CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

食べられるって素晴らしい事

朝起きて、掃除や片付けやらしている時に、あさひおばあちゃんの所へ行ってみると、晩ご飯に用意したカリカリがこれまたほんの少しだけ噛み砕かれた跡がありました。

ああ。良かった。

ほんの僅かでも自分で食べ始めてくれている。

実際に食べている姿を見たわけではありませんが、痕跡を確認できるだけで泣ける程嬉しい。

栄養的に足りているとは程遠い量だけど、それでも自分の意思で食べようとしてくれているこの一歩はとてつもなく大きい。

 

食べたい気持ちじゃない時に、食べたいタイミングじゃない時に、食べたい物じゃないものを強制給餌で食べさせられる。

一歩間違えば、拷問に近い。

あさひおばあちゃん、本当にしんどかったよね。ごめんね。

 

それでも、嫌々しながらでも頑張ってくれて本当にありがとう。

 

昨晩の強制給餌では、ad缶を5ml完食する事が出来ていました。

それだけでもすごく嬉しくて、食べられる量が増えてきていて、液体じゃなくても飲み込めるようになっている事実が確実に回復に向かっていると確信できました。

 

ところがどっこい!!!(?)

小さな前進を喜んでいた矢先、朝ご飯を持っていった時の事。

ご飯やお水を置いても興味は示しません。

すぐに食べに来るような事はないので平常運転です。

なので、この時間は拭き拭きとマッサージの時間です。

赤褐色の涙は出ています。

鼻水はほんの少しかな。

拭き取りながら、顔周りや首の固まっている箇所も徐々に取り除きます。

スッキリしたところでマッサージ。

カキカキも存分にして、顔周り、体の筋肉をマッサージします。

 

すると、嬉しくなってきたのか段を降りて近くに来てくれました。

コテンと寝そべったので、続いてブラッシング。

マッサージもブラッシングもずっとゴロゴロが止まらないぐらい満喫してくれています。

 

途中、更にテンションが上がって、ご飯やお水の食器でスリスリもします。

 

ブラッシングが終われば、毛並みもツヤツヤのふわふわに!

気持ち良かったねーっとお互い至福の時を過ごし、その場を離れようとした時。

 

事件が発生!!!

なんと!!!

 

あさひおばあちゃんがカリカリを食べ始めました!!!!

それも、ちょっとじゃなく、しっかりとした量を!!!!

これは、泣けるー!!!

嬉しいー!!!

まさか、こんな姿を見せてくれるなんて!

ああああああ。

どうしよう!!!

良かったぁー!!!

 

小さな前進どころか、大ジャンプの一歩になりました!!!

あさひおばあちゃん、凄すぎるよー!!!

 

ご飯もお水もバッチリです!!!

ご飯の残りがこれだけ!

その時の様子

https://www.instagram.com/p/CSQRVWhp7RW/?utm_medium=copy_link

 

しばらくは、今の食欲&水分補給を維持して、まずは落ちてしまった体重を戻していきます。

 

ああああ。

本当に嬉しい。

 

すっかり回復すれば、またたくさんお部屋の散歩をする姿が見れるかな?

 

本当にありがとう!!!!

 

たくさん食べたよ

f:id:worldtrip216:20210807095724j:image

 

『あなた、ご飯を食べただけで大袈裟にしすぎよ』

f:id:worldtrip216:20210807095758j:image

 

㊙️八朔のお腹の柄

f:id:worldtrip216:20210807095828j:image

 

ご飯食べれて良かったねー!

f:id:worldtrip216:20210807095855j:image