CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

医療ミス。黒ベエのその後。

※本日も途中から閲覧注意画像があります。

苦手な方はお控えください。

 

今日初めて見かけたガリガリの子。1歳にはなってなさそう。警戒心は極めて強い。

f:id:worldtrip216:20210824160845j:image

 

昨日あれから、私が黒ベエの近くにいると興奮が収まらず、呼吸も荒くなってきていました。

 

一旦、部屋から出て、観察用にペットカメラの準備をしたり、他の子達の様子を見に行ったり、しなければならない事をこなします。

 

黒ベエの近くに居ても、離れていても、自責の念が拭えません。

私があの病院へ連れて行ったから。

私がTNRをしようとしたから。

私が保護施設なんてしているから。

自分を責めてはいけないと多くの方に励ましていただきましたが、自分を責めるほかありません。

もちろん、病院のせい。

でも、私のせいでもある。

 

しばらくして、再度様子を見に行きます。

f:id:worldtrip216:20210824161319j:image

さっきまでなかった場所に血溜まりが出来ている。

私は崩れ落ちました。

手足の震えが止まりません。

どれだけ泣いても後悔の念は軽減しません。

 

でも、観察しないと。考えないと。判断しないと。

 

黒ベエに威嚇されながらも、出来る限り近付いて見ると、お尻付近や尻尾の付け根に血がだくだくと溜まっています。

 

色んな方にサポートしていただきながら、夜間のペットクリニックに電話で問い合わせをします。

 

状況説明、大量出血していながらも暴れるのでこの状態で無理矢理、捕獲する是非等。

 

それだけの出血量なら、鎮静をかけて診た方が良いのではないか。

様子を見ていて、明日朝までにじわじわと失血してしまう可能性がある。

捕獲時、出血するだろうが、去勢手術時の切開であれば致死に至るほどの出血にはならない。

との判断でした。

 

それもそうだ。

冷静になれ。

何とか捕獲して、夜間病院へ連れていきますとお伝えしました。

 

いざ、再捕獲の挑戦。

黒ベエは、ハンモックに移動していました。

尚のこと、難しい場所です。

それでも意を決して、洗濯ネットでの捕獲に挑みます。

が、全身の力が入らず、腕の震えが止まらず、何より恐怖心が強く、まともに洗濯ネットの操作が出来ません。

それに加えて、黒ベエの本気どころではない重厚なパンチの連続。

血が出ているのに動いて仕方がない。

 

私には無理だ。

休み休みでも1時間ほど格闘しても、捕獲できませんでした。

黒ベエの呼吸も威嚇も酷くなる一方なので、一旦離れます。

 

夜間病院の受付も時間が迫ります。

 

それでも、最終的に捕獲ができず、夜間病院へ連れて行く事ができませんでした。

 

それからは、夜通し黒ベエを観察します。

目が開いていたり、頭を持ち上げているなら大丈夫と判断し、違う部屋から見守ります。

ただ、黒ベエが頭を下げると、寝たり休んだりしているのか、力尽きているのかが判断できないので、定期的に様子を見に行きます。

 

寝ているのに起こすのも問題。

 

でも、距離を取っていると、黒ベエの興奮状態は落ち着いてきて、ケージから出ようとカリカリしてみたり、カーテンをいじってみたり、トイレを移動させたり、傷口や血が付着している所を毛繕いしたりしています。

 

明け方いつの間にか2時間程寝てしまっていて、慌てて状況確認です。

f:id:worldtrip216:20210824163415j:image

間近で見ると、出血は止まっている様子です。

新しい血溜まりはありません。

体の下に血が溜まっている様子もありません。

 

朝のケージ内

f:id:worldtrip216:20210824163541j:image

f:id:worldtrip216:20210824163551j:image

 

ご飯、お水は何も口にしていません。

排泄も一切なしです。

この3点セットがクリアできなければ、次の問題、尿毒症、脱水症状等に発展します。

 

今の私には、適切な判断や考察ができないため、ボランティアスタッフの方のお力を借りて、今後の方向性を考えています。

行きつけの病院では、落ち着くまで少し様子を見た方が良いと言われ、他の方達は捕獲して病院で診てもらった方が良いとの判断です。

 

もう、分からない。

 

黒ベエ、本当にごめんね。

f:id:worldtrip216:20210824165103j:image

今の表情は、少し落ち着きを見せています。