CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

めくるめく変化 〜30日目〜

離乳食デビューを3人が果たしてからと言うもの、怒涛のめくるめく変化が現れています。

 

〈体重〉

離乳食を食べた次の体重測定では、ぐぐっと驚く程の体重増加が見られます。

ミルクの場合は、緩やかな伸び率になります。

 

〈排泄〉

おしっこは、透明に近い薄黄色でほぼ無臭だった所から、黄色みが増し、少しおしっこ臭が強くなりました。

うんちは、黄土色っぽいものや明るい茶色だった所から、しっかりした茶色になり、これまたうんち臭が少し強くなりました。

そして、離乳食を食べている子はうんちペースが1日に1回ぐらいになってきました。

 

また、琥珀ちゃん、福ちゃん、蕨は自力でうんちも出来ました。偉いぞー!

かと言って、まだ排泄介助をしても排泄できます。

虎徹は、まだ自分で出来ないので排泄介助が必要です。

 

〈歯〉

全員しっかり生え揃っていて、なんと。。。

数日前大惨事の中やっとの思いで入手したニップルの一つが噛み切られ、既に穴が開きました。

恐ろしい。。。

そんな中、完璧なタイミングでおーちゃんさんよりスペアニップルのご支援をいただき、3つ体制で臨む事が出来ています。

本当にありがとうございます!

 

〈筋力&運動量〉

時を同じくして、調整していたケージが整ったので、皆んなはケージにお引越ししています。

f:id:worldtrip216:20210510152728j:image

最初はスロープにおっかなびっくりであまり動かなかったのですが、さすが飲み込みが早い!

今ではスロープを駆け上がったり、滑り降りたり。

子猫の身長ぐらいの高さの棚板へよじ登ったり、飛び降りたり。

いつの間にか福ちゃんはハンモックにも乗ってみたり。(福ちゃんはハンモックが気に入った様子です☺️)

ケージを自由自在に使って遊びます。

f:id:worldtrip216:20210510152802j:image

 

〈爪〉

初めて福ちゃんが、スロープになっている爪研ぎで大人がするのと同じようにトギトギしている姿を見ました。

他の子は、段ボール爪研ぎをガジガジ噛むばかりです。

噛むのはもっと前からしていましたが、ちゃんとしたトギトギはこのタイミングが初めてです。

 

〈食事〉

離乳食をたらふく食べてくれた時は、ミルクはほとんど飲みません。

離乳食を腹6分目ぐらい食べてくれた時は、ミルクも飲んでくれます。

これは主に蕨です。

離乳食とミルクのバランスが1番取りやすい。

 

たらふく離乳食を食べた次の給餌の時には、また離乳食をたらふく食べたり、一切食べずミルクのみだったり。

回を重ねる毎に離乳食をベースに食べる事が多くなってきました。

 

1回の給餌で、ミルクと離乳食を半々目標にするのは極めて難しいので、2.3回の間でミルクと離乳食のバランスが半々(離乳食が多めでもアリ)になるようにしています。

そうすると、体重もしっかり増え、水分も取れ、下痢もなく、どどっと成長してくれています。

置き水も少しずつ減っています。

飲んでいる所は見た事ありませんが、上手に飲めているのかな?

 

虎徹は、小さな塊の離乳食を手で少量口に入れています。

ペッと出す事は少なくなりましたが、1.2回食べただけでイヤイヤします。

基本はミルクのみ。

相変わらず1番体重も多く、体格も良いのですが、不思議なものですね。

成長率は今は1番低いです。

 

離乳食を食べ始めてから、毎回毎回、ミルク量&離乳食量が大幅に変わります。

どちらも目安3人分持っていきますが、ほぼ残る事もあったりするので、無駄なく消費するのが難しいです。

 

給餌自体は、自分で食べてくれる分少し楽になった気もしますが、排泄→離乳食→ミルク(状況によっては2セット目も)と行っていると、1時間を越えたり、40分ぐらいで終わったりととてもバラつきがあります。

 

〈余談〉

皆んなの力がどんどんと強くなり、でもまだ力加減は下手っぴです。

排泄介助や給餌で捕まえる際、腕にしがみつく事が多いのですが、ここ数日で見るも無残な状態になりました。

f:id:worldtrip216:20210511074317j:image

悩むぐらい痛い。。。

今はよじ登り運動をする時期でもあるので、爪切りはしたくないけれど、しないと腕が保たない。

けれど、もうしばらくは我慢して成長を見届けようと思います。

 

週齢毎に本当に悩みは尽きないものですね。

 

昨日の朝、初めての珍客!!!

ベビコウモリ🦇

親指サイズです!!

f:id:worldtrip216:20210511075823j:image

f:id:worldtrip216:20210511075833j:image

夜になってもまだ居た。

f:id:worldtrip216:20210511075908j:image

やっと飛んで行きました☺️

良かったー。

https://www.instagram.com/p/COsIAqrgmYW/?igshid=1qd65phjf907h