CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

大惨事⁉︎ 一大ハプニング! 〜28日目〜

昨日ブログを更新して、その後すぐの授乳の時間。

 

12時ちょうど。

いざ、授乳時間が来たので準備開始!

ミルクと離乳食を用意して、哺乳瓶を準備。

ブログにニップル大丈夫か書いたなーなんて思いながら、ニップルをチェックしていると。

 

え?

 

最後の一個のニップルの中腹に亀裂を発見。

 

え?

 

けっこうパックリ。

何で気が付かなかった?

 

このままイケるかな?

いやいやいやいや、さすがにミルクがダダ漏れしてしまう。

でも、もう授乳開始の時間。

応急処置で、セロハンテープで亀裂を塞いでみます。

口当たりが気持ち悪くて飲まないかもなー。

でも、やってみるしかない。

背に腹はかえられぬ。

 

今回は、離乳食を少しだけ多めに作って、離乳食は完食させます。

いざ、緊張のミルクタイム!

 

福ちゃん!

ぺッと吐き出します。

 

次、蕨!

ぺッと吐き出します。

 

琥珀は!?

ぺッと吐き出します。

 

虎徹、頼む!

ぺッと吐き出します。

 

だーめーだぁー😭

感触が嫌なんだ。

ミルクはとても飲みたそうにしますが、咥えた途端にぺッと吐き出します。

 

どうしよう。どうしよう。

何回かチャレンジしても、全敗!

 

このニップルは捨ててやる!!!!!

 

はっ!そうだ!

シリンジに切り替えよう!

慌ててシリンジを取りに降ります。

 

シリンジにもニップル風チューブが付いていて、1週齢の時にはシリンジで毎回あげていたのです。

これならイケる!

 

急いでセットし、まずは福ちゃんから。

すん。。。

一切口を開いてくれません。

口横からチューブを入れて軽くミルクを流します。

めちゃくちゃイヤイヤする!!!

うへー😱😱😱

 

次!蕨!

ミルク大好きな蕨ならイケるはず!

すん。

ええええー😭

 

これは、やばいやばいやばいやばい。

 

そこへ。

近所でお昼にラーメンを食べていた父から電話が鳴りました。

奇跡!!!!!

「ちょっと大至急買ってきて欲しいものがあるんやけど。」

すぐさま指定のホームセンターに向かってもらい、着いたら電話をもらうようにしました。

 

その間に、琥珀にシリンジで授乳です。

お!

ちょっとだけ飲んでくれました。

でも、5mlも減っていない。

 

ホームセンターに到着した父に、ペットコーナーまで電話で誘導して、ブースの真ん中あたりを探してもらいます。

中々見つからない🥶

「そっちじゃない。こんなのが置いてあるとこ!」

「こんな物が売ってるんじゃなー」

「それより早く探してー😭」

「探しょーるよ」

そんな会話をしながら、何とかミルクや哺乳瓶のあるコーナーに到着。

 

すると!

スペアはないはずなので、本体を買うしかないかと思っていた所、奥に一個だけスペアニップルを発見!!!!!

 

ブログの神様ー😭

ありがとうー😭

そして、お父さんありがとうー😭

 

ダッシュで帰ってきてもらう約束をし、私はその間に虎徹の授乳も試みます。

全くの拒否!

虎徹のイヤイヤなんて、今まであったかな?

 

ふぅー。

とりあえず、全然減っていないミルクを保温し、届いたニップルをすぐ使えるように煮沸用のお湯を沸かし、ミルクの出具合を調整するためにハサミも準備して待ちます。

 

待ち時間がめちゃくちゃ長く感じます。

 

数分後。

「買ってきたよー」

神様、降臨✨

「ありがとうー!!!!!」

 

先端を調整し、煮沸して、急いで2階に戻ります。

子猫達は、私の慌てっぷりを横目に、皆んなで追いかけっこをして元気に遊んでいます。

でも、やっぱりまだまだ空腹なのか私の顔を見た途端、鳴き出す子達。

 

NEWニップルを装着し、授乳します。

 

蕨。イヤイヤ。

えー。。。

 

福ちゃん。イヤイヤ。😱

 

琥珀。ゴクゴク!!!!!

良かった!

 

虎徹もゴクゴク!!!!!

 

よし、とりあえず排泄して再チャレンジしよう。

2セット目に行くまでに40分以上経過しています。

 

2セット目は、皆んないつも程ではないですが、とりあえず一飲みはしてくれました。

トータルでは、30mlしかあげられなかった。。

それでも、皆んなもうぐっすりと寝始めています。

 

仕方がない。

次回の授乳で取り返そう。

 

とんだ一大ハプニング満載の授乳タイムとなりました。

側から見ていたら、私の慌てっぷりはさぞ面白かった事でしょう。。。

 

新しいニップルと比べると、今まで使っていたニップルは、色も変色していて、先端も膨張していて、確実に劣化していたんだなぁと分かります。

耐久性低っ!

 

そして、何事も最低限の予備は必要ですね。

こんな珍事にならないためにも。

以後、気を付けます。。。

 

ブログの神様、どうかお手柔らかに。

 

蕨の悪い顔www

f:id:worldtrip216:20210509073922j:image

 

ケージの調整中

虎徹以外は上手に使えるようになってきたかな

f:id:worldtrip216:20210509074054j:image

f:id:worldtrip216:20210509074058j:image