CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

野良猫調査結果

今日で鍵尻尾ブラザーズは2ヶ月齢になったので、成長記録はこれにて終了とします。
とは言え、これまでと同様にお届けまでの成長過程は残していきます。

じゃあ、何が変わったのか!?
題名のカウントが消えたぐらいです(笑)

そんな久しぶりの第一作目は、ずっと溜まっていた野良猫調査。
授乳の合間にもずっと様子を見ていました。

紹介します。
まずは、我が家の庭先に1番早く現れるようになったのが
白スケ
f:id:worldtrip216:20210610182427j:plain
間近で見てみると、中々年をとっていそうです。
今までここのボスをやっていたのだと思いますが、今はけっこう痩せています。
耳カットはありませんが、手術に耐えられるだろうか。
ご近所の方からも数年前からいるのは確認済みなので、このまま手術はせずに最期まで看取る事も考えています。
どうすべきか。

続いては、白スケのライバル
黒ベエ
f:id:worldtrip216:20210610183125j:plain
最初耳カットアリだとずっと思っていました。
でも、それは喧嘩のせいで耳が千切れていただけでした。
f:id:worldtrip216:20210610183206j:plain
白スケの方が強いけど、黒ベエはまだ若さもあり勢いがあります。

黒ベエは黒猫気質な所もあってか、1番近くまでやってきます。
特徴的なのは、何と言っても小さな三角の目!
一度見ると忘れられない表情です。
ここは、手術が必要かなー。

最後は、黒ベエとよく一緒にいる
サビ子
f:id:worldtrip216:20210610183444j:plain
サビなのかキジトラなのかよく分かりません。
なので、サビシマくんと呼んだりサビ子と呼んだり(笑)
サビならほぼ女の子だと思いますが、ここ数年この近くで子猫は産まれていません。
今年も妊娠した様子もないので、男の子なのかも。
でも、男の子同士で仲良くするかな?
謎です。

昔に撮った写真では、何と白スケと一緒にいる姿がありました。
何と猫とフレンドリーな!
f:id:worldtrip216:20210610184142j:plain
でも、人間への警戒心はかなり強め。

それ以外に、サビシマくんと一度近くで大喧嘩をしていた、ほぼ同じ柄同じ体型の子を見かけた事があります。
近所で放し飼いにされている子の可能性が高いです。

後は、突如現れ、幻のように消えた子。
f:id:worldtrip216:20210610184913j:plain
鍵尻尾ブラザーズの給餌の際、一瞬だけ見かけました。
あの子も放し飼いかな。

ご近所の方も仰る通り、野良さんは3匹で確定です。
あとは、手術の是非。
子猫が何年も増えていない現場でも手術は必要ですか?
老いが進んだ子にも手術は必要ですか?

答えは誰が知るだろう。


福ちゃんのセクシーポーズ。
どっちがいいかな?
f:id:worldtrip216:20210610191736j:plain
f:id:worldtrip216:20210610191745j:plain