CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

ここのところ。

今日は酷暑!!!

では、ありませんでした。

全国的に酷暑と言われていますが、一日中曇り空&雨模様で、少し蒸し蒸ししますが、エアコンなしで快適です。

我が家は風通しの良い立地、四方から風が入る間取りなので、強い日差しがなければかなり涼しいです。

夜は窓を開けていると寒いほどです。

 

ただ。

昨日から連日地震が起きています。

こればっかりは本当に怖い。

ドン!と揺れると、当たり前ですが猫も怖がります。

もっと色んな対策を考えないといけないな。

 

最近、うにと黒丸は一気に表情が穏やかになってきました。

場所が2階になり、眺めの良い部屋なので、色んな場所からいつも外を眺めています。

今の部屋が気に入ってくれた様子。

黒丸は無邪気でやんちゃで甘えん坊。

うには少しシャイでとても素直。

こんな2人ですが、私が寝ている時は黒丸は近くに来ません。

うにがそばに来ます。

起きている時は、黒丸が積極的。

何だか不思議と思いながら、過ごしています。

そして、この2人は本当によく動く。

すりすりゴロン、トトトト、ピョーン。

ほぼ動いているので、写真に収めるのは中々難しい(笑)

 

うにのこっち来てポーズ

f:id:worldtrip216:20210718165538j:image

f:id:worldtrip216:20210718165550j:image

 

黒丸は遊び盛り

f:id:worldtrip216:20210718165615j:image

 

その頃、虎徹と八朔は、あや&小梅ちゃんの部屋でずっと過ごしています。

すると、本当に面白い事がたくさん起きています。

虎徹と八朔はここに来て、急に2人揃って毛布にふみちゅぱをするようになりました。

眠たくなるとしたくなるみたい。

 

そうなると、子猫が静かにしているので、小梅とあやちゃんは、はぁーやれやれと言った感じ。

 

でも、子猫の様子がいつも気になる2人は、元気に遊んでいる時は少し離れた所から、ずーっと様子を見守ってくれます。

f:id:worldtrip216:20210718170254j:image

 

そして、ご飯の時間になると、大人用2つ、子供用2つ持っていき、それぞれの目の前に置きます。

すると、直後に交換して、子猫が大人用ご飯を食べ、大人が子供用ご飯を食べます。

全然良いんですが、この時の息のあった連携プレーはいつも笑ってしまいます。

なんでなんだろう?

 

老猫は子猫の世話に向いていると言われますが、確かに若手メンバーのようにちょっかいをかける事もなく、見守ったり叱ったりバランス良くしているように思います。

自由にさせつつも、本当にダメな時はきちんと叱る。

そんな感じです。

 

八朔は特に小梅ちゃんが気になって仕方がありません。

同じ白黒だから?

八朔は動きがとても静かでクノイチのようです。

なので、そーっと小梅ちゃんに近付きすぎて、びっくりさせて怒られています。

普段はもう挨拶もお手の物で、それぞれの距離感を掴んでいます。

ここのお引っ越しも大成功だと思います。

 

押入れや棚、縁側等のエリアを解放しても、八朔は隙間に隠れる事もなくなり、私が居ればお腹や膝の上で寛いでいます。

すっかり環境にも慣れ、落ち着きました。

今月末の2回目のワクチン接種が終われば、八朔もいつでもお届け準備万端になります。

 

素敵なお問い合わせ、お待ちしています☺️

 

最近、ここがお気に入りwww

f:id:worldtrip216:20210718173511j:image

f:id:worldtrip216:20210718173545j:image

君もかいっ!w

f:id:worldtrip216:20210718174024j:image