CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

きいちゃんが変わった 〜6日目〜

今日は先にきいちゃんの話題から。
何と、少しずつですがきいちゃんに触れられるようになりました!!!!!
凄くないですか!?😍

きいちゃんとの遊びの時間、真正面から手を伸ばすと、もうちょいちょい猫パンチはありません。
まず嗅ぎに来てくれます。
私の手が危なくないと認識してくれた証拠。
すごく嬉しい!

でも、それだけではなくて、きいちゃんの背中、足の裏、耳、頬などほんの少しの時間ですが触れても飛んで逃げる事はなくなってきました。
いい調子☺️

『触れる』に慣れてきたら、段々と『撫でる』に移行です。
くーっ!楽しみ♪

時を同じくして、我が家の家庭内野良さんの代表はじめ。
来月で保護して1年になります。
それがここ数日で少し撫でられるようになりました。
これは驚き。
今までは、ひと撫でしようもんなら、ぴょーんと跳ねて逃げていました。
それが、タイミングを見計らえばお尻わしゃわしゃが出来るようになりました!
私が寝転んでいるすぐ側で一緒に寝る事も急に増えました。
はじめは一生家庭内野良さんだろうなぁと思っていたので、これもここ最近の変化がとても嬉しいです。
皆んな変わっていくもんだな😌

最後に4つ子。
最初の頃にカタツムリみたいな尻尾の子がいると思っていたのは、蕨でした!
名前の通り、蕨の新芽のようにぐるぐる尻尾です。
後の2匹は、綺麗な幸運の鍵尻尾🗝
琥珀は唯一のまっすぐ尻尾かと思いきや、先がちょっと曲がっています。
皆んな曲がり尻尾だなんて、こんな事あるんだ😁
体重もいよいよ200gの大台を越える子が続々と出てきました。
今日で全員200g突破します。
順調な成長ではあるのですが、ここに来て新たな発見です。

体格も大きくなってくると、それに伴いミルクの飲む量もどんどんと増えます。
そうすると、単純にミルクをあげる時間が増えるので、前のように20分で終わる事がほとんどなくなりました。
30分弱目安です。
それも、一回で適正量をガブ飲みするわけではなくなったので、間に休憩を挟みながら、2周3周と授乳しています。
小分けにして飲む子、最初にたくさん飲みたい子、段々と飲む量が増える子、飲み方ですら本当に様々です。
どの子がどの程度飲んだかを把握しながら授乳しないと、適正量に満たない子が出てきます。
頭をフル回転させながら観察しています。

それと、突然のうんちデーがやってきました(笑)
乳飲み子は5日うんちが出ない事もままあるようです。
なので、排尿は状況がすぐ掴めても、排便のタイミングや様子は全く分からず、いつになったら出るのか、このままでも大丈夫なのか、私のやり方が足りない、間違っているのか、不安をずっと抱えていました。
そんな中、全員がうんちしました💩
時が満ちると、肛門が少し盛り上がっているのが見て取れました。
排尿の刺激のタイミングで、ティッシュにかすかにうんちが付けば、いざ!!!
そして、思っている以上にモリモリ出ます!!!
イメージは歯磨き粉を絞り続けているような感じで出てきます。
何事も体験するとよく分かりますね。

そして、ミルク缶は1週齢の4匹で4日持ちませんでした。発注している分が届くまで間に合うかな。。。
何卒、ご支援もお願いいたします🤲

Amazon欲しいものリスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/39TINJNVYNHOO?ref_=wl_share

いっぱい飲んで、いっぱいおやすみ
f:id:worldtrip216:20210416111859j:plain

キジトラ先輩つむぎだよ!
(つむぎがこんなに大きく見える!)
f:id:worldtrip216:20210416111943j:plain


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村