CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

ドライフード記念日 〜33日目〜

『離乳食、嫌だと

 虎徹が言ったから

 五月十三日はドライフード記念日』

 

と言うわけで(笑)

昨日、ムースタイプの離乳食をどうしても食べてくれない虎徹用にと、ムースタイプからドライフードに移行したい子がいるかもしれないと思い、ミルク、離乳食、ドライフードの3点セットを持っていきました。

移行は大体6週齢になってからするので、今回は虎徹が主なターゲットです。

 

それに伴い、排泄介助も終了しました。

 

ちなみに、ドライフードは本来は水で少しふやかして柔らかくしたものからあげます。

ただ、ふやかしたドライフードはまぁ〜猫達に不評なんです。

なので、私はあえてふやかさずにそのままの状態で持っていきました。

 

まずは、全員の体重測定をします。

その後、離乳食を食べる組からのスタートです。

蕨はドライフードにも興味を示して食べ始めます。

でも、実際は口からポロポロとこぼれて、食べようとはしているけれど、食べられてはいない様子。

https://www.instagram.com/p/COzsbysA_vF/?igshid=z35qmnpdkbg9

 

離乳食を近付けてあげると、コレ!と言わんばかりに食べ始めます。

 

続いて、琥珀&福の女の子コンビ。

ドライフードの匂いは嗅いでみても、まだまだ気分ではない様子。

離乳食に夢中です。

3人は離乳食の食べっぷりが前にも増して良くなりました!

 

トリを飾るのは、虎徹です。

ドライフードをまずは一粒摘んで、口に入れます。

痛っ!

指ごと食べました。

もう一粒。

痛っ!

もぅー。

また指ごと食べました。

という事で、お皿の前に連れていきます。

 

すると。

ぱくぱくと上手にゆっくりと食べ始めた!

わぁおー!!!!やったぁー!!!!

まだまだ食べるのは難しそうですが、ゆっくりゆっくり一粒一粒食べて行きます。

本当はガブっと行きたい様子ですが、それが出来ずソワソワしながら、でもドライフードを夢中で食べています。

https://www.instagram.com/p/COzsuNXgwN1/?igshid=1aq8g3yva6pfs

 

ある程度、ドライフードを食べた所で、これで終わりではありません。

ここから、離乳食に移行します。

今度は離乳食のお皿の前に連れて行くと。

あ!これ食べやすい!!!

と言わんばかりに、離乳食に齧り付きます!

きたきたきたきたぁー!!!!!

離乳食をたらふく食べて、見事虎徹も離乳食デビューを果たしました。

いやぁー、良かった良かった♪

 

これで、全員が離乳食メインに突入したので、そろそろ給餌回数が4回に変更になります。

 

皆んなたらふく食べた後ですが、まだミルクもあります。

ミルクタイムは、虎徹と蕨の男の子チームがメインです。

琥珀と福ちゃんは、ほぼ飲んでくれません。

ミルク量はぐっと減るので、全体で25ml程。

 

そして遂に別のニップルが、今度はがっつりと穴が開きました。

途中でミルクがダダ漏れし始めたので、予備として使うのも難しいと思いますが、それでもまだ一応予備として保管しています。

小さな穴が開いている予備を復活させ、まだ元気な物と2つ体制です。

5週齢終わりまでは何とか保たせたい!!!

6週齢になれば、ミルクを飲みたい子はお皿から飲めるようになっているかな?

 

お水を飲んでいる姿はまだ見た事がないけれど、皆んな体重もしっかり増えていて、おトイレには痕跡があるので大丈夫なのかな。

体内の水分量はどう判断したらいいのだろう。

 

ドライフードを食べる虎徹

f:id:worldtrip216:20210514080900j:image

可愛い福ちゃんの初めてのシャー

f:id:worldtrip216:20210514081015j:image

https://www.instagram.com/p/COzxFQSg1PZ/?igshid=gsjzc9yhb5rx