CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

はっさくの状態

今朝は八朔(はっさく)ことはっちゃんを病院へ連れて行きました。

はっちゃんはドライブ中とても静かに縮こまっています。

川に落ちてから、風邪等の症状はないものの健康状態が気になっていました。

可能なら、ウイルス検査とワクチン接種も終わらせたい。

 

いざ、検診。

現状、健康状態は問題なさそうです。

ただ、ノミがいっぱい。

ワクチン接種は、もう1週間程状況経過を見てからとなりました。

この後風邪の症状が出る可能性もあるそうです。

体重700g

8週齢ぐらいとのこと。

鍵尻尾ブラザーズに比べると、かなり小さい。。

ウイルス検査は何とか実施できました。

エイズ白血病共に陰性!

ひとまずは安心。

 

体を綺麗にすべくお風呂に入れたいと伝えた所、やはり子猫のうちはやめた方が良いとの事で断念。

しばらく落ち着くまで待ってから、また検討しようかな。

 

お家に帰って、即フロントライン。

痒かっただろうに気付くのが遅くなってごめんね。

これでしばらくすると、スッキリするでしょう。

 

はっちゃんは昨晩から、カリカリも問題なく食べられています。

お水もしっかり飲んでいます。

トイレの失敗ももうありません。

 

相変わらずのビビりさんなので、手を伸ばすとシャーとは言うものの、ナデナデも段々と気に入ってくれつつあるようです。

目くそや鼻くそも案外すんなり取らせてくれます。

 

ここから数日は、体調の変化の観察メインでとにかくもりもり食べさせる!

後は、人慣れ練習。

そして、ノミチェック。

来週、再度状態確認&ワクチン接種。

ここが落ち着けば、ようやく皆んなと顔合わせかな。

 

今、はっちゃんはトイレやお水、ご飯のとき以外はずっとハンモックにいます。

ぐっすり眠ったりリラックスしたりしています。

ほとんど、動きません。

でも、この週齢の時の鍵尻尾ブラザーズを思い出すと、皆んなで所狭しと遊んでわくわく過ごしていました。

まずは、はっちゃんにとにかく安心していいんだと理解してもらって、それからどんどん楽しめる事を一緒にしていけたらと思います。

 

境遇や環境が違えば、こんなにも恐怖心や警戒心が変わる。

子猫の時に学ぶ、1番大事な身を守る方法。

もうそれは十分に学べたはずなので、後は子猫らしくいっぱい遠慮なく遊べるようになって欲しい。

 

はっちゃん、世の中には楽しい事がいっぱいあるんだよ。

わがままに堪能していいからね!

 

皆んなの寝相特集!!!

f:id:worldtrip216:20210625163734j:image

f:id:worldtrip216:20210625163739j:image

f:id:worldtrip216:20210625163802j:image

夏が来ているのが分かりますねw

 

怖い時のはっちゃん

f:id:worldtrip216:20210625163844j:image

フロントライン後

f:id:worldtrip216:20210625163900j:image

 

これは、いつぞやの。

やはり野良さんなのか?

f:id:worldtrip216:20210625163948j:image