CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

限りある時間 〜23日目〜

昨日から授乳のタイミングを4時間毎の1日6回に変更しました。

皆んな体付きもしっかりしてきたので、今までの7回から6回になっています。

 

4時間毎のスパンになっただけで、かなり!!!時間的に楽になります。

こんなに間の時間があれば、何だって出来る気がする!!!

睡眠もMAX3時間連続して取る事が出来れば、それだけでも十分に感じる程、体が回復します。

ミルクボランティアを始めて、時間の使い方、時間の感覚が大きく変わりました。

日常でどれだけ無駄な時間の使い方をしているか痛感します。

ゆっくり過ごす事は心身共に大切な事だと思うので、その時間は必要ですが、圧倒的に無駄にしている時間も多いなと気付きます。

忙しい忙しいと言う割に、実際はただ効率や段取りが悪いだけという事がほとんどな気がします。

タイムスケジュールも今程綿密に考えて過ごしていた日常はなかったように思います。

それだけ綿密なタイムスケジュールだと息苦しくなるのかというと、そうでもありません。

きちんとゆっくり過ごす時間も設けていて、ただただ無駄を削ぎ落としている感覚です。

 

自分が自由に使える時間は有限。

今のこの4時間スパンをしっかり活かして過ごしたいと思います。

 

そして、鍵尻尾ブラザーズはすくすくと成長を遂げ、500gオーバーが1人、400gオーバーが3人と順調に体重を増やしています。

自力で排泄できる子が今は2人。

とは言え、まだ刺激による排泄反応も皆んなあります。

面白い事に、成長に伴い与える刺激も最初の頃から比べると、2倍3倍強くする必要が出てきました。

最初の頃は本当に軽くとんとんとんとんとリズミカルに叩くような感じにしていましたが、もっとしっかり排泄できる方法を見つけました!

それはティッシュを軽く押しつけたまま、左右にゆさゆさゆさゆさと高速で小刻みに振る感じにすると、驚くほど出ます。

手伝いに来てくれていたスタッフにもやってみてもらうと、全員納得のたっぷり排泄!

このやり方だとうんちも以前よりしっかり出してくれるように思います。

とんとんよりも、ゆさゆさが断然オススメです!!!

擦らないので、擦り切れの心配も少ない!

今のところ、うんちは自力で排泄できた子はいません。

いつかうんちも自分で出来る時が来るんだろうな。

 

そして相変わらず、離乳食とミルクのバランスはやっぱり本当にめちゃくちゃ難しい。。。

全員でどうやっても30mlしかミルクを飲まないような時があるかと思えば、いきなり90mlを完飲するような時があったり。

離乳食は相変わらずイヤイヤする事ばかりで、20%もどうやっても食べさせられない。

未だに頑張っても味見程度です。

本当に今週中に自発的に食べられるようになるんだろうか。。。

来週にはミルクと離乳食の割合が半々になるのに、何だか置いていかれているような感覚に陥ります。

この時期の成長速度は、個体によって本当に驚くほど大きく変わります。

なので、焦りは禁物。

個々の成長スピードに合わせてあげれば良いのです。

足並みを揃える必要は全くない。

分かってはいるけれど、成長に正解はないのでいつも不安が付き纏います。

 

大丈夫。

ゆっくり成長したっていいじゃない。

可愛いこの時を、共に過ごす時間を楽しめば。

今のこの時間は、きっとほんの一瞬の出来事。

大切に大切に紡いでいきます。

 

離乳食の強制給餌

f:id:worldtrip216:20210504075136j:image

 

自撮りw

f:id:worldtrip216:20210504075113j:image

 

防衛反応発動!

https://www.instagram.com/p/COaQzyfgYQb/?igshid=736irv8rz9x4