CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

久々のオフ日

ここのところ立て続けに用事があったので、中々ハードな日々でしたが、今日は久しぶりのオフ日です。

ちょっとゆっくりする時間も設けつつ、八朔、うに、黒丸の募集要項を下書きします。

(全然進みませんでした!)

スタッフの頑張りもあって、写真撮影は一通り終わりました。

 

そして、今日は朝から猫部屋の移動をしました。

理由の一つは、ウニ丸部屋のエアコンの効きが悪く、これから晴れが続くと快適ではないかなと思い、もっと涼しく過ごせるお部屋にしてあげたかったのです。

もう一つは、はっちゃんを先住猫と慣れさせ、部屋の環境が変わる事へも慣れてもらいたいと思っていたからです。

と言う事で、まずは福ちゃん、虎徹、八朔を小梅&あやちゃんのお部屋へ。

鍵尻尾ブラザーズの相手をずっとしてくれていたので、2人はもう子猫の子守の達人です。

福ちゃんと虎徹は、慣れたもんよと言わんばかりに、あやちゃん小梅ちゃんへの挨拶も早々に済ませ、広くなったお部屋で遊び始めます。

はっちゃんは、まずはしっかり挨拶できるかな?

新しい部屋に入ると、はっちゃんは緊張からとにかくまずは隠れます。

隠れ場所はソファの下が最適です。

出て来られるだろうかという心配を他所に、ものの5分ほどで自分からひょっこりと出てきました!

はっちゃんが成長してる!!!

環境の変化に慣れるのが格段に早くなっています。

一旦出てくると、福ちゃんや虎徹と一緒に全力で遊び始めます。

f:id:worldtrip216:20210712184722j:image

 

その頃、また元気な子達が来たねーとキャットタワーの上から見下ろしていたあやちゃんと小梅ちゃんですが、見た事ない子がいる!と気付くと、こっそりと近付いていきます。

 

f:id:worldtrip216:20210712181857j:image

f:id:worldtrip216:20210712181907j:image

f:id:worldtrip216:20210712181917j:image

はっちゃんは見事に小梅ちゃんの洗礼を全身で浴びました(笑)

順調な証拠です。

それでも予想に反して、はっちゃんはビビり散らす事もなく、その瞬間が過ぎればケロッとしています。

案外、肝が据わっているのかも。

数日かけて慣れさせる予定でしたが、想像以上に違和感なく過ごせているので、お引越しは完了。

 

今度は子猫部屋だった場所を大人用に直して、ウニ丸部屋にします。

捕獲できるかなーと不安いっぱいで引越しに挑戦です。

キャリーを持って中へ入ると、うにと黒丸は全力で警戒!

そうなるよねー。。。

とりあえず、キャリーの入り口を開けます。

すると、うにが気になる様子でくんくんと嗅ぎに来て、中までくんくん。

お尻をつんとすると、奥までしっかり入ってくれたので、あとは閉じるのみ。

あれ、めっちゃ楽だった!!!

うにを先に移動させ、ケージで待機させます。

続いて、黒丸。

キャリーを開けると、これまたくんくん。

中までくんくん。

お尻をつんとして、入り口を閉める。

何て賢い子達なの!!!!!!

驚きと興奮で、ちょっとドキドキします!

今までで1番楽ちんかもしれません。

この子達なら、初心者の方でもきっと猫ライフをすぐに満喫してもらえます。

 

2人共お部屋に入った所で、ケージを開放。

新しい部屋の探索が始まります。

黒丸は怖がり、机の下に隠れます。

うには緊張からかずっとウーウー言いながら、部屋中をウロウロウロウロ。

それぞれ不安や落ち着きのない行動がかなり目立ちます。

突然遺棄された経緯があるからか、環境の変化はかなり敏感。

譲渡の際もそこだけは要注意です。

落ち着くまで数時間、そっとしておきます。

しばらくするとすっかり落ち着き、私が寝転ぶと、うにはぴったりくっついて一緒に寝はじめます。

安心できるようにしてあげるって、本当に何より大切。

 

それぞれ新しい環境で、リスタートです!!!

 

新しい部屋で爆睡するうに

f:id:worldtrip216:20210712184125j:image

 

夕陽に染められた黒丸

f:id:worldtrip216:20210712184538j:image

 

新入りさんが来たのね〜

f:id:worldtrip216:20210712184608j:image