でいけるようになった。
段取りになれてきたら、経過時間は40〜45分ってとこ。
ただ、私の体と頭は既に重い。

体重増加とミルクの飲む量は大体把握できたので、前回から哺乳瓶授乳に切り替え中。
たった1日でも少しずつ飲む量が増えてきた。

おっと。
そろそろ時間だ。
お湯を作りに行かなくちゃ。


ピントの合う位置w
f:id:worldtrip216:20210413140745j:plain
f:id:worldtrip216:20210413082507j:plain


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村