CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

子猫の大量遺棄

鍵尻尾ブラザーズの毎日の成長にヤキモキしたり、色んな変化に感心したり、今は専ら鍵尻尾ブラザーズのお世話が毎日の中心となっています。

 

そこへ。。。

 

倉敷市保健所に、もうすぐ1才になるだろう年齢の子猫が入ってきました。

 

それも、7匹同時!

職員の方曰く、前代未聞。。。

保健所のケージが満員状態です。

 

この子達はとても人慣れしているので、まず間違いなく飼われていた子達。

黒4匹とキジトラ3匹で、兄弟猫と思われます。

 

この子達は、遺棄されていました。

猫の遺棄は、立派な犯罪です。

どんな理由があったにせよ、遺棄は絶対に認められません。

何か何処か、相談できる所はなかったのか。

 

悔やんでも憎んでも、何も前には進まないので、CCSでやるべき事を進めていきます。

 

それにしても、7匹って。。。

引き裂かれるような心の痛みは隠す事はできません。

だからこそ、一刻も早く新しい最高のお家を見つけてあげなければ!

 

という事で、まずは状態確認です。

電話で職員の方に伺うと、1匹がご飯をほとんど食べないとの事。

あとの6匹は元気だそうです。

早速の気がかり。。。

 

鍵尻尾ブラザーズの授乳の合間の時間に、早速車を走らせて様子を見に行ってきました。

 

中に入ると、今まで見た事ないぐらい猫舎がぎゅうぎゅう!

なんてこった。。。

 

新しい7匹の兄弟猫は、威嚇も警戒も全くなし!

撫でて欲しくて、ケージにすりすりして目一杯鳴く子も。

 

ご飯を食べないキジトラくんの様子を見てみると。

ぽつりぽつりとは食べています。

それよりも、鼻の頭が真っ赤になって怪我をしています。

鼻の怪我の原因は不明ですが、大事に至らなければいいな。

この子は1番体格が大きく、撫でて欲しくてたまらない甘えん坊な男の子。

大きな声で出してと鳴いています。

f:id:worldtrip216:20210427181126j:image

ご飯を食べないのは、弱っているというより、偏食気味なのかもしれません。

歯は真っ白で、やはり1才にならないぐらいだと思います。

 

お次は、真っ黒オスコンビ。

1人は警戒はしていませんが、少し不安がある様子。

でも、とても自立していて落ち着いています。

目の色がオレンジ色でとても綺麗です。

f:id:worldtrip216:20210427181529j:image

 

もう1人は、好奇心旺盛の甘えん坊!

手が近くに来たら、すりすりせずにはいられない!

撫でてーと鳴いて寄ってきます。

f:id:worldtrip216:20210427181718j:image

元気が良すぎて、写真に収まりきらない(笑)

 

続いては、キジトラメスコンビ。

この2人も人の手大好き。

興味津々。

男の子ほどアピールはしないけれど、いっぱい遊びたくて仕方ない様子。

f:id:worldtrip216:20210427181949j:image

f:id:worldtrip216:20210427181953j:image

良く似ていますね😆

 

最後は、真っ黒メスコンビ。

1人は自立していて、唯一少しおとなしめかも。

でも、人には余裕で慣れています。

f:id:worldtrip216:20210427182221j:image

写真が上手く撮れなくてごめんね💦

全然怒っていません。警戒もしません。

 

もう1人は甘えん坊な女の子。

好奇心旺盛です。

ケージの中をうろうろ動きます。

f:id:worldtrip216:20210427182337j:image

早く出たいよね。

いっぱい伸び伸び遊びたいよね。

 

去勢不妊手術は未実施ですが、ワクチンやフロントライン(ノミダニ駆虫)は完了しています。

気になる方がいらっしゃれば、ブログ下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よろしくお願い致します。

 

最後に、おまけ。

少し前に保健所に負傷して入っていたキジトラくん。

7匹兄弟と見比べると、倍ぐらいあるんじゃないかと思う程の大きな大きなお顔(笑)

今まで地元でボスやってました!って感じの貫禄です。

まだまだ警戒心バリバリですが、もう顔の大きさの愛嬌たるや!

起立不全でしたが、今ではよじ登ったりできるまで回復しています。

f:id:worldtrip216:20210427183026j:image

ボスが気になる!という方も、是非ご連絡ください☺️

お待ちしています!!!!!