CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

メンテナンスデー 〜59日目〜

今日は皆んなの朝ご飯が終わってから、私は色んな用事を終えました。

 

まずは、鍵尻尾ブラザーズのフロントライン。

ノミダニ駆虫ですね。

特にいるわけではないですが、念のためです。

 

その後、爪切り。

運動能力が上がり始めた頃は、ジャンプ力はまだあまりなく、よじ登って移動する事が多いため、爪切りは一時中止していました。

引っ掛かるという事が重要な時期です。

その間、本当に体中が傷だらけになります。

それが最近はジャンプ力も上がってきて、先輩達が使うケージの棚板にジャンプで乗れる子も出てきました。

これには驚きです。

それを機に爪切り再開となりました。

もちろん、よじ登り移動もまだまだ多いので、先端のほんの少しだけのカットです。

子猫の爪は針のように細いので、ちょっと刺さっただけでもかなり痛いです。

それが先端が少し取れるだけでも全然違います。

子猫の運動能力を見ながら、ここからはこまめに爪切りもしていこうと思います。

 

そして、コタツ布団掛け敷きの洗濯。

ぬくぬく系の猫達のベッドや毛布の洗濯。

 

玄関を水で流して、掃き掃除&暑さ対策。

 

その間に荷物の受け取りや荷物の片付け。

 

そうこうしていると、階段下に猫達が集まって右往左往しています。

はいはい。

分かってますよ。

アレでしょ?

見ると、大人に混ざって、蕨も参加しています。

それはマズイ!

急いで火箸を取ってきて、見てみると。

やっぱり、ムカデ。

昨日2階で出たので分かってたんですよ。

手際良く駆除。

すると、蕨が全然怖くなかったよ!

パンチもしたよ!

へっちゃらだったよ!

と自慢げにいっぱい話してくれます。。。

うん、えらいね。

 

それから、新しく迎える子のための部屋の片付けとケージの準備。

 

ついでに、私の服の衣替え。

 

まだお昼前ですが、暑いー!!!

朝方の涼しいうちにと思っていましたが、すっかり暑くなってきました。

 

今日はもうこの辺にしときましょう。

 

ところで、皆さんは接触冷感のタオルケット等はどこのをお使いですか?

オススメはありますか?

 

これからのシーズンに向けて、今の毛布の代わりに、大量に準備しなければいけません。

以前どこのかも分からない物を買った時に、全然冷たさを感じず、勿体ない思いをしました。

 

肌触りも良いものでオススメがあれば、是非教えてください。

 

爪切り終わり☺️

f:id:worldtrip216:20210608114502j:image

 

実は横には

f:id:worldtrip216:20210608114603j:image

ちまきちもいますw