CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

下痢 〜11日目〜

鍵尻尾ブラザーズのわらびくん。
昨日、下痢をしました。
緩いペースト状ではなく、もう少し液状。
水下痢ほどではありませんが、びちゃびちゃしています。

内心、私は相当焦っています。
きちんと状況判断しないと!!!

まず第一。
ミルクはちゃんと飲めています。
次に、体重も増えている。

止まらないような下痢でもなく、ある程度排泄できれば出なくなります。

緊急で病院へ行く状態ではなさそう。

ビオフェルミンを追加すべきか。
一旦は出なくなったので、少しだけ様子を見る事にします。

わらびくんは、ミルクを目一杯飲む元気いっぱいな男の子!
恐らくは、ミルクを飲み過ぎた事による消化不良が原因だと思われます。
ミルクが少なくてもダメ。
ミルクが多すぎてもダメ。
その差1mlの世界です。

数日前、虎徹くんは緑っぽいうんちをしています。
状態はペースト状ですが、このうんちの色はミルクの吸収不良が原因です。
虎徹くんも爆飲タイプなので、ミルクをガブ飲みした結果故だと思います。

たくさん飲む子に量を少なくあげると、確かに体への負担は軽くなります。
ただ、ミーミー鳴いて動いて、一向に寝てくれません。
なので、やはりミルクをあげることになる。。。

次の授乳の時。
わらびくんの様子を観察します。
ベッドは、、、
うんちまみれにはなっていません。ほっ。
早速、排泄介助です。
前回下痢をしたばかりですが、またうんちが。
ただし、今回は状態の良いペースト状!
しっかり量も出ました!!!

ふぅー!一安心。
どうやら、一過性の症状だったようです。

本当に良かったぁー。

普通のうんちの時は、比較的じっとして力んでくれるのですが、下痢の時に限って暴れる暴れる!
お尻の周りや尻尾にどんどん付いて汚れます。
一旦綺麗にするためにウェットティッシュで拭きますが、これも要注意。
ウェットティッシュは、毛を濡らし、体を冷やすので、使用後はしっかり乾かしてあげる事が必要です。
ドライヤーを使う場合は、温風で体が熱くなりすぎないようにしなければいけません。
ティッシュを使う場合は、擦り過ぎによる擦り切れに注意しなければいけません。
何をやるにも、細心の注意が必要になります。

綺麗になって、状態も落ち着いて、本当にようやく一安心です。

ミルクを飲む量が安定してきたからか、他の子のうんちのタイミングも初回より早くなってきました。
資料によると、24時間〜36時間に1回出てくるようですが、体感としては2.3日に1回という所です。

ともあれ、何とか難を逃れ、今日もすくすく成長中です!
そろそろ300g突破です!!!

今日はあったかいよー♪
f:id:worldtrip216:20210421150249j:plain

お腹空いたー!
f:id:worldtrip216:20210421150316j:plain

どうしたの?
f:id:worldtrip216:20210421150446j:plain

お腹いっぱい。おやすみなさい🌙
https://www.instagram.com/p/CN6nU6cgz0Y/?igshid=1dymzkvqv3gpi

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村