CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

初めての顔合わせ 〜38日目〜

昨日の午前中、鍵尻尾ブラザーズがひと眠りし終わってから、広いお部屋に遊びに行きました。

お姉ちゃん達との初顔合わせです。

 

キャリーに入れて、お部屋に移動します。

異変を察して?、小梅とあやちゃんは微動だにしません。

 

私がキャリーを置いて、挨拶してあげてと言うと、2人とも興味津々にやってきてくれました。

f:id:worldtrip216:20210519085303j:image

 

そして、恒例のご挨拶😁

f:id:worldtrip216:20210519090058j:image

このシャーがなくては始まりません。

小梅ちゃんだけではなくて、キャリーの中で福ちゃんも元気いっぱいにシャーをしています。

 

一通りシャー挨拶が出来た所で、いざ開放!

f:id:worldtrip216:20210519090340j:image

おっかなびっくり。

ドキドキワクワク♪

新しい匂い、新しい場所。

初めてのお姉ちゃん、初めての物。

 

今は社会科期の真っ只中なので、新しい場所や匂い、新しい体験をする事により、本当の性格が作られていきます。

 

皆んなが少しずつお部屋の様子に慣れてくると。。。

https://www.instagram.com/p/CPCJWBUArLw/?utm_medium=copy_link

お姉ちゃん達は、様子を伺いながら高みの見物?

 

そうこうしていると、蕨はこっそりとお姉ちゃん達のご飯を味見中。

うんうん、いける!

けっこう食べます(笑)

f:id:worldtrip216:20210519090933j:image

 

しばらくすると、小梅ちゃんは子猫達に興味津々になり、こっそりこっそり近づいていきます。

精一杯匂いを嗅ごうとしてみたり、驚かさないように近づこうとしてみたり。

https://www.instagram.com/p/CPCF7foAULO/?utm_medium=copy_link

 

一方あやちゃんは予想外にも、1ミリも子猫に近づこうとはしません。

絶対に登って来られないだろう所から見下ろしているばかりです。

今まではあやちゃんの方が猫慣れしていて、新しい子が来ても挨拶したり遊んだりしていたのに、子猫になるとお互い全く真逆の反応。

不思議なものですね。

仲間意識と母性の違いみたいなものなのでしょうか。

 

広いお部屋で皆んな存分に追いかけっこをしてみたり、驚かし合いをしたり。

たくさんあるおもちゃで大人顔負けに遊んでみたり。

 

楽しい時間はあっという間です。

 

私も畳に寝転んでいると、遊び疲れた子達が一人また1人と集まってきます。

体の上に登ってみたり、腕の中をくぐってみたり。

そうしているうちに、気付けばうとうと寝始めています。

 

本当に人間の赤ちゃんと同じだな。

いっぱい遊んでくたくたになったら、途端に寝落ちる。

 

皆んないっぱい遊べた所で、寝てしまう前にお姉ちゃん達にお礼を言ってから、いつもの部屋に戻ります。

 

戻った途端、バタンと寝ています。

その間に私は給餌の用意をして、眠そうにしている子達にとりあえず離乳食をいっぱい食べさせます。

 

いっぱい遊んで、お腹いっぱいになったら、どうぞぐっすりおやすみ🌙

 

またたくさん遊ぼうね。

お姉ちゃん達とももっと仲良くなれるかな?