CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

どしゃ降りの中 〜40日目〜

我が家の子達は、皆んな変わらず元気です。

外の大雨を縁側から見たり、家の中を大運動会してみたり。

肌寒ければ私の上に乗ってきて、暑くなればどこかへ行く。

ご飯の時間はそわそわして、最大級の甘えた声を出してみたり。

 

時折、お母ちゃんが連れている小さなモンスター達が気になるこの頃。

 

えらくちっちゃくて弱そうだけれど、アレがお母ちゃんを独り占めしてるんだな。

せっかく一緒に寝ていたのに、お母ちゃんが突然離れて、あの部屋に入っていく。

しかも、何だか美味しそうなものを持って。

僕らにはくれない。

一体、アレは何なんだ。。。

 

1階のメンバーにもちゃんと顔合わせしないといけないですね。

子猫にしてみると、1階の部屋は広過ぎるので開放するのは少し躊躇うところでもあります。

でも、今の柔軟な好奇心があるうちに色んな体験をさせたいのも一つ。

悩む所です。

 

また、昨夜初めて粗相をしました。

トイレ以外の所でおしっこ。

このタイミングで初めての粗相。

心配だけれど、逆に今までよく一回もなかったなとも思います。

人間ならかなり大きくなってもお漏らししたりするのに。

お掃除はしたので、このまま少し様子を見ます。

 

そして、琥珀ちゃん以外はお水を飲んでいる姿を見ました。

琥珀ちゃんが飲んでいる姿は見ていないけれど、唯一ミルクをもう卒業した子です。

もしお水を飲めていなかったら、一大事。

体重増加も体調の異変も何もないので、これもまた様子見です。

 

離乳期は皆んな恐ろしくモリモリ食べます。

カリカリも全員口にはしてみました。

琥珀ちゃんと福ちゃんは、口にしてはポロッとこぼしを繰り返しています。

2人にはちょっとふやかしカリカリにしてあげてみようかな。

離乳食はぐちゃぐちゃに崩れたものは皆んな余り好みではありません。

齧りつけるようなブロック状が好みです。

噛みたくなってきているのだと思います。

となると、カリカリもこのまま様子見るか。。

ちょっとふやかしてみるか。。

7週齢に持ち越すか。

これもまた悩む所です。

 

ミルクも琥珀ちゃん以外はおやつ代わりに飲んでいます。

特に蕨と虎徹

7週齢には入って、ピタッとやめていいものか。

飲みたいなら飲ませていいものか。

でも、そうしたら卒乳できないから、やっぱり切り上げるべきなのか。

1日1回とかにして様子を見る?

 

ここ最近はこんなどうするべきなのか悩む点ばかりです。

離乳食は時期がとても長い子もいるし、すぐカリカリを食べ出す子もいる。

ここからは週齢ではなく月齢単位になっていくので、個体差で状況が大きく変わります。

鍵尻尾ブラザーズは体重的には申し分なく育ってくれているのですが、成長速度はいかに。。

 

答えを見つけるには、とにかく色々やってみるしかなさそうです。

またコレという判断材料が見つけられれば共有しますね!

 

早朝、子猫の給餌に2階に上がると、私を見つめる影が。

f:id:worldtrip216:20210521085208j:image

新顔さんです。

野良猫調査も継続して行っているので、また状況報告をしますね。

私が子猫の給餌中、どしゃ降りになり、姿は見えなくなりました。

外にいる子達は、雨が降るだけでも本当に大変。

この子は飼い猫だろうか。

 

野良猫調査が終われば、TNR開始です。

 

お姉ちゃんはずっと見守っていますw

f:id:worldtrip216:20210521085918j:image

f:id:worldtrip216:20210521085948j:image