CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

異変 〜60日目〜

本日をもちまして、鍵尻尾ブラザーズの体重測定を終了いたします。

 

最終日の皆んなの体重は、

 

蕨 1086g

福 947g

琥珀 947g

虎徹 1200g

です!!!

 

虎徹なんて初日の10倍近く(笑)

大きくなりましたよね、本当に。

でも、あっという間でした。

 

体重測定を終了する理由は、まず一つは明日で2ヶ月齢になるのを一つの節目としました。

次に、個々の食欲に合わせて食べさせていて、変わらず順調に体重が増えているし、今のペースで問題ないだろうと判断したためです。

 

ここからは、徐々にムースやローフの量を減らし、カリカリをもっと食べられるように調整していきます。

給餌の合間で、ちゃっかり先輩ご飯をたらふく盗み食いしているので、ここもあまり問題ではないと思います。

 

そんな中。

昨日、異変が起きました。

 

給餌の時間、鍵尻尾ブラザーズはいつも待ってました!とばかりに割れ先にとご飯を食べに来ます。

 

駆けつけてみたけれど、気分じゃないカリカリさんだったら口をつけなかったり、ローフが気分じゃない時だってあります。

そんな時はフイっとそっぽを向いて食べません。

また、とても眠い時やあまりお腹が空いていない時、遊びたいが勝つ時等は食べない事があります。

なので、誰かが食べない時はちょこちょことあります。

これは、あまり気にしません。

その時は気分じゃなくても、またお腹が空けば合間に食べていたりする事も多いからです。

 

昨日のお昼の給餌。

虎徹はぐっすり眠っていました。

他の3人は起きてご飯をモリモリ食べ始めます。

皆んなが食べ終わっても、まだ起きません。

念のため起こして、ご飯の前に連れて行くと、そそくさと寝床に戻ってまた寝始めました。

 

まぁ、いっか。

夕方のご飯の時にはきっとがっつくぞーなんて思いながら片付けます。

 

そして、夕方のご飯の時間。

準備をしていると、早速皆んながはよくれー!と言わんばかりに催促してきます。

 

あれ。

虎徹がいない。

 

先に3人のご飯を終わらせます。

皆んなは順調にモリモリ食べます。

 

んー。

ベッドにも毛布の所にも、虎徹がいない。

探していると、押入れの隅に虎徹がいます。

良かった。

ご飯よ。

 

ご飯の前に連れて行っても、またしても食べません。

お腹空いてるやろーに。

スプーンですくって近づけても顔を背けます。

 

どうしたのかな?

すぐに膝に乗って甘えてきます。

 

膝の上でゆっくりしている間、ご飯終わりの皆んなはそれぞれに遊び始めています。

取っ組み合いをしたり、かけっこしたり、オモチャを捕まえてみたり。

それを見ていると気分が乗ってきたのか、やっと虎徹が動き始めます。

 

ぴょこ、ぴょこ、ぴょこ。

ん?

 

左足がおかしい???

軽く引き摺るような仕草をします。

 

どこかから落ちた?

怪我した?

 

それで痛くて食欲がない?

 

軽く足を撫でてみると、痛がる様子はありません。

歩いたり走ったりもできます。

遊んでいる最中にジャンプもしました。

 

動かすのは問題なさそう。

 

でも、歩いている時にはやはり引き摺る感じが気になります。

 

今晩様子を見て、食欲が回復しなかったり、足がおかしかったら朝一で病院へ行こう。。。

 

その夜。

虎徹はご飯をやっと食べてくれました。

最初はまた興味なさそうにしましたが、顔の前まで近づけると一口二口。

そこからはいつも通りにモグモグと食べてくれました。

良かった。

 

歩き方はまだ少し気になりますが、前より元気に走っています。

特になんて事はなさそう。

一応、経過観察しながら過ごします。

 

何があったんだろう。

どこかから落ちた感じもなかったけどなぁ。

かと言って、24時間見ているわけではないので何とも分かりません。

 

とりあえず、気になる。。。

 

蕨は寝方が豪快

f:id:worldtrip216:20210609174748j:image

 

福ちゃんと私の傷だらけの足w

f:id:worldtrip216:20210609174759j:image

 

虎徹&琥珀

f:id:worldtrip216:20210609174841j:image

 

玄関でポージングするちまき

f:id:worldtrip216:20210609174908j:image

 

S様より、寄付をいただきました。

ありがとうございます。

子猫達の医療費、食費に充てさせていただきます。